SSブログ

フレンチ・80年代編 4 / Mylene Farmerの巻 [フレンチ・ポップス]

約1ヶ月ほどに渡って紹介してきたフレンチ特集、ついに今回でホントに終わりにします^^。
80年代フレンチ・ポップスの最後を飾るのはミレーヌ・ファルメールです。

mylene.jpg


ミレーヌ・ファルメールは今までこの記事この記事で2回ほど取り上げてますが、この人の日本での知名度は低く、アルバムはろくに国内盤も出ていないというトホホな状態ですが、フランスやカナダのフランス語圏などではカリスマ的な人気を誇るアーティストです。

作詞はミレーヌ本人ですが、ほとんどで作曲を手掛けているのがローラン・ブトナ (Laurent Boutonnat) という人物で、デビューから現在までほとんどこのコンビで曲を作っています。ちなみにこの二人、特別な関係ではないようです。

デビューは'84年で今年でもう26年ものキャリアがあり、フランスでは数々のヒット曲を放ち、今までにオリジナル・アルバム7枚、ライヴ・アルバム5枚、ベスト盤や編集盤を3枚ほどリリースしていますが、私が現在持っているのは上の5組だけ。これ以外にライヴ・アルバムも1枚ありましたが、同内容のDVDを入手後処分してしまいました。今思うとちょっと後悔です^^;

Tour_2009_de_Mylene_Farmer.jpg

この人との出会いも例によってジャケ買い(笑)。その時買ったのが'93年のリミックス・ベスト盤「DANCE REMIXES」でした(いちばん上の写真の左下)。このアルバムは黒いジャケの2枚組のヴァージョンもありますが、当時はそんなものが出ていたのを知らずにこっちの通常盤を買いました。

そして本格的にこの人にハマるきっかけになったアルバムが'95年リリースの「ANOMORPHOSÉE」

mylene5.jpg

いかにもフランスのポップスらしい情緒的でナイーヴさを孕んだ音楽性と彼女の個性にすっかりヤラれました。ちなみにこのジャケ写真はマドンナの写真集なども手掛けたハーブ・リッツ。素敵なお色気が漂うジャケ写真です。ブックレットにあるいくつかの写真もグーです。

この次に出た'99年のアルバム「INNAMORAMENTO」は当時いろいろ事情もあって買える環境になかったため買い逃してしまいましたが、次に買ったのが2001年に出たベスト盤「LES MOTS」

mylene2.jpg

上の写真はさんざん苦労してようやくゲット出来た限定盤で、CD3枚+DVD1枚がセットになったBOX仕様。とにかくエロイっす、このジャケ写真(笑)。

mylene3.jpg

ベスト盤だけに、'84年のデビュー曲「Maman a tort」をはじめ、フランスでヒットしたシングル曲が33曲網羅されています。このアルバムのための新曲で、シール (Seal)とデュエットした「Les Mots」もこのベスト盤の目玉のひとつ。DVDにはこの曲のPVが収録されていて、シールと共演しています。



この人はPVやライヴでのヴィジュアルも素晴らしく、PVは非常に凝ったものや映画並みにストーリー性がある長いもの、エロさたっぷりのものと、見応えがあるものが多いです。しかも多くのPVの監督を務めるのが作曲者でもあるローラン・ブトナで、映像面でも非凡な才能を見せています。

3巻まで出ているPV集のDVDと'96年、'06年のライヴDVD。残念ながら国内盤はすべて未発売で、こちらはフランスPAL仕様のDVD。

mylene6.jpg

この人の真骨頂はライヴにあり、と言えるくらいに大掛かりなセットや凝った演出、エロい衣装(笑)で魅了するステージは圧巻で、思わずマドンナのライヴ・ステージを彷彿させますが、セットの凝り具合いや派手な演出面ではそれ以上かも知れません。
ちなみに、2006年頃からのライヴでは現在のポール・マッカートニーのバンドのドラマーとしてもお馴染みのエイブラハム・Jr・ラボリエルがイギリスから出稼ぎで参加してます(笑)。

2006年のツアーより。



最新作は昨年発売されているライヴ盤「N°5 ON TOUR」ですが、これはDVDで映像版が出るらしいので買ってません。でもお金があったら限定盤欲しかったなあ〜^^;

というわけで、フレンチ特集、今回で一応終わりにしますが、また何か機会があったらやりたいと思います。今までお付き合いありがとうございました〜^^。


mylene4.jpg





No. 5 on Tour: Limited

No. 5 on Tour: Limited

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/12/08
  • メディア: CD

Anamorphosée

Anamorphosée

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal
  • 発売日: 2003/01/06
  • メディア: CD

Dance Remixes '94

Dance Remixes '94

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram International
  • 発売日: 1999/11/16
  • メディア: CD

Music Videos 1 [DVD] [Import]

Music Videos 1 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Polydor
  • メディア: DVD

Music Videos 2 & 3 [DVD] [Import]

Music Videos 2 & 3 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Universal
  • メディア: DVD

Music Videos 4 [DVD] [Import]

Music Videos 4 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Universal/Polydor
  • メディア: DVD

Avant Que L'Ombre a Bercy [DVD] [Import]

Avant Que L'Ombre a Bercy [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Universal
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

へどろん

いやぁ、フレンチ特集、お疲れっした!
知ってるのあり、全然知らないのあり、勉強になりましたね♪
やっぱフレンチものはビジュアルがいいんで心引かれますね、うふ♪
by へどろん (2010-03-13 00:56) 

MASA

へどろんさん、毎度です〜。
まだクレモンティーヌとかがありますが、キリがないのでフレンチは一応お開きにしました〜^^。
フランスの女性アーティストって、何でこう誰も彼もがエロイんですかねえ。
いやまあ、こっちはその方がうれしいですけども(笑)。
今度はジョー・ジャクソンの限定盤取り上げますね^^。
by MASA (2010-03-13 01:17) 

がぁこ

エロい~~~!
いやジャケの写真は○姉妹かと思ったくらい(笑)
声も熟女の雰囲気でこれまたセクシーなのねぇ~@@
by がぁこ (2010-03-13 08:21) 

MCMLXV_65

Mylene特集、待ってました! フレンチ・ポップの最終回はやはりMyleneでしたネ!!

MASAさんがお持ちのアルバム、私も全て持っていますが、Myleneのある種退廃的なイメージはプロデューサとの二人三脚の賜物だとも思います。もし、Laurent Boutonnatと出逢っていなかったら、Myleneという存在はなかったかも…? それにしてもいいお年の頃と思いますが、そんなことを全く感じさせないステージは圧巻ですね! 最新ライブDVDは4月に延期になったようですが、こちらも早く見てみたいです。

そうそう、限定ベスト盤は私も持っていますが、その隣の手術セットの大きさにビックリしました。こんなに大きかったんですか…? ^^;
by MCMLXV_65 (2010-03-13 11:31) 

MASA

がぁこちゃん、ちょっとお久しぶり〜。
エロいっしょ、この人^^。
化膿姉妹も真っ青なエロエロ度っす。
まあ、がぁこちゃんのセクシーさには敵わないかもね〜(笑)
by MASA (2010-03-13 15:05) 

MASA

MCMLXV_65さん、毎度です。
やっぱり〆はこの人でした^^。
元々はアイドルチックな感じでデビューしたみたいですが、ローラン・ブトナと出会ったことがその後の大きな躍進に繋がりましたね。
1961年生まれといいますから、今年で何と49才ですよ!
とてもじゃないですけど、そんな年齢には見えないところがすごいですね。

DVDは4月ですか。最近は金銭的に余裕がないので延期は返ってよかったです^^;

by MASA (2010-03-13 15:13) 

yukky_z

確かにエロイですね! 通販じゃないと、
恥ずかしくて買えないですね^^;
by yukky_z (2010-03-19 23:22) 

MASA

yukkyさん、どーもです。
確かに中年オヤジがこれをレジに持って行くにはちょっと勇気がいるかも(笑)。
通販でよかったですが、なかなか手に入らなくて当時は苦労してようやくゲットしたんですよ^^。
by MASA (2010-03-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。