SSブログ

Joe Jackson「I'M THE MAN」US限定7インチ・アルバム [Rock / Pops]

今回はジョー・ジャクソンが大好きというへどろんさんのリクエストにお応えして、'79年の2nd.アルバム「I'M THE MAN」のアメリカだけで発売された限定盤をご紹介します。

joe.jpg

上の写真では分かりづらいですが、実はこれ、アルバムの曲全10曲を7インチ5枚組にバラしてBOXセットにしたもの。
この頃のアメリカのA&Mは売り出し中のイギリスの新人アーティストをプッシュするためこのような限定盤を何枚かリリースしていて、ジョー・ジャクソンの場合は他にもデビュー・アルバムの「LOOK SHARP!」を10インチ2枚組でリリースしたり(こちらは未所有)、ポリス「REGGATTA DE BLANC(白いレガッタ)」も同じく10インチ2枚組で発売したり、シンプル・マインズのアルバムをゴールドのカラー盤でリリースしたりしています。

BOXのウラには曲目が。通常アルバムのA面に収められている曲を順に5枚それぞれのシングルのA面に、アルバムのB面の曲をそれぞれの7インチのB面に収録しています。

joe2.jpg

中身はこんな感じです。ジャケ写真と同じポスターと、それぞれのスリーヴに入った7インチ5枚。

joe3.jpg

スリーヴの裏の写真はDisc 1から順番に並べるとご覧のとおりジャケ写真と同じ絵柄になるという遊び心がニクイです。

joe5.jpg

レーベルはジョー・ジャクソンの顔写真で、5枚すべて同じデザインのカスタム・レーベル。

joe4.jpg

聴く時には取っ替え引っ替えですごくめんどくさいので、昔はカセットに入れて聴いてました^^。初期のジョー・ジャクソンはパンキッシュで勢いがあっていいですねえ。曲がちょっと初期のXTCみたいな雰囲気もあるところもお気に入りの理由のひとつ。



この人もなかなか一筋縄ではいかない個性派アーティストですが、私が聴いていたのは'89年の「BLAZE OF GLORY」までで、その間も飛び飛びでしかアルバムを持ってません。
いちばん有名なアルバムはグラミー賞まで取った傑作「NIGHT AND DAY」でしょうが、'84年に出たその次作「BODY AND SOUL」も大好きです。

joe6.jpg

このジャケはソニー・ロリンズのアルバム「SONNY ROLLINS Vol.2」のパロディになっているのは有名。

sonny2.jpg

ウラ・ジャケや紙質までソックリなのには笑います。大きな違いはジョー・ジャクソンの方がデジタル・レコーディングだというとこくらい^^。
joe7.jpgsonny.jpg

内容は「NIGHT AND DAY」よりももっとアダルトでジャジーな雰囲気で、かなかかの傑作だと思います。私の大好きなエレン・フォーリーがコーラスで参加している点もポイント高し(笑)。

この人は今も地味ながら音楽活動は続けていますが、もう20年以上もアルバム買ってません^^;





I'm the Man

I'm the Man

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 2001/08/14
  • メディア: CD

Body and Soul

Body and Soul

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Fontana Int'l
  • 発売日: 2006/07/18
  • メディア: CD

ナイト・アンド・デイ<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

ナイト・アンド・デイ<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2010/02/24
  • メディア: CD

Steppin' Out: The Very Best of Joe Jackson

Steppin' Out: The Very Best of Joe Jackson

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2001/05/22
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

へどろん

こんばんは〜♪
拙者のしょぼブログをご紹介頂き恐縮です♪
そして、初めて見る素敵なブツっす!
確かに7インチ5枚だと、物的には可愛らしいですけど、実際聴くとなると大変でしょうね…
ボディ&ソウルもいいっすよね。パロディ・ジャケは知ってましたけど、裏面までもこだわってたんですね…これはカセットしか持ってなかったんで…うふふ♪
by へどろん (2010-03-15 00:07) 

MASA

へどろんさん、こんばんは〜。
なかなかナイスなブツでしょ(笑)。
かけるのがめんどくさいこと以外は気に入ってます^^。
あんまり中古で見かけないブツですが、見つけたらゲットして下さい。
by MASA (2010-03-15 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。