SSブログ

Perfume「未来のミュージアム」 [Perfume]

perfumemirai_news.jpg


Perfumeのニュー・シングル「未来のミュージアム」が発売され、先日届きました。

mirai.jpg

今回の曲はアニメ映画「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」のテーマソングということで、初回限定盤のCDのパッケージもまるでコミックスのような装丁になっているのが面白いです。

ジャケの"17"という番号もコミックスの17巻目です、みたいな感じになっていますが、これはPerfumeの17枚目のシングルであることを表し、下の方のアーティスト名が"Per・f・me"となっているのは原作者の藤子・F・不二雄氏へのオマージュだそうです。作者のクレジットがありませんが、3人のイラストもそれ風ですね。

中身もコミックスみたいになっていて、こんな具合。全部で20ページもありますが、この内容はPVと連動しています。

mirai2.jpg
mirai3.jpg

3面開きで、一番裏の部分ににCD本体とPVを収録したDVDが。

mirai4.jpg

曲もアニメ映画の主題歌ということで子供にも親しみやすい曲調で、さすがにいつものようなアグレッシヴさには欠けますが、そこはプロデューサーの中田ヤスタカ、さりげなくアレンジが凝っているし、アニメの主題歌と言えども手を抜くことはありません。
初めはちょっともの足りなさを感じましたが、実は聴き込むに連れいい曲だなあと思えて来るスルメ曲に仕上がっています。


カップリング曲の「だいじょばない」「未来のミュージアム」とは対照的で、最近のカップリング曲の中でもひと際キョーレツにハジけているアグレッシヴな1曲。
「未来のミュージアム」が刺激が少なくてもの足りないなと思った人も、この曲で溜飲が下がる、といった感じで、バランスの取れたカップリングです。

perfume-mirai2.jpg






未来のミュージアム(初回限定盤)

未来のミュージアム(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD



未来のミュージアム

未来のミュージアム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2013/02/27
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ryo

お久しぶりです!
久々に、僕もPerfumeのNEWシングル、買いました♪

ハッキリ言って、「企画モノ」感は否めませんが、ポップミュージックとして捉えると、大名曲ですよね!

そして、カップリングは衝撃的。
中田様...そう来ましたか...
by ryo (2013-03-15 23:18) 

MASA

ryoさん、どーもです^^。
確かに企画ものですが、聴くほどにいいなと思える曲で、なかなかの出来ですよね。
「だいじょばない」がまたスゴい曲で(笑)。
企画ものだと言って侮れないシングルだと思います。
by MASA (2013-03-17 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。