SSブログ

岩佐美咲「無人駅」 [AKB48]

いやあ、ご無沙汰でございました。
ついこないだ年が明けたと思ったらもう2月じゃないですか、早っ!
このブログも全然更新出来ずにいますが、相変わらずその間にもいろいろ買ってはいるんです。
最近は下の写真のようなブツをゲットしました。

new.jpg

ノラ・ジョーンズが参加したリトル・ウィリーズの2作目のアナログ盤にリンゴ・スターの新作「RINGO 2012」のアナログ盤、きゃりー・ぱみゅぱみゅのシングル「つけまつける」ヴァン・ダイク・パークスのシングル・リリース・シリーズの第3弾、そして何とまさかの演歌でソロ・デビューしたAKB48、渡り廊下走り隊7岩佐美咲のシングル「無人駅」

相変わらず全然聴く暇がないのですが、このうちわさみんこと岩佐美咲だけは聴けたので、今回はまずこちらをご紹介。

wasamin.jpg

岩佐美咲AKB48の7期生として2008年に研究生となり、現在はチームAに所属の17才。以前ここで取り上げた渡り廊下走り隊7のメンバーとしても活躍中です。
研究生の頃からダンスのうまさと共に歌唱力には定評があり、しかも演歌が大好きでAKBのカラオケ大会で「津軽海峡冬景色」を歌って意外性を買われたのかきっかけとなり、この度ついに演歌歌手としてこの「無人駅」でデビュー。

かつておニャン子クラブから城之内早苗が同じく演歌歌手としてソロ・デビューした時にはその歌のうまさから"おニャン子の奇跡"などと言われたものですが、今回のわさみんのデビューはまさにそのAKB48版という感じ。

しかしまあ、これがホントに意外なほどビックリの歌唱力で、なかなかにウマイ!さすがにソロ・デビューしただけのとこはあって実力はホンモノです。
曲は本格的な演歌で、儚く散った恋を無人駅の旅で捨てに来ました的な内容の曲。オリコンのデイリー・シングル・チャートでは現在4位に付けています。



そしてカップリング曲がすごくて、なんと3連マイナー調の演歌風にアレンジされた「ヘビーローテーション」の演歌ヴァージョンが入ってるんですが、これがチョー聴きもの。
あの今やAKBの代表曲となった「ヘビロテ」がこんなんなっちゃうとはねえ。しかもわさみんの歌がまた見事。


岩佐美咲 - ヘビーローテーション 演歌バージョン 投稿者 sandt5


この他に赤い鳥「翼を下さい」小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」のカヴァーも入っていますが、2曲とも単なるカヴァーに終わらずわさみん流にちゃんと消化して自分のものにしているところもさすがです。
まあソロ・デビューとしてはいい作品に仕上がったシングルだと思います。




無人駅(初回限定盤)(DVD付)

無人駅(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: CD

無人駅

無人駅

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

Alterna大安

MASAさん、ハンパじゃなく忙しいみたいですね。
身体壊さんようにしてくださいね。
お〜!Ringoも買ったっすね。これ迷ってました。
DVD付きのCDも捨てがたいし・・・
リトル・ウィリーズも欲しい。

ヴァン・ダイクは随分時間かかってましたよね。


by Alterna大安 (2012-02-06 01:10) 

paddies

お疲れ様です。
リンゴ、CDですが毎日聴いています!
ただ、30分弱で終わってしまうので・・・
Y Notと2in1にしてiTunesで聴いてます(笑)
by paddies (2012-02-06 19:16) 

黒ちゃん

わたしはアイドルに全く興味はありませんが、セールス等の戦略は認めています。

で、この娘、上手いですね。
好んで聴かないジャンルですが。
ちょっとした演歌歌手より歌唱力ありますね。
一応頭に入れておきます^^;
by 黒ちゃん (2012-02-06 23:00) 

ryo

わさみん、歌上手いですよね。
そこに目を付けた秋元さんはやはり凄い人かも。
リンゴは30分未満の構成なんですよね。
スッキリしてて、良いかもしれませんね。
by ryo (2012-02-09 02:06) 

MASA

大安さん、どーもです。
いやあ、マジで忙しいんですわ。人使いが荒い会社で(笑)
リンゴ、ようやく聴きましたが、いやあ、いいですね。
DVD付きCDもUS amazonに注文中です^^。
最近届いたポールの新譜といっしょに近々記事にしようと思います。

VDPは全開同様またしても何回も入荷が延期になって、ようやく届きましたね。
by MASA (2012-02-09 22:18) 

MASA

paddiesさん、どーもです。
リンゴは意外に毎回いいアルバム出しますねえ。
今回も気に入りました。短いので聴きやすいですね。

それに比べて今回のポールのアルバムにはかなりガッカリですわ(笑)。
後日いっしょに記事にしますんで、ヨロシコです。
by MASA (2012-02-09 22:21) 

MASA

黒ちゃんさん、どーもです。
わさみん、歌がうまくてワタシもビックリです(笑)。
これでAKBから卒業しても演歌歌手として立派にソロでやっていけそうです。
演歌はワタシも普段は全然聴きませんが、でもこの曲に関してはあまりジャンルを意識せずにフツウに聴いてます。
岩佐美咲、以後お見知りおきを^^。

by MASA (2012-02-09 22:28) 

MASA

ryoさん、どーもです。
わさみん、思わぬ伏兵でした(笑)。
これほどの実力があろうとは、全く予想してませんでしたね。

リンゴもいいですねえ。ちょっと収録時間が短すぎる感じもしますが、ダラダラと長いアルバムよりもいいかも知れませんね。
by MASA (2012-02-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。