SSブログ

渡り廊下走り隊7「希望山脈」は面白過ぎ。 [AKB48]

warota.jpg

いやあ、ホントはこういうのをAKB本体がやって欲しいなあ。派生ユニットが本体よりも面白いことしちゃダメ〜(笑)、というのが数週間前にCSでこの曲のPVを初めて観た時の印象。

AKB48の派生ユニットの中でも、その完璧なアイドル顔から"CGで出来ている"と言われる(笑)まゆゆ(渡辺麻友)を中心にブリブリの正当派アイドル路線を突っ走っている渡り廊下走り隊7ですが、何と今回はブリブリ路線からちょっと外れたとんでもないワザを繰り出して来ました。そしてとにかくそのPVがすごい。

今回のPV、昭和30年代に流行した"歌声喫茶”のパロディになっていて、レトロな雰囲気が満載。あまりに若すぎる当のメンバーたちはこれが何のことやら分からずに最初はキョトンで、'60年代風の衣装のセンスもダサッ!と思ったという(笑)。



曲はメッセージ性が高い歌詞で、"人生いろんな山や谷ばかりだけど、自分を信じて超えて行こう?!"という応援ソング。
ワタシは"負けないで”とか"頑張れ”とかいう無責任なメッセージを直接歌詞にした応援ソングというやつは押し付けがましさが鼻について実は大嫌いなんだけど、なんかこの7人に♪前へ前へ前へ行進曲〜夢をあきらめ〜るな〜♪なんて幼気な感じで歌われると、まあいいか、って感じ(笑)。

メロディ自体も昭和歌謡風のレトロでキッチュなテイストがたまりません。間の手で♪チャンチャ〜カ チャン チャン チャン チャン♪なんぞを入れてくる技は30年くらい前に流行った「演歌チャンチャカチャン」以来だ(笑)。

渡り廊下は以前にも「オクラホマ・ミキサー」みたいなフォークダンス風の曲でニッチに攻めて来た「アッカンベー橋」っていう怪作があった。個人的にはアレはやり過ぎでダメだったけど、こっちは大成功だと思う。

あまりにブリブリで今までちょっと守備範囲外だった渡り廊下ですが、意表を突いてきたこの曲に関しては、今年リリースされたAKB派生ユニットの曲の中でもっともユニークな作品で個人的には大きなインパクトを受けました。

そしてこの曲、ビートルズの初期のUK盤オリジナル・シングルやアルバムみたいにリミッターやコンプで音をギューッと潰してラウドな迫力を出していることに驚いた。このPVでも分かりますが、音が潰れていてデカくてうるさいラウド・ミックス(笑)。これをわざと狙ってやっているのなら、担当エンジニアはかなり分かっている優秀な人です。

watarirouka7.jpg










nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

はじめたろう

うちの子(小3)がこの曲を口ずさんでいたのでこんな曲よく知ってるなあと思っていたら、これ「クレヨンしんちゃん」のテーマ曲になってるんですね。今日初めて知りました。
by はじめたろう (2011-12-16 22:48) 

MASA

はじめたろうさん、こんばんは一。
残念ながらワタシは観たことないですが、「クレヨンしんちゃん」のテーマ曲になってるようですね。

どうもこの曲とあのアニメが結びつかないんですが、どうなんですかね?(笑)
機会があったら確かめてみます。
by MASA (2011-12-17 00:35) 

yukky_z

明けまして おめでとうございます♪
昨年中は大変 お世話になりました。
本年も宜しく お願いします^^
by yukky_z (2012-01-01 13:48) 

MASA

yukkyさん、ご無沙汰ですが、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by MASA (2012-01-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perfume 4th.Album「JP..A HAPPY NEW YEAR 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。