SSブログ

デヴィッド・ボウィのちょっとレアものグッズ / シングル編 [Rock / Pops]

さ〜て、続きましてはデヴィッド・ボウィのちょっとレアものグッズ、今度は12インチと7インチ編です。

まずは'84年リリースのアルバム「TONIGHT」からの先行シングルとして発売された「Blue Jean」のUS盤7インチから。

bluejean.jpg

US盤だけのブルーのカラー盤で、B面は「Dancing With The Big Boys」
「Blue Jean」はシングル発売前に日本の化粧品メーカーのCM曲として当時日本先行で発表されましたっけ。Julian Temple監督による長尺のPVも印象的でした。

写真は撮りませんでしたが、これのUK盤12インチも持っています。そちらはA面が当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった人気ミキサー、John"Jellybean"Benitez、B面をArthur Bakerがそれぞれリミックスを手掛けたExtended Dance Mixで、どちらも未CD化です。

次も駄作と酷評されたアルバム(笑)「TONIGHT」からシングル・カットされたタイトル・ナンバー「Tonight」のUS盤7インチ。

tonight7.jpg

B面は「Tumble And Swirl」。ポスター・ジャケで、開くとこのような感じに。

tonight7-2.jpg

こちらも写真は撮りませんでしたが、ウラ面はカレンダーになっています。
これもUK盤12インチを持っていますが、こちらも両面とも未CD化のダンス・ミックスとなっています。

続いては'87年リリースの「NEVER LET ME DOWN」からの先行シングルとして発売された「Day-In Day-Out」」のUK盤限定7インチBOXセット。

dayin.jpg

BOXのフタに限定ナンバーが入ったBOXセットで、中には7インチのほか、ロゴ・ステッカーのシートとバイオグラフィが書かれたフォト・ブックレット入り。
B面はアルバム未収録曲の「Julie」で、アルバムから落としたのが惜しいほどの良曲。

dayin2.jpg

フォト・ブックレットの写真の一部。

dayin3.jpg

レコード盤は赤のカラー盤ですが、よく見るとわかりますけど買った当時からレコのふちの一部分が欠けていました。注意してかけないと針がミゾに乗っからずスリップするという危険が(笑)。

dayin4.jpg

これもダンス・リミックスとダブ・ミックス収録のUS盤12インチも持っています。

次は12インチをいくつかご紹介。まずはメガ・ヒット・アルバム「LET'S DANCE」から切られた3枚です。

letsdance12.jpg

先行シングルだった「Let's Dance / Cat People」、第2弾シングル「China Girl / Shake It (Re-mix)」、第3弾「Modern Love / 同曲Live version」。すべてUK盤です。

このうち「Let's Dance」は明記はないものの7:38にも及ぶダンス・リミックス、「Shake It」はアルバムのものとは異なるシングル用リミックス、「Modern Love」のライヴ・ヴァージョンは録音場所・日時不明ですがこれも未CD化。

次はサントラがらみの2枚の12インチ。

soundtrack.jpg

左がPat Metheny Groupと共演した'85年の「This Is Not America」で、映画「Falcon And The Snowman」のテーマ曲。B面には同曲のインストを収録。

右はボウィ自らも出演した映画「Labyrinth(ラビリンス)」の挿入歌「Underground」で、サントラ盤やボウィのベスト盤などに収録されている通常ヴァージョンと異なる未CD化のExtended Dance Mix。ちなみにB面にはこのダブ・ヴァージョンとインスト・ヴァージョンが収録されています。

次の2枚も12インチですが、アルバムのような見開きジャケを使った豪華な仕様です。
まずは'84年公開のイギリスのミュージカル映画「ビギナーズ(ABSOLUTE BEGINNERS)」のサントラ盤からのカットで、ボウィ自らが出演し歌ったタイトル・ナンバー「Absolute Beginners」の12インチ。

begginers.jpg

EMIからではなく映画のサントラと同じUK Virginからの発売で、未CD化の長尺フル・レングス・ヴァージョン。B面はダブ・ミックス・ヴァージョンが収録されています。

見開き部分。映画からのスティール写真で構成されています。

beginners2.jpg

裏ジャケとレコード盤本体。

beginners3.jpg

ボウィのほか、パッツィ・ケンジット(エイス・ワンダー)、シャーデー、レイ・デイヴィス(キンクス)など豪華メンバーが出演し、サントラにはスタイル・カウンシルなども参加したこの映画、ワタシは当時映画館で観ました。
昨年だったかCSの映画チャンネルでも観ましたが、今観ても名作ですね。ブルーレイ化されないかなあ。

最後はこちらもアルバム「TONIGHT」からの12インチで豪華見開きジャケの「Loving The Alien」

loving.jpg

見開き部分。この曲のPVからの写真が使われています。

loving2.jpg

この12インチは国内盤も発売された記憶がありますが、他の12インチ同様これも未CD化の7:27に及ぶExtended Dance Mixで、B面にはこの曲のExtended Dub Mixと、「Don't Look Down」のExtended Dance Mixが収録されています。

大型ポスター付き。

loving3.jpg

以上、ざっと紹介しました。
こういう過去の作品でも聴きながら、あとは新作「NEXT DAY」の到着を心待ちにしたいと思います。





Next Day(LP+CD) [12 inch Analog]

Next Day(LP+CD) [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2013/04/02
  • メディア: LP Record

The Next Day

The Next Day

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2013/03/12
  • メディア: CD

ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)

ザ・ネクスト・デイ デラックス・エディション(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/03/13
  • メディア: CD



タグ:David Bowie
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

paddies

80年代のBOXシングルや12インチ
情報が少ない中、一生懸命集めました。
あの頃はレコード屋さんに通うか、有料のカタログで通販するか
大変だった分、大事な宝物って感じですw
by paddies (2013-03-18 06:53) 

MCMLXV_65

『Let's Dance』からの3枚の12インチは懐かしいです、私も実家に、その3枚、眠ってます…。^^;
新作『The Next Day』、本当にいいアルバムですよ。MASAさんの印象も、早く聞いてみたいです!!
by MCMLXV_65 (2013-03-18 09:04) 

想也

うわぁ、この時期のは、日本盤帯付きしかもってませんσ^_^;
っていうか、この時期のボウイは追っかけてないので、
7インチBOXとか存在さえしりませんでした。
まいりました。

by 想也 (2013-03-19 10:49) 

MASA

paddiesさん、どーもです。
80年代はいろんなアーティストの限定盤の嵐だったので(笑)、情報が少ない中フォローするのが大変でしたね。
ワタシの場合はレコ屋でたまたま遭遇して即ゲットというパターンが多かったです。

もちろんそれで全部がゲット出来たわけはなく、自分が知らないうちに出ていたものもけっこうあります。
それを何年も後になってから知って「こんなの出てたんか〜!」という悔しい思いもたくさんしてますけどね(笑)。
by MASA (2013-03-21 20:09) 

MASA

MCMLXV_65さん、どーもです。
「LET'S DANCE」からの3枚の12インチ、ワタシも懐かしいです。
以前は中古盤屋でよく見かけたので、アルバム同様こちらもやはりかなり売れたんだと思います。

「NEXT DAY」好評のようですね。ボウィ特集の今月号のレココレも買いましたが、全英・全米チャートでも1位2位だそうで、早く聴きたいです^^。
by MASA (2013-03-21 20:17) 

MASA

想也さん、どーもです。
「LET'S DANCE」のバカ売れぶりがコアなファンから「時代に迎合した売れ線狙い」「ボウィが日和った」なんて言われ、想也さんのように逆に離れたファンもいたんじゃないでしょうか。

まあベルリン3部作みたいなアーティスティックな部分は少なく、ひたすらキャッチーなのでそれも分からなくはないですけど、それでもワタシは好きなアルバムです。

でもこのあたりがピークで、この後どんどんクオリティが落ちていく感じがあるのは否めませんけどね(苦笑)。
by MASA (2013-03-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。