SSブログ

フランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」 [フレンチ・ポップス]

このところ何だかすっかりフレンチづいておりますが、今回もフレンチ・ポップスで^^。
今回はフランス・ギャル(France Gall)で行きます。

gall.jpg

フランス・ギャルはその名のとおりフランスのギャルです(つまんねー)。
'60年代初頭のフランスではアメリカやイギリスのロックの影響を受けた若者向けのシャンソンである「イエイエ」がブームとして盛り上がりましたが、そんな時期にこの人はシルヴィ・ヴァルタンなどと同じ頃にデビューし、'60年代のフランス歌謡界を彩った女性歌手=フレンチ・ロリータの一人です。

この人のアルバムは'89年に発売され日本でも当時けっこう売れた上のベスト・アルバム1枚しか持ってませんが、お気に入りのアルバムです。彼女のシングル曲ばかり全18曲が収録されていますが、どれもキャッチーで聴きごたえ充分な内容。ちょっと子どもっぽくて舌ったらずのような歌い方がたまりません。

この人は昔は日本でも人気があって、ヒット曲も何曲かありました。中でも中尾ミエなどがカヴァーして大ヒットした'65年の「夢見るシャンソン人形(Poupée De Cire Poupée De Son)」 が代表曲で、フランス・ギャルを知らない人でもこの曲はどこかで一度は聴いたことがあるでしょう。

この映像では途中ドイツ語で歌われています。



こちらは日本語ヴァージョン。



この曲の作者もセルジュ・ゲンスブールで、当時のプレンチ・ポップスでこの人の息のかかっていない人はいませんなあ。上のベスト盤でも8曲がゲンスブールの手による曲です。

もう1曲、クエンティン・タランティーノ監督の映画「デス・プルーフ・イン・グラインドハウス」エイプリル・マーチの英語のカヴァー・ヴァージョン(「Chik Habbit」)が使われていた「Laisse Tomber Les Filles」のオリジナル。これもゲンスブール作。



'70年代以降はのちにご主人となるフランスでは有名なSSW/プロデューサーのミッシェル・ベルジェのプロデュースで大人の魅力で人気を維持してたようですが、もう何年も音沙汰がないのが残念です。





Poupée de Son

Poupée de Son

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Polygram International
  • 発売日: 1993/07/15
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

北沢オーストラリア

私もこのベスト盤を持っていたような気がします、売り飛ばしてしまったかもです。ベスト盤くらいなので買い戻したいとは思っているんですが、なけりゃないで済んでしまうのが情けないです。

意味深な歌詞があったりするのが聴きどころのひとつでもありますね。

渋谷系がもてはやされた頃、フラギャなんて呼ばれていたのが懐かしいです。
by 北沢オーストラリア (2010-02-18 00:28) 

MASA

あー、そうだ、当時は渋谷系を聴いてる人にもてはやされたんですよね、このアルバム。それで売れたんですよね。

そうそう、ボンボンとかキャンディ・ボップとかって、アレの意味があるらしいですね(笑)。
本人は何にも知らずに無邪気に歌っていたとか。
ゲンスブール、昔からヤラシイ人やなあ(笑)。

by MASA (2010-02-18 01:21) 

がぁこ

この曲聴いたことある~~♪
中尾ミエじゃない(笑)日本人でカバーしてたりCMとかで聴いたことあるからかなぁ~?
日本語で歌ってるっていうのがすごいねー☆
by がぁこ (2010-02-18 15:02) 

MASA

この曲はいろんな人が歌ってるからね。
がぁこちゃんが聴いたのは誰だろ?

昔は来日した時にけっこういろんな人が日本語でレコーディングしてるから、珍しくなかったなあ。
今は貴重な音源だけどね^^。
by MASA (2010-02-18 15:37) 

黒ちゃん

わたしもこの曲聴いたことあります。
誰かはわかりませんが、日本語でした。

フレンチ・ポップはわりと好きです。

わたしが生まれた頃の映像をありがとうです(笑)
by 黒ちゃん (2010-02-18 21:44) 

MASA

黒ちゃんさんもやっぱり聴いたことありますか。
中尾ミエ、弘田三枝子のカヴァーがいちばんポピュラーですが、70年代や80年代のアイドルにもカヴァーしてた人がいたなあ。

そっか、黒ちゃんさんはこの辺りの年代の生まれですもんね。
私は小学校低学年でしたけど、いい時代だったなあ^^。
by MASA (2010-02-18 23:00) 

へどろん

いやぁ、自分も彼女のはこのアルバムしか持ってないっす。
でも、この辺ではかなりのポップ全開なんでよく聴きましたね。

何かで見ましたけど、彼女、もしくは彼女の音楽は「ゲイ」の方に人気があるとか…ほんとでしょうかね?うひょ♪

次はシャルロットか、そのおかん、もしくはBBとかでしょうかね?うふ♪
by へどろん (2010-02-18 23:38) 

MASA

へどろんさん、毎度です〜。
おっ、このアルバムお持ちですか。
ええっ、ゲイに人気があるんですか?何ででしょうね。

お察しのとおり、次回はバーキン、シャルロット、そのオヤジさんあたりでいってみよ〜と思います^^。
by MASA (2010-02-18 23:57) 

bluebird

渋谷系っていう括りは好きじゃないんだけど、
オリジナルラヴに心酔したいたので、クレモンティーヌを聴いて、
そにままフレンチになだれ込んだ時期が・・
その時聴きましたねぇ、フランス・ギャル

この特集、続きましたねー!(遡ってきましたw)
by bluebird (2010-02-25 22:04) 

MASA

オリジナル・ラヴ→クレモンティーヌ→フランス・ギャルって流れ、立派な渋谷系です(笑)。
でもあの頃にフレンチにハマった人は多かったみたいっすね。
料理はイタメシとかが流行ってたけどね(笑)。
by MASA (2010-02-25 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。