SSブログ

糸居五郎氏のレコード・コレクション1万枚が [Analog]

ウチで取っている北海道新聞の3日前の朝刊にこんな記事が載っていました。

re-cord.jpg

「オールナイトニッポン」が放送を開始した'67年から'81年まで(途中で一時降板)の長きに渡りDJを務め、日本のDJの草分け的存在だった糸居五郎さん('84年没)の1万枚余りとなるレコード・コレクションが、競走馬の産地としても知られる日高の新冠町(ニイカップちょう)にあるレ・コード館に遺族によって寄贈されたというニュースです。

re-cord2.jpg

このレ・コード館というのは、音楽メディアがレコードからCDへと移行しつつあった'89年に新冠町の町おこしを兼ねて設立された施設で、日本全国から寄贈されたありとあらゆるジャンルのレコードを展示したり実際に聴いたり出来るアナログ・マニアにとっては夢のような施設です。
現在およそ89万枚のレコード(LP、EP、SP、シングル、ソノシートなど)を収蔵し、そのごく一部を館内で展示しています。

お金のかかった特注のオーディオ・システムが設置されていて、それでレコード鑑賞会が行なわれたり、歴史的価値がある蓄音機もあってそれでSPも聴けるということですが、何しろ札幌からはちょっと遠いし、なかなか時間が作れないし、ということで、残念ながらワタシはまだここへは行ったことがありません。

それにしても糸居五郎氏のコレクション、興味津々です。写真を見ると、エリック・バードン・バンドの変形ジャケのアルバム「STOP」や、ボビー・コールドウェルのハート型のレコなんかが写ってますけど、他にも恐らく高額プレミアが付くような貴重なレコードがたくさんあるはずなので是非見てみたいですねえ。
まさかこの人の貴重で膨大な数のレコード・コレクションが海を越えてこの北の大地までやって来ようとは。大変に光栄なことであります。

ワタシのレコード・コレクションは2,000枚ほどしかありませんが(CDを入れるとその倍以上かな)、中古屋に二束三文で買い取られたり、価値のあるレコが見ず知らずのコレクターの手に渡るくらいなら、死後はここへ寄贈しようかなあ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

paddies

気候的にも最適なんでしょね・・・行ってみたいです。
>中古屋に二束三文で買い取られたり
自分が好きでコツコツ貯めたコレクション
(MASAさんの1/3位しかありませんが)
確かにそう思います。
バラバラになってしまうのは寂しいです。
by paddies (2013-05-20 06:27) 

MASA

paddiesさん、こんばんはー。
確かに北海道は一年を通して湿度が本州よりも低く、梅雨がないし気候も激しくないですから、よっぽどでない限りレコードにカビが生えるなんてことも稀です。

大量の自分のレコード、死んだらどうなっちゃうのかマジメに考えた方が良さそうな年齢になってきました(笑)。
by MASA (2013-05-20 21:47) 

井戸ビシャス

はじめまして。
道新にのってましたね。ていうか、道民の方だったんですね!

レ・コード館には10年以上前ですが、友達と行きました。レコードを選んで、個室で聴かせてもらったんですが、確かフリッパーズ・ギターと高野寛と南沙織をリクエストした記憶が…。高級な機材を堪能するには、どんな音楽の種類が向いてるとかぜんぜんわからず、とりあえず好きな曲にしたらそうなってしまいました。

リアルタイムでは、糸居氏のことをよく知らないのですが、僕の持ってる岩崎宏美のLPに、糸居氏のDJが入っているものがあり、かなりゴキゲンです。
by 井戸ビシャス (2013-05-21 09:50) 

MASA

井戸ビシャスさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
井戸ビシャスさんも北海道民なんですね。ようこそです。

レ・コード館、いつかは必ず行くつもりですが、なかなか時間が取れません。なんか楽しそうですね。

糸居五郎氏は最早レジェンドとなっているカリスマDJで、自分でかける曲を選曲し自分でレコードをかけながらしゃべるというDJ本来の姿勢に最期までこだわりました。
ひたすら曲をかけまくる当時の「オールナイトニッポン」は実に楽しい放送でしたよ。

岩崎宏美のアルバムは「ファンタジー」ですよね。あれは名盤です。まさか糸居さんが参加するとは当時はちょっと意外で驚きでした。
by MASA (2013-05-23 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。