SSブログ

Tori Amos のアルバム2枚 [Rock / Pops]

最近何かと忙しいのとネタ不足のため、1週間以上更新してませんでした〜。
これ以上放置プレイさせておくのも何なので久しぶりの更新ですが、相変わらずネタはありません(笑)。そこで最近聴いているアルバムの話題でも取り上げます。

このブログではまだ取り上げてませんでしたが、ひと月ほど前に購入していたトーリ・エイモスのクリスマス・アルバム「MIDWINTER GRACES」

tori3.jpg

まあこの人の日本での人気・知名度はかなり低いので、ご存知の方は少ないでしょうが、もう20年以上のキャリアを持つ女性SSWです。
音楽的にはケイト・ブッシュの影響を強く感じますが、そこを土台にしながら独自の音楽世界を展開している個性派のアーティスト。
今回は初のクリスマス・アルバムですが、これがなかなかのいいアルバムとなっています。初回盤は紙ジャケでインタビューを収録したDVD付き。



実は今年の春にも新作の「ABNORMALY ATTRACTED TO SIN」が出ているのですが、これもここでは取り上げてませんでした。
この人のアルバムはどれも聴きごたえがある内容の濃いものばっかりですが、これも素晴らしい出来です。

tori.jpg

毎年年始にやっている年間アルバム・ベスト10では前作の「AMERICAN DOLL POSSE」を一昨年の1位にしたほど個人的には大好きなアーティストなので、機会があれば聴いて下さい。

というわけで、時間もないのでサラッとだけ紹介しました。
まだしばらく更新が滞るかも知れませんが、ヨロシクです^^。




Midwinter Graces

Midwinter Graces

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Republic
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: CD

Abnormally Attracted to Sin, Deluxe Edition

Abnormally Attracted to Sin, Deluxe Edition

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Republic
  • 発売日: 2009/05/19
  • メディア: CD

American Doll Posse

American Doll Posse

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

がぁこ

こういう人ってどこで発掘してるの?(笑)
この時期はクリスマスバージョンとかそういうアルバムいっぱい出る時期で
稼ぎ時なんだろうなぁ~~なんて思ったり(*´ω`*)ゞ
by がぁこ (2009-12-11 01:01) 

MASA

うい〜っす!
どうやって発掘してるかって、う〜ん、何となく自然に(笑)。
この人の場合はけっこう昔からファンで、CD屋さんでジャケ買いしたのが出会いかな。
最近はamazonやHMVで発掘したりしてるよん。
by MASA (2009-12-11 01:29) 

ミネちゃん

こんにちは。
僕も過去アルバムはピアノのボックスも含めて持っていますが、ABNORMALYは国内盤が出たら買おうと思って、結局そのままになっています。
ユニバは出さないのか…。
歌詞が分からないとなあ…。
by ミネちゃん (2009-12-11 12:45) 

MASA

おおっ、数少ないファンがここにも!(笑)
私もピアノ型BOX買いましたよ。でも全然聴き込んでないなあ〜。
「ABNORMALY〜」は前作の「AMERICAN DOLL POSSE」に比べるとちょっともの足りない感じがしないでもないですが、それでもなかなかのアルバムです。

そう言えば「ABNORMALY〜」は国内盤出てないみたいですね。
出ても輸入盤よりも発売がかなり遅れるし、日本ではそんな程度の人気しかないのが残念ですねえ。
by MASA (2009-12-11 22:22) 

MORE

おー、こんなところにToriファンがいたとは!!!
私、少数派の隠れファンです。
デヴューからずーっと好きですよー。
ファンクラブにも入っていました。(会員番号3桁!)
まだ人気がなかった頃で、クリスマスにはプレゼントでToriのサイン意入りポートレート写真が送られてきました!(お宝です)
最新作、良いですよね。
彼女の長年のプロジェクトがここに実った作品だとか・・・
最近、ブートですっごく音の良いベルリン・ライヴを手に入れてコーフンしています。(笑)
by MORE (2009-12-12 09:22) 

MASA

おおっ、MOREさん、ようこそいらっしゃいました。
そうですか、MOREさんもファンでしたかー。
ファンクラブにまで入っていたとは筋金入りですね(笑)。
加入するといろいろ特典があったんでしょうね。いいなあ。
へえ、ブートも出てるんですか。マニアックなファンも多いので、ブートが出ても不思議ではないですね^^。
またたまにカキコしに要らして下さい^^。
by MASA (2009-12-12 21:36) 

hikari

MASAさんのToriエントリー、久しぶりに拝見できて嬉しいです。

自分のブログでもアルバムの感想をアップしようと思ってもなかなかできてませんが・・・

YouTubeもファンたちがライブ映像(大半はブレブレですが)をこまめにアップしていてくれるので、いいと思った動画はまったり紹介中です(笑)
by hikari (2009-12-13 16:41) 

MASA

hikariさん、3年振りぐらいでしょうか、コメありがとうございます^^。
hikariさんのサイトもちょくちょくお邪魔しているんですが、コメせずいつも読み逃げです。すいません^^;
トーリのアルバムは感想を書くのがなかなか難しいのと、いつも取り上げるタイミングを逸してしまって、なかなか取り上げられないことが多かったんですよ。
今回久しぶりに記事に出来てよかったです。

by MASA (2009-12-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。