SSブログ

AKB48「ここにいたこと」 [AKB48]

すでにご存知のとおり、9日に行なわれたAKB48の第3回選抜総選挙ではあっちゃん(前田敦子)大島優子の票を上回り1位の座に返り咲いたほか、3位にはゆきりん(柏木由紀)、9位にはさっしー(指原莉乃)のふたりが大躍進、かと思えば、ともちん(板野友美)がまさかの8位に甘んじるという予想外の番狂わせな展開もありました。

そんな悲喜交々があったAKB48ですが、総選挙前日の8日にはデビュー5年目にして何とこれが初となるオリジナル・アルバム「ここにいたこと」がリリースされていました。

akb.jpg

シングル「Everyday, カチューシャ」の記事の時、"ひとりで何枚も同じCDを買い漁るのはいかがなものか?”という旨の意見を書きましたが、何とこのCDに封入されていた投票券を使った選抜総選挙への投票は145万枚も売れたうち半分ほどしか使われなかったことが判明し、さらにはこのアルバムも握手券などの特典がないにも拘らず何と初回出荷枚数が110万枚だそうで、別にそういう特定要因がなくとも実はAKBは黙ってても売れてるのだ、ということがとある売上げ調査によって図らずも証明されたかたちになりました。
これでAKBのアンチの方々の批判も少しはトーン・ダウンしそうですな(笑)。

そんなこんなでリリースされたこのアルバム、一応は3枚目となるアルバムですが、最初に書いたように、今までのアルバムはすべてコンピ盤で、オリジナル・アルバムとしては今回が初となります。

CD2枚分ほどの大きさのパッケージの中にはCDとDVDが収納されたデジパックと豪華写真集、ランダムで入っているメンバー写真が入っています。
パッケージ写真や写真集のコンセプトは”サーカス”。国民的アイドルとなった彼女たちをまさに象徴してますねえ。

akb2.jpg

初回特典として付いていた生写真がこちら。ヒゲのたかみな(高橋みなみ)がサーカスの団長のようです。

akb3.jpg

CDにランダムに封入されている写真は宮澤佐江でした。出来れば大島麻里子様(篠田麻里子)がよかったんだけどなあ〜。

sae.jpg

写真集の中身をちょっとだけご紹介。

こちらはともちん。キレイ♪

tomochin.jpg

こちらはこじはる(小島陽菜)。これはクマのつもり?

kojiharu.jpg

こちらはあっちゃん。カワイイ♪ さすが総選挙1位の存在感。

atsuko.jpg

聴く暇がなくてまだ1回しか聴いていないので簡単な感想しか書けませんけど、内容は悪くないですね。後半は「ヘビーローテーション」「チャンスの順番」「Beginner」などのヒット・シングルが続く展開ですが、前半に収録されている「少女たちよ」「Overtake」など、リアルにAKBの実情を描いている面白い歌詞の曲もあって、このアルバム用のオリジナル曲11曲はまずまずの合格点だと思います。





【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)

【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード(株)
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD





タグ:AKB48
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The BEATLES「Rock And..Kitty, Daisy & Lewis.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。