SSブログ

Raphael Saadiq「STONE ROLLIN'」 [Soul / Hip Hop]

いやー、せっかくの連休だというのに、風邪をうつされ具合が悪くて金曜の夜からずっと寝込んでおりました。
今日は大分よくなったので、書きかけだったこの記事を完成させるべく今書いております^^。


5月頃にCSの音楽番組でかかったPVを観て気になっていた、Tony Toni Toné(トニー・トニー・トニー)のメンバーだったラファエル・サディークのアルバム「STONE ROLLIN'」を購入しました。

raphael.jpg

トニー・トニー・トニーは'96年のアルバム「HOUSE OF MUSIC」1枚だけしか持ってませんが、この'60年代〜'70年代のブラック・ミュージックを彼ら流に咀嚼して再構築したセンスのいい音楽に当時FMで耳にしてイッパツでヤラれたのを思い出します。

tonytonitone.jpg

その後間もなく解散し、ラファエル・サディークはあのルーシー・パールにも参加、その後今までに数枚のソロ・アルバムを出しているようですが、前述したようにCSの音楽番組で目にした音楽があまりにカッコよかったので、今回初めて買ってみました。

raphael3.jpg

到着した日に早速聴いてみると、それはもうあのトニー・トニー・トニーの遺伝子をしっかりと受け継いだクラシック・ソウルへのオマージュ!
スライ&ザ・ファミリー・ストーン風あり、オーティス・レディングなどのアトランティック系あり、その他'60年代から'70年代にかけてのクラシック・ソウルをリスペクトしたオマージュの数々に思わずニンマリのアルバムです。

さすがにあのグループの中心人物だっただけのことはある内容で、曲によって少し出来・不出来があるものの、それでも十分素晴らしい出来。

ワタシがヤラレたPVがこの「Stone Rollin'」。メロトロンまで使ってます。




よかったら聴いてね。





Stone Rollin'

Stone Rollin'

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2011/05/10
  • メディア: CD

Stone Rollin' [12 inch Analog]

Stone Rollin' [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2011/05/10
  • メディア: LP Record

ジャケ違い、ボートラ入りの国内盤。
ストーン・ローリン

ストーン・ローリン

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2011/06/01
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

MCMLXV_65

Raphael Saadiqって、確か今年のGrammy授賞式でMick Jaggerとステージで共演していましたよね! あのときのMickとの絡みから、ちょっと気になっていて、アルバムも何かと一緒に買おう!! と思っていたんですが、元々はTony Toni Tonéのメンバーだったんですか?!

輸入盤では売れないと判断されたのか、国内盤のジャケットはちょっとカッコ良すぎるように思いましたが、MASAさんの感想を読んで、これは聴かねば! という思いが強まりました。あとはどこで買うのが一番安いかだな…。^^
by MCMLXV_65 (2011-07-17 18:47) 

MASA

MCMLXV_65さん、こんばんはー。
ワタシはグラミー賞の時のライヴは観てませんが、バンド解散後もこれまで地道に活動してたんですねー。

このアルバム、なかなか面白いので是非聴いて下さいヽ( ̄▽ ̄)ノ

ミック・ジャガーと言えば、ジョス・ストーンや、デイヴ・ステュワートなどとのユニットのSuperHeavyが楽しみです^^。
by MASA (2011-07-17 22:26) 

OASI-Z

MASAさん、こんばんは~。

ラファエル・サディーク、いいですね~。
ワタシは「100ヤード・ダッシュ」のライヴ・ヴァージョン目当てで
少々高かったのですが、国内盤を買いました。

MASAさんが仰るとおり、スライそしてプリンスの再来!と言える
ような衝撃を受ける、素晴らしいアルバムだと思います。
今年の夏、「ヘビロテ」確実の1枚です!。
by OASI-Z (2011-07-21 21:40) 

MASA

OASI-Zさんもお好きでしたかー、うれしいですねえ。
国内盤のボートラにはワタシも惹かれましたが、ジャケがカッコイイのと値段の安さで輸入盤にしました^^;

ジミヘン、スライ、プリンス、レニー・クラヴィッツなど、個性派の黒人ミュージシャンにはワタシも大いに惹かれるものがあります。

by MASA (2011-07-21 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。