SSブログ

Paul McCartney Archive Collection「RAM」 [The Beatles]

1971年、ワタシが高校に進学して間もない頃の6月にリリースされ(国内盤)、ビートルズにドップリとハマるきっかけにもなったポール・マッカートニーの最高傑作「RAM」。ワタシにとっては思い入れタップリの永遠の名作です。

ram.jpg

このアルバムのアーカイヴ・コレクション版がもうすぐリリースされますが、しだいにその全貌が明らかになって来ました。

You Tubeのポールの公式ページにはこんな映像も上がっています。


下の写真は公式サイトで発売予定のDXエディションBOXセットにさらに2枚のT-シャツが付いたもの。

pck1.jpg

今回の目玉のひとつは何と言ってもこのアルバムのモノ・ミックスが聴けること。
限定でアナログ盤もリリースされます。

pck3_1.png

ワタシはすでにDXエディションBOXセットとモノのアナログ盤を注文中。
う〜ん、早く欲しい〜っ!



ついでにビートルズ関連ということで、1冊の本をご紹介。
ファンの間で話題の「アナログ・ミステリー・ツアー」を遅ればせながら買いました。

book.jpg

UKオリジナルはもちろん、日本盤やドイツ盤、インド盤にアイルランド盤など、珍しい国のものを含む各国のビートルズのアルバムやシングルのモノ盤ステレオ盤両方をカートリッジを取っ替え引っ替えしながらその音質に迫った内容で、いやあ、なかなか深いですね。

ここまでビートルズの、それも各国のアナログ盤の音質そのものに焦点を絞って徹底検証した書籍はあるようでなかったので大変興味深く読みました。
まあでも所詮は著者の主観が多分に入った検証なので、聴く人のオーディオ環境だったりレコードそのものの個体差やコンディションによって印象も様々でしょうから参考程度に留めておいた方がいいかも。それでも各国盤のアナログ・コレクターには大変貴重な1冊だと思います。

今回はアルバムでいうと「REVOLVER」がリリースされた'66年までで、これ以降の続編も今後発売が予定されているようです。





Ram

Ram

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: CD

Ram [Analog]

Ram [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: LP Record

Ram [Analog]

Ram [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: LP Record

Another Day / Oh Woman, Oh Why [7 inch Analog]

Another Day / Oh Woman, Oh Why [7 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Commercial Marketing
  • 発売日: 2012/05/21
  • メディア: LP Record

アナログ・ミステリー・ツアー世界のビートルズ1962-1966

アナログ・ミステリー・ツアー世界のビートルズ1962-1966

  • 作者: 湯浅 学
  • 出版社/メーカー: 青林工藝舎
  • 発売日: 2012/04/06
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

paddies

こんにちは
ラム、好きです!
楽しみですね。
70年代のビートルはやっぱりときめきます。
次から次へと出てくるソロ・アルバムにワクワクしたのが、昨日のことのようです!
「アナログ・ミステリー・ツアー」
これも読んでみたいです!
by paddies (2012-05-05 13:00) 

MASA

paddiesさんもお好きですか「RAM」。
ワタシにとっても今までの人生の中で聴いて来たすべてのアルバムの中で生涯アルバム・ベスト10の第1位です^^。

「アナログ・ミステリー・ツアー」面白いです。
この本に触発されて、今日はいろんなビートルズのシングルやアルバムのひとり聴き比べ大会をやりました(笑)。

同じUK盤シングルでもオリジナルと再発で音質が違うし、国内盤も意外に頑張ってるし、それぞれでやっぱりビミョーに音質が異なりますねえ。
by MASA (2012-05-05 18:08) 

はじめたろう

お邪魔します。
「RAM」への評価、激しく同感です。

畳み掛けるようなアンサンブル、ラフだけれど妙に求心力のあるコーラスワーク、ウクレレで練習した「Ram On」、文句無しの「The Back Seat Of My Car」・・・。文句なく、無人島レコードです。


今回のアーカイヴ・コレクション、迷っております。monoが気になります。
by はじめたろう (2012-05-06 18:39) 

MASA

はじめたろうさん、どーもです。
発売当時は「ビートルズを解散させた男」という偏見によりポールが悪者扱いされていた時期でしたが、そのためにこれだけ素晴らしいアルバムにもかかわらず、発売当初から何年もの長い間不当に低い評価をされて来ましたよね。
ここ数年急激に評価が高まっているのはうれしい限りです。

ワタシも無人島レコードの第1位はこれですね。これさえあればごはん3杯いけます(笑)。
mono盤の単体発売はアナログだけなので、CDで欲しいとなるとBOXセットしかないのが残念ですねえ。
是非CDでの単体発売もして欲しいところです。
by MASA (2012-05-07 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Norah Jones 新作「LITTL..au HOME SPOT CUBE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。