SSブログ

Perfume「ねぇ」 [Perfume]

今日11月11日はポッキーの日かぁ。んなこたぁ〜まあどうでもいいけど(笑)。
いやあ〜、最近忙しいせいとネタ不足のためブログに対するモチベーション落ちてます。おまけにまたカゼを引いちゃって鼻水・鼻づまり、咳が止まんなくてコンディション最悪じゃ〜 (>▽<);
とまあそんな中、久々のエントリー記事は本日やっと到着したPerfumeの新曲「ねぇ / FAKE IT」を取り上げます。

perfume.jpg

「不自然なガール」「VOICE」に続く今年はこれが3枚目のシングル・リリースとなりますが、う〜ん、正直言って「ねぇ」はなんかちょっともの足りない。
曲、歌詞、サウンドのどれをとってもいつものアグレッシヴな雰囲気が今回は希薄で意外性にも乏しく、どうもあんまり面白くないんだなあ。まあ決して悪くはないけど、こんな残念なPerfumeは個人的には'08年の「Baby Cruising Love」以来久しぶりだ。

発売日のタイミングも悪くて、の新曲とおんなじ発売ではやっぱり分が悪く、9日と10日付けのオリコンのデイリー・チャートではそのに続いて連続2位。今回も1位の座は遠いようだ。

perfume2.jpg

ところがカップリング曲の「FAKE IT」、こっちは聴き所が多くて随分と面白いじゃないのー。「ねぇ」に比べてそんなにキャッチーじゃないからだろうけど、それにしても何でこっちをメインにしなかったのかと思うくらいよく出来ていて刺激的。こっちの方がそこはかとないアグレッシヴさが信条の本来のPerfumeらしさと言うべきものが強く出ていると思う。

"世界で一番好きだ的な"とか"あなたのために生きるわ的な"なんていう、アンタッチャブル山崎も真っ青の"〜的な"を多用した歌詞が斬新。どうせならそっから"〜からの?"に持ってく歌詞だったらさらにオモロかったかもね(笑)。曲自体の出来もいいし、アレンジもこっちの方がはるかに凝っている。

というワケで今回のシングルはカップリングの「FAKE IT」の方が断然気に入りました。

WOWOWに加入しているファンのみなさんは、3日に行なわれた初の東京ドーム公演「1234567891011」のオンエアーが23日にあるので、楽しみに待ちましょう。昨年6月の代々木体育館でのライヴ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」同様、今回もひょっとするとソフト化されない可能性が強いので、これは要チェック!










ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD

ねぇ(通常盤)

ねぇ(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD



タグ:Perfume ねぇ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

ryo

俺はフラゲしちゃいました。
おっしゃるとおり、「ねぇ」のような路線はマンネリ気味な気も、正直しちゃいますが、まぁ安心して聴いてられるので良いかな・・・と。
カップリングの「~的な」は笑いました。
秋元康よりも中田ヤスタカの方がセンスあるなと思いましたよ。
by ryo (2010-11-12 22:32) 

bluebird

だから、呟いてないで早く寝なさいって。
あと、ブロッコリーはビタミン多いから、茹でて山盛り食べなさい。
by bluebird (2010-11-12 23:03) 

MASA

ryoさん、どーもです。
AKBはDLなのにPerfumeはしっかりCD買いましたかー(笑)。
そう、なんかマンネリ感が否めませんね「ねぇ」に関しては。
「〜的な」は面白いですよねー。よく歌詞に使ったなと思います^^。
今どきの若者の感性に近いものがある分、確かに秋元より中田の方がセンスがいいかも知れませんね。
by MASA (2010-11-12 23:50) 

MASA

いやー、姐さんにお母さん口調で言われたら「はいママ」って言うこと聞きそうです。
って言っても別にワタシはマザコンじゃないよっ(笑)。
by MASA (2010-11-12 23:54) 

北沢オーストラリア

今回のシングル、自分自身が多忙で疲労困憊のために耳が鈍くなってしまったのかと思っていたところでした。いつもと違っていまひとつ響いて来ないんですよね。
やはり「FAKE IT」の方がPerfumeらしさがあるんだなとこちらを拝読して気付き始めましたよ。言葉使いも面白いっすよね〜。
by 北沢オーストラリア (2010-11-14 23:04) 

MASA

北沢さん、どーもです。
残念ながら今回の「ねぇ」は今ひとつな印象を拭えませんねえ。
決して北沢さんの耳のせいではないと思いますよ(笑)。
まあそれなりにヒットはするでしょうが、過去の作品と比べるとちょっと印象が薄いものになりそうですね。
by MASA (2010-11-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。