SSブログ

あけおめ! からの〜、最近買ったアナログ盤 [Analog]

ちょっと遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
昨年は忙しい時期が続いてブログの更新が減ってしまい、それは今年の春頃まであまり変わらないと思いますが、今年もよろしくお願いします。

昨年忙しかった分お正月休みは強引に8日まで取りましたが(笑)、その間全然聴けずに溜まっているCDやレコード、ブルーレイなどを観倒し、聴き倒したいと思っております。

そんなワケで今回は最近買って聴けていなかったアナログ盤をいくつかご紹介しようかなと思います。
まずはコレから。

prince.jpg

プリンス殿下のニュー・シングル「Rock And Roll Love Affair」のピクチャー盤12インチ。

アルバムの方はいつリリースされるのかまだ詳細は不明のようですが、この新曲かなりいいです。
ファンク色が後退し、80年代前半のレヴォリューション時代を彷彿させるロックでポップなナンバー。ここまでキャッチーな殿下は久しぶり。他に2曲のリミックス・ヴァージョンも収録されています。
ちなみにCDシングルも出ているので、アナログ再生環境がないファンの方はそちらをどうぞ。


-----------------------------------------------------------------

続いてはコチラ。

donald.jpg

ドナルド・フェイゲンの約6年振り4作目となる久々のソロ作「SUNKEN CONDOS」のアナログ盤。
CDは昨年10月にとっくに出ていますが、早く聴きたいのをガマンして待っていたこのアナログ盤は昨年11月になってリリースされ、更に注文していたamazonでの入荷遅れのせいでワタシんとこに届いたのは12月でした。

2枚組でジャケは見開きですが、その見開き部分。

donald2.jpg

歌詞カードも入っています。

donald3.jpg

そして何と、レコード盤本体は透明クリア・ヴィニール。いいねえ。

donald4.jpg

2枚組ですが2枚目のB面(D面)はツルツルでミゾがなく、合計3面のみにミゾが彫られています。

1曲だけアイザック・ヘイズのカヴァーもやっていて、内容はいつもながらのスティーリー・ダン譲りのアーバンな雰囲気でキッチリ作り込んだ音になっていますが、う〜ん、決して悪くはないけどなんかインパクトに欠けるなあ。
まだ聴き込んでいないせいもあるので、もうちょっと聴き倒したいと思います。


-----------------------------------------------------------------

最後はカイリー・ミノーグの新作「THE ABBEY ROAD SESSIONS」のアナログ盤。

kylie.jpg

こちらも2枚組の見開きジャケで、見開き部分を縦にしたところ。

kylie2.jpg

ジャケの上部にエンボス加工になったアルバム・タイトルがあります。

kylie5.jpg

インナー・スリーヴもしっかりしたものが使われ、2枚で色が違います。ブックレットもあり。しかも同内容のCDも付いているので、CD-Rを作成する手間が省けました。

kylie3.jpg

レーベルも4面とも異なるデザインや色使いで、なかなか凝っています。

kylie4.jpg


内容はタイトルどおりアビィ・ロード・スタジオで行なわれた過去の曲の新録セッションで、基本的にはピアノを中心としたアコースティックなアレンジでジャジーな雰囲気。
カイリー版アンプラグド、とも言える内容で、「The Locomotion」「I Should Be So Lucky」といった初期の曲から最近のヒットまで幅広いベスト的選曲で、唯一の新曲「Flower」も収録。
シンプルな演奏をバックにした意外にウマイカイリーちゃんのヴォーカルがなかなか素晴らしいです。
ちょっと意外な企画ものですが、悪くない出来ですね。

-----------------------------------------------------------------

最近アナログ盤の良さを見直す風潮がグンと高まり、売上げも世界的に伸びているそうですが、ワタシもアナログ盤が発売されているものは出来るだけアナログ盤を買うようにしています。
やっぱりアナログ盤で聴くと風情もあるし、コレクタブルな一面もあるし、何より音質的にアナログ盤の方がシックリ来るものが多いので、今年もアナログ盤で買う機会は多いと思います。





Rock & Roll Love Affair (Picture Disc) [Analog]

Rock & Roll Love Affair (Picture Disc) [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Purple Mus
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: LP Record

Rock & Roll Love Affair

Rock & Roll Love Affair

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Purple Mus
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: CD

Sunken Condos [Analog]

Sunken Condos [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Reprise / Wea
  • 発売日: 2012/11/06
  • メディア: LP Record

Abbey Road Sessionsÿÿÿ [Analog] [2LP + 1CD]

Abbey Road Sessionsÿÿÿ [Analog] [2LP + 1CD]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2012/10/29
  • メディア: LP Record



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

MCMLXV_65

ここで紹介された3枚、かたちは違いますが、私も持っています (PrinceだけはYouTubeで見ただけですが…)が、2枚の見開きジャケット、その迫力はLPならではですねぇ。しかもKylieはCDも付いているとは!いいなぁ!! (*^_^*)
by MCMLXV_65 (2013-01-03 14:21) 

MASA

MCMLXV_65さん、どーもです。
やっぱりCDよりも大きく重さもあるアナログ盤はいいですね。
カイリーちゃんのアルバムはとってもいい作りです。
最近はダウンロード出来るコードが書かれたカードが入っている場合が多いですが、CDが付いているのは少なくなりましたね。
これはありがたいです。
by MASA (2013-01-03 15:34) 

paddies

こんばんは
アナログ盤の人気はNHKのニュースでも紹介されていましたね。
透明クリア・ヴィニールといえば
ジョージの Early Takes Vol.1 でも出ていたそうで・・・
今では高くて買えないのが残念です。
今日は今年最初のうにおんにて、レッド・ローズのUS盤を540円で捕獲してきました。
(ダークホースから出たヘンリー・マッカローのソロ・アルバムがあったのですが高価で断念)
相変わらず小さく楽しんでます(笑)
by paddies (2013-01-03 18:50) 

MASA

paddiesさん、こんばんは〜。
NHKでのニュース、残念ながらワタシはうっかり見逃したんですが、アナログ盤の人気は予想以上ににすごいみたいですね。

ジョージのアレ、クリア・ヴィニールがあったんですか。そうと知ってたら買ってたなあ。

「RED ROSE」、いいアルバムなのに人気が低く、しかもUS盤となると安く入手出来ますよね。
安いのはけっこうなんですが、大好きなアルバムなのでなんか残念な気もします(笑)。
by MASA (2013-01-04 00:29) 

じゅん

明けましておめでとうございます♪
大みそかはももクロちゃんの初紅白でうるうるきてしまいました(笑)
ん???MASAさんはやっぱPerfumeの方?w
今年もゆるゆるですがどうぞよろしくお願いします(^-^*)
by じゅん (2013-01-04 06:58) 

MASA

がぁこちゃん、いつ「じゅん」に改名したん?
それはともかく、明けましておめでとうございます^^。

ももクロちゃんはワタシも大ファンだよー。ウルウルはしなかったけど、え〜?どこら辺で?(笑)。

ワタシも最近更新頻度が落ちてるけど、ことしもよろしく〜♪
by MASA (2013-01-04 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。