SSブログ

キノコホテル、エエ〜! [J-POP]

今年のはじめにCS放送のどこかのチャンネルの音楽番組で偶然にPVを観て「こりゃエエ〜!」と思っていたキノコホテル。その後3月に放送されたNHKMUSIC JAPANに地上波初登場してライヴを披露したのを観て、さらに「こりゃエエ〜!」と思ったのでした。

2009_12_26_kinochotel_001.jpg

ミリタリー・ルックに身を包み、ネオGS/ネオ歌謡曲というべき温故知新的なジャンルの音楽をやっている4人組のガールズ・バンドですが、我々世代にとってはどこか懐かしい郷愁を感じるのと同時に若い世代には強烈にアピールする個性を放っていると思います。

「MUSIC JAPAN」でも披露した曲でメジャー・シングル第1弾の「もえつきたいの」



もうね、声自体が昭和歌謡ですよ(笑)。演奏ももちろんGS風。
このPVでは髪の毛で隠した左目を見られることを極度に嫌うというドSキャラのリーダー、マリアンヌ東雲(しののめ)のカッコが「女囚さそり」シリーズの梶芽衣子そのまんま(笑)。

そんなキノコホテルの新曲がなんと平山三紀「真夜中のエンジェル・ベイビー」のカヴァーで、これがまたタマランわ〜!^^。



この手のバンドは'80年代からポツポツと存在していましたが、まあメジャーな人気を得るというタイプではなく、どうしてもマニアックな支持しかなかなか得られない音楽ですけど、いちどハマると抜けられない中毒性があります。
個性派の面白い音楽が大好きなワタシとしてはこういうの大好物です。やっぱりアルバム買おうかな〜。




マリアンヌの憂鬱

マリアンヌの憂鬱

  • アーティスト: キノコホテル
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/02/03
  • メディア: CD

マリアンヌの休日

マリアンヌの休日

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

MORE

この手には目が無い私ですが・・・
「惜しいなあ~」というのが正直な感想。
楽曲は悪くないですし、アレンジはGS歌謡ムードむんむんでサイコーです。
この演奏が100%彼女たち自身であれば「やるじゃん!」です。
ただ・・・惜しむらくはリード・ヴォーカルにいまいち個性がないところでしょうか。
何を歌っているのか歌詞が聞き取りにくい(ミキシングのせいもあるでしょうが)のは、意図していたとしてもこの場合はちゃんと聞かせて欲しいです。
椎名林檎とまでは言わなくても、奥村チヨ程度の歌唱力は欲しいですね。(意味不明か?)
星3個、というところでしょうかね・・・
バンド名は秀逸です、ハイ。(爆)
by MORE (2010-07-24 09:26) 

MASA

う〜ん、MOREさんとは意見の相違を見ましたね(笑)。
ヴォーカルはこれだけ個性があれば充分だと思いますけどねえ。
演奏は100%自分たちですが、過激でエロいライヴを展開しているみたいです。
曲を書いているのはリーダーのマリアンヌ東雲で、ハルヲフォンの「電撃的東京」を聴いたのがバンド結成のきっかけだそうです^^。
by MASA (2010-07-24 15:04) 

bluebird

実は知っておりました(笑い)
MASAさん好きそうだなー・・と^^
大正解だった

ワタシも結構好きです、分かってると思うけど(笑)

マリアンヌ東雲みたいなメイクが似合う顔って憧れるんですよね
林檎嬢とか・・・
真逆な顔なもんで^^;
by bluebird (2010-07-25 18:08) 

MASA

おー、姐さんさすがやね(笑)。
いやあ、姐さんのお顔も十分ステキだす(笑)。
ああいうド派手メイクをやったらけっこうイケると思いますよん(笑)。
by MASA (2010-07-26 00:23) 

poposuke

MASAさん こんばんは

全然知らなかった人達ですけど、曲も良いですし、ネーミングも良いですね(笑)
もちろん、ビジュアル的にもいい感じです。
私もこういうのには弱いです(笑)
by poposuke (2010-07-26 03:12) 

MASA

poposukeさん、どーもです。
意外にこういうのお好きですか^^。
ネーミングは確かに意味不明で面白いですね。
オーナーがマリアンヌ東雲、他の3人はホテルの従業員という「てい」でやってるようです(笑)。
今後が楽しみなバンドですね。
by MASA (2010-07-26 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。