SSブログ

Ringo Starr の新作「Y NOT」アナログ盤 [The Beatles]

リンゴ・スターの新作「Y NOT」のアナログ盤が本日届きました。

ringo.jpg

約2年振りの新作ですが、今回CDの方はボーナス・ディスクやDVD付きの限定盤が特に出ないということで、アナログ盤を注文しました。発売がちょっと遅れていたのですが、この度無事に発売。ちなみに180gの重量盤の限定プレスです。

インナー・スリーヴのウラ。

ringo2.jpg

レーベル。

ringo3.jpg

前作から古巣のCapitolに戻ったはずなのに、今回の新作、なぜかUniversal系のHIP-O / UMeというレーベルからの発売。何ででしょうか?まさかの契約解除?
それはともかく、今回も前作同様リンゴらしいほのぼのとした内容でまずまずの出来です。

ゲストもまた豪華で、ジョー・ウォルシュ(楽曲提供&ギター)、ポール・マッカートニー(ゲスト・ヴォーカル&ベース)、デイヴ・スチュワート(楽曲提供&ギター)、ジョス・ストーン、リチャード・マークス、ビリー・スクワイアー、エドガー・ウィンター、ドン・ウォズ(ベース)、ベン・ハーパー、etc.という面々。意外な人もいるけど、相変わらずすごい人脈だねえ。

まだ2回しか聴いてませんが、この中でベスト・トラックはリンゴヴァン・ダイク・パークスとの共作で、ポール・マッカートニーとのデュエットが聴ける「Walk With You」でしょうか。ちょっとエモーショナルないい曲です。

最後のジョス・ストーンとの共作「Who's Your Daddy」もかなりいい曲だけど、まるでメイン・ヴォーカルのような存在感のジョス・ストーンに完全にリンゴが喰われちゃってるのはまあご愛嬌(笑)。

他もなかなかの出来で、リンゴならではという独特の味わいのあるアルバムに仕上がっていると思います。







Y Not

Y Not

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hip-O Records
  • 発売日: 2010/01/12
  • メディア: CD

Y Not [12 inch Analog]

Y Not [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hip-O Records
  • 発売日: 2010/01/19
  • メディア: LP Record



nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

tetsupc2

おぉ~MASAさんも買われましたか(o^。^o)
今回のリンゴのアルバムなかなか良いと思いませんか~
私はリンゴらしい陽気で明るく聴きやすいアルバムだなぁ・・・と思います。
ジャケットもお洒落でセンスいいですしネ。
CDも買おうと思っています。
最近のレコードってポールもそうでしたが厚手ビニールバックに入っているのがトレンド?なんですね。

by tetsupc2 (2010-01-22 21:09) 

へどろん

いやぁ、アナログが出てるなんて、やるなぁリング♪

前作とかは確か7インチくらいしかなかった記憶が…LPならば欲しくなってきましたよ♪
まぁ、彼のレコはちょっとしか持ってない不届きな俺ですけどね、うふ♪
by へどろん (2010-01-22 22:56) 

MASA

tetsuさんもアナログ買ったんですね。
確かに明るくほのぼのとした感じがリンゴらしくていいアルバムだと思いますね。
確かにビニール・パック入りですね。トレンドなのかどうかはよく分かりませんが、ファクトリー・シールドよりもいいんじゃないんでしょうか^^。
by MASA (2010-01-22 23:17) 

MASA

へどろんさんも、是非アナログでどーぞ^^。
前作はシングルしかアナログは出てないですよね、確か。
リンゴのアナログをあんまり持っていないのなら、これを機会に是非^^。
by MASA (2010-01-22 23:22) 

PETTY

先に書かれちゃったよ〜(泣)

アナログ昨日届いて・・・3回くらい聴いて

Y Not関連の動画探してる時、

あの笑える動画見つけちゃったもんで(笑)

あと・・・沢田研二に没頭し過ぎた。


僕もベストトラックは「Walk With You」だと思います。


嬉しいことにデイヴ・スチュワート絡みで

CINDY GOMEZちゃんがバックコーラスしているのがいい!

曲数から行ってもアナログサイズですよね。このアルバム。

佳作です!

もっと書きたいこと沢山あるんだけど・・・

自分のところで書く事がなくなってしまうのでこの辺で(笑)


by PETTY (2010-01-22 23:38) 

MASA

おー、PETTYさんも買ってましたか〜!
先に書いちゃってスンマソン。
PETTYさんは私よりも内容の濃い記事書いて下さいよ^^。
楽しみにしてます。
by MASA (2010-01-22 23:55) 

想也

おぉ~こんなのが出てたんですね。
最近は、洋楽の新譜リリースに疎くなってるので知りませんでした。
リンゴもがんばってるんだなぁ。

by 想也 (2010-01-23 11:30) 

MASA

想也さん、たまには新作もチェックして下さい(笑)。
リンゴ、マイペースで地道にアルバム出してますよ。
今作もなかなかの佳作なので、機会があれば是非^^。
by MASA (2010-01-23 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。