SSブログ

Perfume 4th.Album「JPN」 [Perfume]

相変わらず忙しくてろくに聴いてる暇もないのに、予約注文しておいたCD、アナログ、ブルーレイはどんどん届く。いや〜ん(笑)。ここ2〜3日のうちに到着したのが下の写真のもの。

new3.jpg

ケイト・ブッシュの新作のアナログ盤、公式サイトのみで販売されているストーンズ「SOME GIRLS」のカラー盤のアナログと「LIVE IN TEXAS'78」のCD+ブルーレイの輸入盤、Puffyの15周年記念の限定BOX仕様のベスト、Perfumeの新作に渡り廊下走り隊7の新曲と、こんだけ届いてますが、取りあえず今回はPerfume待望の4作目のアルバム「JPN」をご紹介。

perfume.jpg

DVD付きの初回盤は"JPN"の文字部分がくり抜かれたスリーヴケース入り。

perfume2.jpg

前作の「⊿」から2年4ヶ月。待たされたなあ。今回のポリシーはメンバー曰く「おとなカワイイ」だそうで、確かに硬質なテクノ・サウンドの中にも歌詞やメロディに可愛さがそこはかとなく漂っている曲が多い感じ。

最新シングルの「スパイス / GLITTER」の2曲を含め全14曲中既発のシングル曲が9曲で純然たる新曲はたったの5曲だけというのは個人的にはどうもなあ、と思いますが、それでもこうしてシングル曲を1枚のアルバム収録曲として通して聴くと意外に違和感もなくピッタリと収まっているので悪くはない。

収録曲のうち「レーザービーム」「GLITTER」の2曲はアルバム用に新たにリミックスされていて、これがなかなか思い切ったヴァージョンになっています。どっちもシングル・ヴァージョンに比べてやや過激でアグレッシヴなミックスですが、アルバムを出す度にシングル曲2〜3曲を大胆にリミックスして収録するのはもはやPerfumeのアルバムでは恒例行事。

新曲4曲に関してはまだ聴き込んでいないので何とも言えませんが、ちょっと面白い曲調の「時の針」など、どこかに必ず引っかかりがあります。

61ype3MxtJL._SY470_.jpg

DVDにはPV5曲とシングル曲のTV-SPOTが5パターン収録されていますが、この中での見ものは初登場の「レーザービーム」のフル・ヴァージョン。
今までのショート・ヴァージョンにはなかったショットが多数使われ、何と後半はスパイ・アクション+ファンタジー・ムービー風になり3人が大立ち回り。気になっていたアタッシュ・ケースの中身も分かっちゃいますが、何それ?って感じ(笑)。面白いPVです。

「微かなカオリ」の通常のTVヴァージョンではない方のPVはCSのMUSIC ON ! TVでシングル発売当時1日だけ期日限定でオンエアされた、なぜか画面を横にしたヴァージョンで、頭を横にして観なきゃならないので疲れます(笑)。

何はともあれ、今回のアルバムもほぼ文句なしの期待を裏切らない内容。前作からこのアルバムがリリースされるまでの2年強の間にAKB48を筆頭とするアイドル・グループやK-POPがすっかり台頭して日本の音楽シーンを席巻するようになりましたが、そんなものをものともせず、Perfumeの3人にはこれからも独自のスタンスでズンズン突き進んで行って欲しいものです。

ちなみに、今月号の「ミュージックマガジン」Perfume特集第3弾。メンバー3人のインタビューや曲単位のアルバム解説など、MM誌らしく深く突っ込んだ記事が載っています。

perfume4.jpg








JPN(初回限定盤)(DVD付)

JPN(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD

JPN(通常盤)

JPN(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/11/30
  • メディア: CD



タグ:jpn Perfume
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

はじめたろう

DVD、今日やっと観ました。
「レーザービーム」は、前半の女スパイ?の彼女たちの表情にやられっぱなしです。
「微かなカオリ」は動く写真集って感じで、色調も含めよい作品です。
横向き(というか縦長)バージョン、iPadで再生できるなら縦にしてそのまま観れるんでしょうかね。
「ナチュラルに恋して」、YouTubeでは公開されてましたがこうして正式リリースされたのは嬉しいです。
by はじめたろう (2011-12-04 16:30) 

MASA

はじめたろうさん、どーもです。
「レーザービーム」のロング・ヴァージョン、ちょっとコメディ・タッチでもあり面白いですよね。期待以上の出来でした^^。

「ナチュラルに恋して」はワタシはすでに去年CSから撮ったPVを録画済みですが、やっと商品化されたのはうれしい限りですね。
by MASA (2011-12-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。