SSブログ

AKB48「GIVE ME FIVE!」 [AKB48]

相変わらず忙しくてなかなか新しい記事が書けずにいますが、今回はまたまたAKB48ネタです。

babyblossom2.jpg

またもやミリオン越えで新たな記録を作ってすでに話題となっている、AKBの選抜メンバーが楽器演奏に挑戦した新作「GIVE ME FIVE!」を取り上げます。いやあ、今回も面白いことやってくれました。

akb.jpg

残念ながらワタシが買ったのは2種類とも通常盤で、ジャケ違いの初回限定版は早めに予約してなかったためゲット出来ませんでした。グスン(泣)。

まあそんなことはともかく、今回のこの曲のために選抜メンバーは今年2月のリリースを目指して昨年の秋からミッチリ楽器演奏の習得に勤しんで来たということです。
初めて楽器を手にするメンバーが大半の中、半年近くの時間をかけて練習に練習を重ね、みんなガチで演奏しています。

TVの歌番組では残念ながらほとんどがマイミングですが、2/19に放送されたNHK「MUSIC JAPAN」ではノリノリのナマ演奏を披露、わずか半年足らずという練習期間のわりには意外にちゃんとしてて、なかなかの演奏ぶりに関心しました。

babyblossom.jpg

CDに付いているDVDには34分ほどに及ぶドラマ仕立ての長編PVが収録されていて、こちらも見もの。詳しい内容は割愛しますが、定時制高校に通うワケありの女子生徒たちによる群像劇。その生徒たちが陣内孝則演じる担任に勧められ結成したのがBABY BLOSSOMというバンド。

ただドラマとしては34分という短さのために人物描写が浅く中途半端で、メンバーが演じているそれぞれの人物にあまり感情移入出来ないという点はちょっと残念ですかね。

PVの最後にやっと登場する演奏シーンはみんなカッコイイです。
PV撮影時のスナップ。リズム・ギターはあっちゃん、ベースは大島優子

yuko&atsuko.jpg
ドラムスは柏木ゆきりん
yukirin.jpg
シンセはノリノリのこじはる、ホーン・セクションのさしこ&峰岸みなみ
kojiharu.jpg sasiko.jpg

この他リード・ギターが高橋みなみ、キーボードに渡辺麻友(&松井咲子)、パーカッションはティンバレスに松井珠理奈、マラカス担当ともちん、タンバリン担当麻理子さまなどが参加。

今回も意表を突いた企画ですが、みんなここまで楽器演奏が出来たことには関心です。
ちなみにタイトルの"GIVE ME FIVE"っていうのはハイタッチ(これは和製英語)のことですが、みなさんご存知でした?恥ずかしながらワタクシ今回初めて知りました(笑)。







GIVE ME FIVE!【多売特典生写真付き】(通常盤)(Type-A)

GIVE ME FIVE!【多売特典生写真付き】(通常盤)(Type-A)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: CD

GIVE ME FIVE!【多売特典生写真付き】(通常盤)(Type-B)

GIVE ME FIVE!【多売特典生写真付き】(通常盤)(Type-B)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。