SSブログ

NMB48、1st.アルバム「てっぺんとったんで!」でてっぺん取る。 [AKB48]

大阪・難波を拠点に活動するAKB48の姉妹グループ、NMB48のデビュー3年目にしてやっとリリースされた1st.アルバム「てっぺんとったんで!」が2/27にリリースされたので買いました。
3/11付のオリコン・ウィークリー・チャートでは予想以上の32.8万枚を売り上げて首位を獲得しています。

女性アーティストのデビュー・アルバムがいきなり首位を取ったのは'95年2月の内田有紀のアルバム以来17年11ヶ月振り、しかも史上2組目、そして女性グループとしては初という快挙だそうで、文字どおりてっぺん取っちゃいました。

nmb48.jpg

まあミリオン越えの連続売上げを誇るAKB48本体に比べれば32.8万枚という数字は少なく感じますが、あれはもう社会現象であるがゆえのケタ外れの数字なので比べるべくもないとして、これはもう業界不況の中では最近のダントツの数字です。

しかし今回のこのアルバム、3タイプも種類があって全部買い揃えるとなると¥8,000近くにもなり、さすがにワタシは全部は買えませんでした。
シングルならともかく、値段が高いアルバムでこれをやられるとさすがにイタイ。アルバムは止めて欲しいわあ。暴利と言われてもしょうがないよ、これ(苦笑)。

まあそれは置いといて、内容が予想以上によかったので驚いた。ラストの全員土下座パフォーマンスで世間の度肝を抜いたデビュー・シングルの「絶滅黒髪少女」から、今のところの最新シングル「北川謙二」までの全シングル曲はもちろん、このアルバムのための新曲の出来もすこぶるいい。

Type-N、Type-M、Type-Bの3種類あるうち、ワタシが買ったのはType-MType-B
こちらがメンバーといっしょにハリセンを持つみるきー(渡辺美優紀)をメインにしたジャケのType-M
姉妹グループのSKE48に先を越された単独での紅白歌合戦出場を目指す意味で、3タイプとも渋谷のNHKホールをバックに撮影されています。

nmb48-2.jpg

ウラがカレンダーになっているミニ・ポスター付き。DVDに収録のライヴからのショットで構成されています。

nmb48-5.jpg

こちらはAKB48 チームAから出向しNMB48のメンバーとしても活躍するゆいはん(横山結衣)をメインに据えたジャケのType-B

nmb48-3.jpg

こちらに付いているポスターはDVD収録のショート・ムービー「てっぺんとたんで!」をフィーチャーしたもの。

nmb48-4.jpg

付属のDVDの内容が3種類それぞれ全く異なるのですが、Type-Mには昨年2月に行なわれたコンサート・ライヴが収められ(こちらは観ている時間がなくまだ未見)、Type-Bにはショート・ムービー「てっぺんとったんで!」が収録されています。
ワタシが買わなかったType-NにはType-Mとはまた異なるライヴ映像が収録されています。

特にType-Bのショート・ムービー「てっぺんとたんで!」は昨年発売されたAKB48のシングル「永遠プレッシャー」Type-Bに収録されているNMB48の曲「HA!」(このアルバムにも収録)のPVに予告編的に挿入されていたものの完全版で、全編ドラマ仕立てになっているもの。

内容はヤクザの抗争に巻き込まれる女子高生というあり得ない内容なのですが、竹内力なども出演し、ツッコミどころはいくつかあるもののVシネマ並みの本格的な作りで、迫力ある見応え十分の出来。

対立している2大ヤクザの山本組、横山組それぞれの組長の娘と孫の役を演じるさや姉(山本彩)、ゆいはんのふたりを軸に女子高生どうしの仲間の絆も描かれていて、さや姉のダイコン演技はちょっとイタダケないけど(笑)、ワタシはこれが観たいがためにこのType-Bを買ったようなもんです。



ハリセンにヤクザ、ロゴに使われている関西のオバチャンの象徴である(?)ヒョウ柄など、徹底的に関西色を打ち出しているNMB48の魅力満載のこのアルバム、まだそんなに聴き込んでいませんが、いやあ、ホントにいいなあ。これほどの出来とは思いませんでした。
やっぱりNMBのシングル中一番好きな「ヴァージニティ」は何回聴いてもスゴい出来。

シングル曲以外の曲も面白いのが揃っているので、AKBグループのファンなら買いです。DVDの内容も充実しているし、今まで以上にこのグループが好きになりました。






てっぺんとったんで! 通常版Type-N【スペシャルイベント応募券封入】(初回プレス盤)(DVD付)

てっぺんとったんで! 通常版Type-N【スペシャルイベント応募券封入】(初回プレス盤)(DVD付)

  • アーティスト: 秋元康
  • 出版社/メーカー: laugh out loud records
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD

てっぺんとったんで! 通常盤Type-M【スペシャルイベント応募券封入】(初回プレス盤)(DVD付)

てっぺんとったんで! 通常盤Type-M【スペシャルイベント応募券封入】(初回プレス盤)(DVD付)

  • アーティスト: 秋元康
  • 出版社/メーカー: laugh out loud records
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD

てっぺんとったんで! 通常盤Type-B【NMB48 リクエストアワーセットリスト ベスト30 2013投票券封入】(初回プレス盤)(DVD付)

てっぺんとったんで! 通常盤Type-B【NMB48 リクエストアワーセットリスト ベスト30 2013投票券封入】(初回プレス盤)(DVD付)

  • アーティスト: 秋元康
  • 出版社/メーカー: laugh out loud records
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ryo

今日、秋葉へ行ったら、いわゆる"劇場盤"が700円でした。
うぅむ(笑)。

収録曲も違うようで、やはり"AKB商法"は否めませんね(苦笑)。
by ryo (2013-03-15 23:20) 

MASA

DVDがいらないならその劇場盤買いましょう(笑)。
なかなかの出来ですよ、このアルバム。
最近はAKBだけじゃなく、他のアイドルやアーティストでも数種類のアルバムを出すので困りますねえ。
by MASA (2013-03-17 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。