SSブログ

ビートルズUK盤コンプリート・ガイド[ BOOK ] [The Beatles]

おー、そんなものが出るのか!と知ってから発売を心待ちにしていた久々に濃い内容のビートルズ関連本「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」が到着しました。

book.jpg

LPはもちろん、EPやシングル盤のオリジナルから再発まで、ビートルズのあらゆる時代のUK盤を出来うる限り網羅したマニアックな1冊ですが、中身を見たら、いやあ、これは労作ですね。
それら以外にもLP、EP、シングルのBOXセットやクリスマス・レコード、輸出仕様盤や超レアなサンプル盤などをカラー写真と共にジャケットやレーベルの僅かな違いも見逃さずに丁寧に解説してあります。

まあマニアなら「そんなのとっくに知ってるよ」という情報が多いですが、しかしそういった情報を整理してここまでキッチリと1冊にまとめ上げた本は日本では昨今ありませんでした。

例えば、こちらは歴代のLPのインナー・スリーヴの写真。ちなみに別なページでシングル盤のスリーヴも載っています。

book2.jpg

通常盤の事細かなジャケやレーベルの違いの他にも、輸出仕様盤のレーベルや、

book3.jpg

サンプル盤のレーベルまでをもギッシリと掲載。

book4.jpg

そしてこの本のいいところは、インチキな情報を流し自分のコレクション自慢しかしないあのウザイ某音楽評論家(誰だかお分かりでしょ)が今回は一切関わっていないこと(笑)。
監修は保科好宏という方ですが、上の某評論家のような自分勝手な判断や憶測による文章がなく、たとえ私感であってもウザくない書き方をしています。

個人的には
「もういいや、集めるのめんどくさいし、ジャケやレーベルの細かい違いなんかどうでもいいし、大体高いし、もうそこそこ持ってるし、これ以上同じレコード何枚も集めて何の意味がある?」
という、コレクターとしてあるまじき元も子もない思いに駆られ(笑)、ここ数年はビートルズのオリジナル盤蒐集からはすっかり遠ざかってしまっています。
でも完全に引退したわけでもないので、寝た子を起こすようなこんな本を読んじゃうと、うっかりまた火が付きそうになりますなあ(笑)。





CDジャーナルムック ビートルズUK盤コンプリート・ガイド~THE COMPLETE GUIDE TO BEATLES’ UK RECORD

CDジャーナルムック ビートルズUK盤コンプリート・ガイド~THE COMPLETE GUIDE TO BEATLES’ UK RECORD

  • 作者: 井上 ジェイ
  • 出版社/メーカー: 音楽出版社
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 14

想也

おぉ~ こんなものが出ていたんですね。

ボクも、最近、コレクター熱が冷めてるので、以前はしっかり覚えてたことも忘れてたりして、すでに初盤鑑定さえできないかもしれません(笑)

情報が整理されてるってのはうれしいですね。
試しに買ってみようかなぁ。
by 想也 (2011-07-18 17:40) 

MCMLXV_65

これ、眺めているだけでも面白そうな本ですね! アノ方が関わっていないというMASAさんのご意見もおかしかったです。でも、いろいろな評判を聞いて以降、アノ方の文章を見かける度に「また勝手な解釈を…」と思い、それはそれでオカシク楽しんでいます。^^;

この本、既にご覧なられた方の中には早くも誤植や違いを見つけ、間違いがどうとかこうとか指摘しています。それがたくさんあったら問題でしょうが、次版で改訂されると思い、今はこのボリュームを素直に楽しんでみたいですね!
by MCMLXV_65 (2011-07-18 17:41) 

はじめたろう

私も買いました。

この値段でこの内容、たっぷり遊べる本ですね。
もちろん資料としても一級。数少ない手持ちのUK盤がどの分類にあたるのか、今度じっくり見てみることにします。
案外、新発見があったりして(無いか)。
by はじめたろう (2011-07-18 20:40) 

へどろん

いやぁ、これは気になってたんですよね♪
値段がちょっとあれですけど、内容はよさそうですね♪
あの自称ミュージシャンの某氏も関わってないのもまた最高っす…うふ♪

でも自分はFab4のオリジナルを買うことはこの先あるのかなぁ…ってレベルなんで買ったとしても目の保養…うひょ♪
by へどろん (2011-07-18 22:54) 

MASA

ワタシなんぞよりも遥かにコレクターの想也さん、今晩はー(笑)
そういやあ想也さんから最近はオリジナル盤ゲットとかいうお話聞きませんね^^。

ワタシもすでに忘れた知識はあれこれあるので、確かにこういうのが1冊あると重宝していいかも知れません。

by MASA (2011-07-18 22:57) 

MASA

MCMLXV_65さん、どーもです。
アナログを聴ける環境がない人には目の毒かも知れませんけど、ただ観てるだけでも楽しいですね。

ワタシはまだそこまで確認出来てませんが、まあ初版なんで誤植や間違いも多少はあるでしょうね。
でもそんなとこをいちいちツッコミ入れながら読むのも興醒めなので(笑)まあ目をつぶっておきたいです^^。
by MASA (2011-07-18 23:03) 

MASA

はじめたろうさん、こんばんはー。
おー、はじめたろうさんも買いましたか。
非常に資料性は高くて、貴重な1冊に間違いないですね。
まさにファン必携だと思います。
ワタシも今度この本を見ながら自分のがどれに当るのか確認したいと思います。
新発見、十分あり得ますよー^^。
by MASA (2011-07-18 23:07) 

MASA

へどろんさん、まいどです。
確かに安い本じゃないですけど、価格に相応した内容だと思いますよん。
いやあ、アナログ中心で聴いてるへどろんさんなら、まだまだオリジナル盤を買う機会もあるでしょう。
資料として1冊持ってても損はない本ですよ〜^^。
by MASA (2011-07-18 23:11) 

pinkisland

HMVで即、買いました。

いやいやまだまだ発見がありますね。AHDNのG&Lのクレジット、gとgの2種類あるなんてって、家にある3枚を見たら、なんとありました。不思議です。
by pinkisland (2011-07-19 06:26) 

tetsupc2

MASAさんこんにちは!
こちら台風6号の影響でものすごい雨と突風が吹いています、、、こんな日は外に出たくないです。(本日代休で~す!!)
私も先日(たぶん発売日)に地元の量販店の本屋で見つけて思わず買ってしまいました、、、
でも一冊しかなくてしかも多数のお客に立ち読みされた感じで表紙が少し痛んでいます、、、無理にここで買わなくてもアマゾンで買えばよかった・・・などと少し後悔しております。内容はいいですよね・・・私は国内盤は殆ど売り飛ばして英国盤にしたのでこんな本はコレクションする上で本当にありがたいです。
今後はシングルやEP盤が欲しいのですがでも今の私の財政では無理です、、、なので写真を見ながらニヤニヤしております。


by tetsupc2 (2011-07-19 15:29) 

MASA

pinkさん、どーもです。
やっぱりpinkさんも買いましたか^^
ワタシは細かい違いにはそんなに拘らなくなりましたが、一冊あるといろいろ重宝する本ですね。
買って正解でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
by MASA (2011-07-19 23:46) 

MASA

tetsuさん、どーもです。
そちらは台風で大変みたいですね。お気をつけ下さいね。
この本、ただ眺めてるだけでも楽しいですが、tetsuさんみたいにたくさんオリジナル盤をお持ちの方は必携ですね。
by MASA (2011-07-19 23:58) 

yukky_z

こんにちは~♪
MASAさんがそこまで仰る本なので、
何としても買わねばなりませんなぁ^^v
by yukky_z (2011-07-23 09:40) 

MASA

yukkyさん、どーもです。
アナログで集めているコアなビートルズ・ファンなら、この本は必携ですね。
いろいろ参考になることだらけで役に立ちますし、ただ見てるだけでも楽しい本です。
1冊どーぞ^^。
by MASA (2011-07-23 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。