SSブログ

最近のお気に入り [その他]

今回は全然音楽の話題じゃなくてすいません^^;
インスタント・ラーメンやカップ麺にはその地域限定発売という商品が全国にけっこうありますが、30年ほど前から北海道地区のみで発売されているものにマルちゃんこと東洋水産やきそば弁当というものがあります。

yakiben.jpg

このやきそば弁当、濃い味、ちょい辛、塩味、やきうどん弁当と、いろいろバリエーションがあるのですが、新メニューとして最近あんかけ風が発売されました。
これがなかなかにウマくてこのところハマっています^^。

maruchan.jpg

中を開けると、あんかけの素と具が入ってます。

maruchan2.jpg

具を入れお湯をかけて3分経ったらそのお湯を捨てるとこまでは普通のカップめんと同じ。
ところがこのあんかけ風焼きそば弁当はお湯を捨てた後、カップにある下の線まで少しだけ再びお湯を入れます。それからあんかけの素を入れ、かき混ぜることしばし・・・。

maruchan3.jpg

1分くらいかけてしっかりとかき混ぜているうちにトロみが出て来て、あ〜ら不思議、あんかけ風やきそばの出来上がり〜♪

maruchan4.jpg

ワタシはコクを出すためにあんかけの素といっしょに砂糖少々と、スパイシーになるよう粗挽きの黒胡椒をかけて食べます。これが実に美味♡ヒジョ〜にウマイ!北海道に生まれてよかった〜!

ちなみになぜやきそば弁当という名称かというと、ご覧の通りまるで弁当のような四角い入れ物に入っているからで、このかたちにしたのは全国でもやきそば弁当がいちばん最初でもう30年くらい前からのこと。北海道では全く販売されていないペヤングなどよりも先だと思います^^。

現在は地元出身のタカ・アンド・トシがCMをやっていますが、30年ほど前には人気爆発前の明石家さんまがやってました^^。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

MCMLXV_65

この時間(今、深夜1時半…^^;)に、この記事。普段ならとてもじゃないですが、空腹感を催してしまいますが、先ほど(12時半頃…^^)、711でオニギリを2つを買ってきてしまいました。今、711では150円以下のオニギリが100円なので、こんな時間に空腹感を満たしてしまいました。それにしても、この時間のご飯ネタは目に毒ですネ。でも、この焼きソバ弁当シリーズ、美味しそうー。^^;
by MCMLXV_65 (2010-03-28 01:35) 

PETTY

焼きそばバカとしては興味が沸きますねぇ。あんかけ(笑)
ペヤングは・・・中学生の頃に桂小益のCMで
「もういっちょう行くぅ〜?」が流行ったのでペヤングも焼きそば弁当もほぼ同時期なんでしょうね。
どうしてもカップ焼きそばは、ご飯の友的な存在なので
なかなか単品では食べないです。
だから太るんでしょうね(笑)
by PETTY (2010-03-28 12:12) 

MASA

MCMLXV_65さん、どーもです。
ご覧になった時間が悪かったようですね(笑)。
私もその時間はお腹がすくとたまにカップめんなんかを食べます。
でもやっぱり太るのであまり食べないようにはしてるんですが、空腹にはかないませんね^^。

このあんかけ、なかなか美味です。
けっこうこちらでは好評のようなので、まあそのうち他のメーカーでも同じようなものを出してくるでしょう。

by MASA (2010-03-28 14:41) 

MASA

PETTYさん、これはウマイっす〜^^。
ペヤングは以前の長期出張時代にどこかのコンビニで買って食べたのが最初です。
北海道では販売されていないので、一度食べてみたかったんですよね^^。

え〜、ごはんのおかず扱いですか?そりゃ太りますって(笑)。
そのうち何個かお送りします^^。
by MASA (2010-03-28 14:48) 

DEBDYLAN

こんばんは。

あんかけを筆頭にドレも美味しそうですね^^。
太麺、最近ブームみたい。
ラーメンだけじゃなく焼きそばでもあるんですね。

by DEBDYLAN (2010-03-29 00:03) 

MASA

DEBさん、どーもです。
やき弁シリーズ、北海道では定番商品です^^。
あんかけ以外ではちょい辛がオススメかな。
太麺ブームですけど、このやき弁シリーズはあんかけ以外は細めんです。
細めんもソースが絡んでウマイっすよー^^。
by MASA (2010-03-29 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。