SSブログ

GRRR! / Blu-ray Audio版 [Blu-ray Audio]

今年も余すところついにあと1日。仕事が忙しいせいで今年はこのブログの更新が滞りがちでしたが、本年1年大変お世話になりました。みなさん良い年をお迎え下さい。

というワケで今年最後のネタは前々回ローリング・ストーンズのベスト盤「GRRR!」のスーパーDXエディションをご紹介しましたが、今回はそれのブルーレイ・オーディオ版が到着したのでちょっと取り上げておきます。

grrr!.jpg

色がブルーではなく透明である以外は普通の映画などのブルーレイ・ソフトと同じケースに入っており、ブックレットも付いています。

grrr2.jpg

2、3年くらい前から出る出ると言われながらなかなか出なかったブルーレイ・オーディオですが、最近になってようやくソフトも増えて、今までのDVDオーディオやSACDよりも大容量の情報が記録出来るメディアとして注目されています。

収録されているのは「GRRR!」の通常盤CDと同じ曲目による50曲ですが、CDだと3枚組に別れている50曲がこのディスク1枚にすべて収録。
音源は2.0 PCM 24bit / 96kHz、2.0 DTS-HD Master Audio 24bit / 96kHz、2.0 Dolby True HD 24bit / 96kHzの3種類が収録されています。

残念ながらワタシのAVアンプは14年も前に買った古いもののため24bit / 96kHzに対応しておらず、これが24bit / 48kHzにダウン・コンバートされてしまうために本来の高音質では聴けないのですが、それでも16bitのCDよりはましな音質で聴くことが出来ます。

3種類を聴き比べてみたところ、やはり非圧縮のPCM音声がもっとも音質がいいように感じましたが、曲によってはDTS-HD Master Audioの方がいいと感じるものもありました。

それにしてもこんなソフトが出てくるとなると、こりゃそろそろAVアンプも最新のものに買い替えなくちゃならない感じですねえ。
オーディオ・マニアの方は1枚どうでしょうか。オススメです。

それではみなさん、良いお年を〜。




Grrr [Blu-ray Audio]

Grrr [Blu-ray Audio]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal UK
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: Blu-ray



nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

想也

MASAさん、お久しぶりです。
ボクも、これ買ったんですが、PCでの直接再生だと、ソフト未対応なのかドライブ未対応なのかわかりませんが、24/48どころか、16/48にダウンコンバートされてしまいます(^^;
Blu-rayレコーダー再生なら全種類再生できるんですが、内臓D/Aを通しのアナログ出力で、どう聴いても、うちの内臓D/Aしょぼいです・・・
なので、まだマトモな音で聴けてません(泣)

直接再生ではなくて、PCMだけをPCにリッピングできれば、マトモなハイレゾ再生できるんですけどね・・・
その方法を知りません(^^;
by 想也 (2012-12-31 13:22) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。
今年もいろいろとお世話になりました。

ブルーレイ・オーディオ、ぼくも興味をもってたんですが、やっとボチボチ出てきましたね。
ハイレゾ再生はダウンロードが主流ですが、こういうフィジカルなブツもやっぱり魅力で(笑。

『GRRR!』はいまのところ購入予定がありませんが、そのうちぼくも何か買ってみようかなあ。
by parlophone (2012-12-31 22:42) 

MASA

想也さん、明けましておめでとうございます。
ワタシのPCはブルーレイ未対応なので全く再生出来ないんですが、想也さんのも思いっきりダウン・コンバートされるんですね。
多分ドライバーの関係ではないかと思いますけど、ワタシもよく分かりませんねえ。

PCMをリッピングするというのはなかなか難しいようで、あまり方法がないみたいですね。
調べてみましたけど、こんなのがありました↓

http://www.korguser.net/audiogate/jp/index.html

ただこれにはKORG製のハードが必要みたいです。
by MASA (2013-01-01 15:16) 

MASA

遼さん、開けましておめでとうございます。
ブルーレイ・オーディオ、まだクラシックがほとんどですが、ロック系も知らないうちにいろいろ出ていて、最近では遼さんが買ったZEPPとか、ニール・ヤングの新作なんかが出てますね。

やっぱり我々はダウンロードよりも"もの"としての存在感が欲しい世代ですねw
新曲2曲も入っているので、この「GRRR!」オススメです。
by MASA (2013-01-01 15:51) 

paddies

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

ブルーレイ・オーディオはもちろん、ハイレゾ音源等
どうやって聴けばいいのか未だよくわからず・・・
年末に届いたSlowhand 35thのハイレゾや5.1ch音源も持て余しています(笑)
また、いろいろ教えてください!
by paddies (2013-01-01 17:37) 

poposuke

MASAさん 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

ブルーレイ・オーディオですか・・・ソフトの方も少しずつ発売されているみたいですけど、しばらくの間は様子見しようかと思っています。
ただ、私もダウンロードものよりもパッケージ物を持っていた方が安心する世代なので(笑)、非常に魅力を感じるソフトではありますよね。

今年もいろいろと参考になる記事を楽しみにしております♪

by poposuke (2013-01-02 10:37) 

MCMLXV_65

MASAさん、あけましておめでとうございます。Blu-ray環境って、未だに持ってないので、これは見送りましたが、1つのソフトで何種類のパッケージをリリースするのやら…。*_*

再生環境構築で散財必至ですので、今しばらく様子見のBlu-rayですが、今回の『GRRR!』はCDでも音がいいように感じましたが、いかが思われます…???

今年も洋邦問わない多くのジャンルの紹介、楽しみにしてます!今年もよろしくお願いします!! (そういえば森高の旧譜リイシューって、どうなったんでしょう? ^^;)
by MCMLXV_65 (2013-01-02 15:22) 

MASA

paddiesさん、明けましておめでとうございます。
ワタシもダウンロードしたポールのハイレゾ音源とか、再生環境がないので持て余してますよ(笑)。

確かにハイレゾ音源をちゃんと聴こうとなるとそれなりの投資もしなきゃならないし、まだちょっと敷居が高いですね^^。

ということで、今年もヨロシクです。
by MASA (2013-01-02 17:50) 

MASA

poposukeさん、明けましておめでとうございます。
今年もpoposukeさんのいろいろなレコの記事、楽しみにしてます。

やっぱりダウンロードよりもこういうパッケージものにはどうしても反応しますね(笑)。
ブルーレイ・レコーダーをお持ちなら一応再生は出来ますので、買ってみてはどうでしょう。

ということで、今年もよろしくお願いします。
by MASA (2013-01-02 17:55) 

MASA

MCMLXV_65さん、明けましておめでとうございます。
確かに一体何種類出すんだよ、って感じですね。フォローする方はたまりません(笑)。

「GRRR!」は確かにCDもすごく音質がいいですね。初期〜中期あたりの曲ではブルーレイ・オーディオと大差がないくらいにいいと思います。

森高、そう言えばリマスター再発どうなってるんですかね?出たら出たでまた散財ですけど(笑)。

ということで今年もよろしくお願いします。
by MASA (2013-01-02 18:03) 

はじめたろう

MASAさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ブルーレイ・オーディオって音盤なんですね。DVDオーディオさえ未体験の私には雲を掴むようなお話です。
せめてSACDが聴ける環境、今年は何とかしたいです。
(次元の低い話で恐縮です)
by はじめたろう (2013-01-03 09:23) 

MASA

はじめたろうさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ブルーレイ・オーディオは音声に特化したディスクで映像は曲目が書かれた画面しかありません。
まあDVDオーディオみたいに入れようと思えば映像も入れられますが、これには入ってないです。

ワタシもSACDの再生環境がないので、いずれ何とかしたいなあと思っているのですが、そこに回す予算がなかなか取れません^^;
by MASA (2013-01-03 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。