SSブログ

超個人的「日本のロック・アルバム・ベスト20」 [J-POP]

前回取り上げたレココレ9月号の内容は賛否両論というか、どちらかというと「否」の意見の方が全体的に多いようですが、まあ所詮は他人が選定したベスト100ですから、納得いかなくて当たり前っちゃあ当たり前ですね(笑)。

その9月号にはアンケートハガキが付いていて、そこに1960〜89年までの自分の好きなアルバムを10枚選んで投票し、その結果を集計してベスト100を決め10月中旬発売予定の増刊号に反映させるそうです。
前回と今回のランキングに納得出来なかった人はどんどん送っちゃいましょう。Eメール(vote@musicmagazine.co.jp)やFAX (03-3263-3276)でも受け付けていますので、応募したい方はどーぞ^^。

ワタシも投票しようかなあ、と思ってますが、まあ順序は(仮)ということで、とりあえず以下の20枚+次点1枚の中から10枚を選びたいと思います。

60〜89年ベスト10候補(暫定順位)

★'70年代
1. ミスリム / 荒井由実 ('74)
2. 天然の美 / 近田春夫 ('79)
3. JAPANESE GIRL / 矢野顕子 ('76)
4. ひこうき雲 / 荒井由実 ('73)
5. 黒船 / サディスティック・ミカ・バンド ('74)
6. 電撃的東京 / 近田春夫&ハルヲフォン ('78)
7. 元気です / よしだたくろう ('72)
8. 人生を語らず / 吉田拓郎 ('74)
9. TOKIO / 沢田研二 ('79)

★80年代
10. 玉姫様 / 戸川純 ('84)
11. 裏玉姫 / 戸川純 ('84)
12. パールピアス / 松任谷由実 ('82)
13. リ・インカーネイション / 松任谷由実 ('83)
14. 浮気なぼくら / Y.M.O ('83)
15. WELCOME TO PLASTICS / プラスチックス ('80)
16. KOIZUMI IN THE HOUSE / 小泉今日子 ('89)
17. ライオンとペリカン / 井上陽水 ('82)
18. BITTER & SWEET / 中森明菜 ('85)
19. ATTACK TREATMENT / ちわきまゆみ ('87)
20. CRYPTGRAPH ~愛の暗号~ / 小林麻美 ('85)
次点;
21. 非実力派宣言 / 森高千里 ('89)

ワタシがリアルタイムで買って聴いていたものがほとんどなので、まだ家にレコード・プレーヤーがなかった60年代ものは1枚もなし。ちなみに大滝詠一「ロング・バケーション」は黙ってても上位に来るだろうということで敢えて外しました。

う〜ん、やっぱユーミンが多いなあ、4枚もか(笑)。ワタシの場合ユーミンの全キャリアの中で「ミスリム」がいちばん好き。でも'80年代中盤以降のアルバムはどれを聴いても似たような印象の金太郎飴状態でつまんなくなり、やや冷めました。
それにしても女性アーティストが多いけど、どうも昔から女性アーティストの方に惹かれる傾向があるみたいだ^^;

11位の「裏玉姫」は当時カセットだけで発売されたライヴですが(ずいぶんあとになってからCDでもリリース)、この人の真骨頂はやっぱりライヴ。当時ワタシもナマでライヴのステージ観てますが、このアルバムもスゴイです。

jun.jpg

16位のキョンキョン近田春夫プロデュースで何とハウスに挑戦した意欲作。このアルバムがきっかけでキョンキョンにハマりました。アシッド・ハウスにリミックスされた「水のルージュ」にアタマがクラクラした(笑)。
「飾りじゃないのよ涙は」のアルバム・ヴァージョンを含む18位の明菜のこのアルバムもアーティスティックな出来映えでホントに傑作です。

kyon.jpg2775243.jpg

ちょっとエキセントリックな個性を放つ19位のちわきまゆみと、ユーミンをはじめ井上陽水、加藤和彦、玉置浩二などが曲を提供している20位の小林麻美の2枚はもうほとんどの人に忘れられた存在でしょうが(笑)完全にワタシの個人的名作です^^。

chiwaki.jpgasami.jpg

レココレの選定者の中にもこれを挙げていた人が何人かいた21位次点の森高千里。このアルバムはブレイクのきっかけになった「17才」が収録された名作ですが、このアルバムだけはリアルタイムじゃなく、去年中古で買ったばっかりです(笑)。この人に関しては本領を発揮する'90年代に入ってからの方が俄然面白いのですが、ギリの'89年リリースのこのアルバムもせっかくなので入れときました。

moritaka.jpg



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

Cold Sun

MASAさん、忘れようとも、忘れられません(笑)。ちわきまゆみと小林麻美!
「オーロラ・ガール」は大好きな曲で当時シングル盤を買ってます。「CRYPTGRAPH ~愛の暗号~ 」のLPは新品シールドまま保存してあります。最近「初恋のメロディー」のシングル盤をリサイクルショップで入手しました。戸川純といい何故か女性アーティストの趣味が私と似てますね(笑)。
キョンキョン、明菜、森高もアナログ・シングル盤末期の89年迄ですが、シングル盤オンリーで聴いてました。というより集めてました(笑)。
by Cold Sun (2010-08-22 16:23) 

MASA

おー、ちわきまゆみに小林麻美、Cold Sunさんもファンでしたかー。
他にも趣味が同じでうれしいですねえ^^。
シールドで持っているとは驚きですわ(笑)。

「初恋のメロディ」はワタシも去年ゲットしました。名曲ですね。
明菜はけっこうファンで、最近のは除いてアルバムは大体持ってますし、シングルも多数あり、キョンキョンも初期の数枚を除けばアルバムはほとんど買ってます。

森高千里のアナログ盤は今やレアですね、いいなあ。
ワタシも中古で見つけたら即ゲットしたいです。
by MASA (2010-08-22 21:16) 

bluebird

ユーミンが多いんですね、ちょっと意外!
ちわきまゆみ!以前コメントしたかもしれませんが、結構好きでした「 ATTACK TREATMENT 」よく聴いていました。

ふむ・・・
気が向いたら、あたしもこの企画やってみようかなぁ^^
by bluebird (2010-08-24 22:48) 

MASA

姐さん、どーもです。
ユーミンの多さには我ながら驚きます。アルバムはいまだにほとんどず~っとフォローしてますからねえ。
姐さんがちわきまゆみを聴いてたってことだけでウレシイっす^^。
姐さんのベスト20も楽しみにしてまっせ~♪
by MASA (2010-08-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。