SSブログ

2010度アクセス記事ベスト10 [その他]

今年はアルバム・ベスト10をやらない代わりに、このブログの昨年のアクセス数ベスト10を調べてみました。
昨年1年間にUPした記事の中でアクセス数が多かったものは以下のとおり。第10位から発表します。
(※アクセス数は2011年1月5日現在のもの)

No.10 John & Yoko「DOUBLE FANTASY / STRIPPED DOWN」
10/8掲載 1,792アクセス

☆ さすがにビートルズ関連の記事はいつもアクセス数が悪くないのですが、この記事では"ヨーコの曲を飛ばして聴く人はどうして飛ばすのか?"と、ヨーコの存在に関する問題提起をしたところ、様々な反響をいただきました。

No.9 David Bowie「STATION TO STATION」 Deluxe Edition
7/12掲載 1,815アクセス

☆ 結局ワタシはこれ、経済的な理由で未だに買ってないんですが、さすがボウィはやっぱり根強い人気があるようで、たくさんのアクセスをいただきました。

No.8 J:COMのブルーレイHDR チューナー
9/19掲載 1,832アクセス

☆ この記事は検索で飛んで来られた方が多いと思われますが、J:COMのブルーレイHDRチューナーに興味がある方が多いんですね。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、この記事が参考になれば幸いです。

No.7 Miles Davis「BITCHES BREW」40th Anniversary Collector's Edition
8/19掲載 1,840アクセス

☆ このボックスもワタシは買ってませんが、やっぱり検索で飛んで来られた方が多かったように思います。
発売前の記事なので単なる紹介にしかなっていないのですが、こんな記事でお役に立てたでしょうか?(笑)

No.6 サイモン・コーウェル、「アメアイ」審査員を今季限りで降板。
1/14掲載 2,220アクセス

☆ この記事もやっぱり検索から来られた方が多かったと思われますが、「アメアイ」の人気ぶりを物語る結果だと思います。
サイモンの降板はホントに残念ですが、もうすぐ始まるシーズン10にはスティーヴン・タイラー、ジェニファー・ロペスのふたりが新たな審査員として参加します。

No.5 毛皮のマリーズと日本のロックの現状
4/24掲載 2,331アクセス

☆ もうすぐ2nd.アルバムが出る毛皮のマリーズですが、彼らにはホンモノのロックを感じ、とっても気に入りました。同時にここでは情けない日本のロックの現状についてけっこう自分勝手にゴーマンをブチかましましたが、その意見に賛同も多くいただきありがたく思った記事でした。

No.4 うわさのリボンブラ体操
1/29掲載 2,360アクセス

☆ 意外に多かったのがこの記事へのアクセス。今はもう放送されていませんが、某メーカーが仕掛けたCM戦略にまんまとハメられました(笑)。自分で言うのも気が引けますが、感性が敏感な人ならみんな惹き付けられたCMだと思います。

No.3 後藤真希「ONE」
7/29掲載 2,864アクセス

☆ この当時 「金スマ」ゴマキの半生を描いたドキュメンタリーが放送されたのをきっかけに、改めて後藤真希を認識した人も多かったことでしょう。この記事も多くは検索で訪問いただいた方々によりアクセス数が延びたものと思われます。
最近ファンになったという方からコメントもいただき、うれしかったです。

No.2 AKB48「ヘビーローテーション」
8/17掲載 3,229アクセス

☆ さすがに今や社会現象となっているAKB48、この記事はいまだにアクセス数が伸びているのですが、AKBについてはもう今さらワタシがここで何だかんだ言う必要もないでしょう。この曲は今やすっかり彼女たちの代表曲となっています。

No.1ザ・タイガース〜沢田研二のレコード
1/24掲載 6,457アクセス

☆ この記事のアクセス数はダントツで、2位のAKBの記事のおよそ2倍のアクセス数で堂々の1位。この記事も今だにアクセス数が留まることなくずっと伸び続けていますが、今も根強いジュリーの人気振りには恐れ入るばかりであります。

以上、総合的に見て検索によるアクセス数が高い記事が多いようだということと、洋楽系の記事よりもJ-POP系の記事の方がアクセス数が高いのが昨年の特徴のようです。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

PETTY

おはようございます。
沢田研二がアクセス1位! これはうれしいですね。
僕の方も「いくつかの場面」が堂々の1位。そして「花・太陽・雨」が3位でした。他にアクセス多かったのが「少女時代」や「アメアイ」の関連。
しかし、ジュリー人気は時代や世代を超えたって感じでしょうか。
ミクシィのジュリーに関するコミュとか、結構な盛り上がりですからね。

MASAさんことの1位、2位を見ると・・・
時代が求めているものが何なのかが解る気がします。

by PETTY (2011-01-05 10:28) 

MASA

おー、PETTYさんとこもジュリー関連のアクセス数が高いですかー。
ジュリー、AKB、元モー娘。のゴマキと、過去あるいは現在隆盛を極めた人たち3組でベスト3が固まりましたが、人気があれば支持も高いという、真っ当な結果が出たようです(笑)。

ただ、洋楽系中心だったはずのこのブログ、昨年はアイドル系中心にJ-POPの記事が増えたせいでアクセス数上位をJ-POPが占めたというのは複雑ですねえ。
ま、自分で蒔いた種ですけど(笑)。
やっぱり今年はもっと洋楽聴かなくちゃ、と思います。
by MASA (2011-01-05 14:20) 

ryo

こんばんは。
しかし・・・凄まじいアクセス数ですね。
うちなんか最近だと、一日300前後しか到達しません。
う~む。

AKBやPerfumeの事を取り上げる音楽ブログがなかなかないので、楽しみにしておりますよ!
by ryo (2011-01-05 23:52) 

MASA

ryoさん、どーもです。
いやあ、このアクセス数は年間だし、ケタ違いのもっとスゴいブログがいくらでもありますよ〜^^。

AKBやPerfumeを取り上げててもずいぶんあっさりとしていたり、ミーハーに終止しているブログばっかりなので、ワタシんとこではもうちょっと突っ込んだ記事を書きたいと思ってます。
今後ともよろしくです^^。
by MASA (2011-01-06 00:26) 

bluebird

マリーズ、アクセス数多いのにコメントが入らないねぇ・・・
やっぱり、独特だからか?(笑)
ファンもインディーズ気質?(爆)
by bluebird (2011-01-06 21:03) 

MASA

この記事も検索でたどり着いた人がほとんどで、コメントは少ないけどコアな意見もいただきましたね。
まあ確かにマリーズのファンてインディーズ気質のような^^;
でもそれでいいと思いますね、ああいうバンドは。
by MASA (2011-01-06 21:25) 

yukky_z

こんばんは~♪
大変ご無沙汰してました。それと今頃で大変恐縮ですが、
本年も宜しくお願いします。あと何の断りもなく記事を
勝手にパクってしまい、ホント失礼しました^^;
by yukky_z (2011-01-28 00:50) 

MASA

yukky_zさん、こちらも今頃ですいませんが、今年もよろしくお願いします^^。
パクリは全然かまいませんよ。ワタシもどこかのブログでやっておられたのを拝借したんです(笑)。

by MASA (2011-01-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。