SSブログ

SADEの新作、来年2月発売! [Rock / Pops]

2000年発売の「LOVERS ROCK」以来となるシャーデーの10年振りの新作「SOLDIER OF LOVE」が来年の2/8に発売されることが決定!いやー、待ちくたびれてましたー。

sade2.jpg

シャーデーはまだ日本では国内盤も出ていない誰も知らない頃にいち早くデビュー・アルバム「DIAMOND LIFE」('84)のUK盤をジャケ買いして以来のファン。このアルバムは随分聴いたなあ。しばらくは"SADE"って何て読むのか当時は分かならくて、サデ?セイド?なんて思ってましたっけ。まさかこれでシャーデーとはねえ(笑)。ちなみに本来の読み方のアクセントは"デ"に付きます^^。

Young Marble Giants、Weekend、初期のStyle Council、Working Weekなど、当時UKで盛り上がりを見せていたUKジャズ・シーンの流れから出て来た人で、そのアーバンでジャジーなサウンドと、アフリカ系とフランス系のハーフという血統から漂う独特の佇まいやハスキーな歌声にすっかりファンになりました。まあジャンル的にはノラ・ジョーンズの大先輩というところでしょうか。

下の写真の右上のものは'99年にUK CBS/Epicから出たミレニアム・エディション・シリーズの紙ジャケ。

diamond.jpg

あれは'85、6年だったか、ジャパン・ツアーの一環で札幌にも来るというので、知り合い4人くらいでチケットを買ってコンサートに行ったら、何と当日になって急病のため公演中止というアナウンスがあり、ドタキャンを食らって観損なったという苦い思い出があります(笑)。

実はシャーデーはステージ恐怖症で、たまにステージをドタキャンしているという事実はそのあとで知りました。いやあ、残念だったなあ。何もわざわざ札幌でそんなことしなくても(苦笑)。

まあそういう思い出話はさて置き、この人は25年のキャリアがありながら、その間に発表したアルバムはたったの5枚という寡作の人。
オリジナル・アルバムとしてはようやく6枚目になるけれど、今回も素敵なアルバムであることを期待したいものです。


"Smooth Operater~Red Eye" フル・ヴァージョン。



"Hung On To Your Love"







Soldier of Love

Soldier of Love

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music
  • 発売日: 2010/02/08
  • メディア: CD

Diamond Life

Diamond Life

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Mid-Price
  • 発売日: 2000/11/16
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

がぁこ

唇が色っぽくって歌も色っぽーい♪
ボサノバ風っていうの?
綺麗な人なんだけどPVのひっつめ頭がデコが広すぎて
ツルっぱげに見えちゃう、、、( ̄∇ ̄;)
by がぁこ (2009-12-04 00:40) 

MASA

なかなかエキゾチックな人でしょ?
ボサノバ風あり、ジャズっぽいのあり、ソウルあり、という人なんだよん。
そうそう、デコが広すぎるんだよねえ、この人。
ホント、ハゲに見えちゃう(笑)。
井上真央もかなりデコ広いけど、この人には敵わないわ^^。
by MASA (2009-12-04 01:55) 

tetsupc2

MASAさんお世話になります。
いつもブログ拝見しております。
すみませ~ん、記事とは全く関係ないコメントなのですが・・・
先程てらださんのところにも同じコメントをしたのですが
本日職場のPCでアマゾンを見ていましたら
突然ですが!とんでもないもの??を見つけたのですが
『ABBEY ROAD (VINYL BOX+LARGE T-SHIRT) [Analog] [Limited Edition] [Box set] [Import] [from UK] 』
とありどうやらアビイロード発売40周年BOX(Tシャツ付)のようなのですが詳細が何ともわかりません・・・??
何か情報ご存知ないでしょうか、、、
ネットで色々検索したのですが情報が乏しくてアナログ盤は09リマスターのものなのか?1枚組か?2枚組か?
付属品はTシャツ以外何があるのか?全く探せませんでした・・・
もし情報お持ちでしたら宜しくお願い致しま~す!!

by tetsupc2 (2009-12-04 13:32) 

MASA

tetsuさん、こんばんはー。
えっ?と思って私も調べてみましたが、よく分からないですねえ。
こういうアニヴァーサリーものが何のアナウンスもなしにひっそりと発売されてるというのが不思議ですねえ。

US amazonにも載ってましたが、すでに入手不可になってました。
でもこれ、多分アナログはリマスター音源じゃないと思います。
それならとっくにみんなが騒いでいるでしょうし、もしそうならEMIも大々的に宣伝しているはずですから。

試しに買ってみたいけど、スカだったら困るので止めときます^^;
by MASA (2009-12-05 00:26) 

pinkisland

MASAさん、こんにちは。

シャデーですか、懐かしいです。子供を産んでというのは聞いた事があったのですが、CD聴いてみたいです。ホントに寡作の人ですね。ケイトブッシュもそう。
by pinkisland (2009-12-05 06:28) 

tetsupc2

MASAさんおはようございます。
>こういうアニヴァーサリーものが何のアナウンスもなしにひっそりと発売されてるというのが不思議ですねえ。
そうなんですよね~普通だったら発売前に話題になって盛り上がるのですが・・・何のアナウンスも無くですから・・・
てらださんの情報によるとどうやら・・・中身はアナログ盤とTシャツ、ポスターの3点が入っているようで、アナログ盤はUK盤が入っているのではないかとと言うことですが但し今回の09音源ではなく3年ほど前にプレスされたUK盤(オランダ・プレス)のようだとのことです。
これでは私は全く魅力を感じませんしアナログ盤とTシャツ、ポスターの3点で約6700円は高すぎですよね~。私はTシャツなんていらないしその分BOXが分厚くなると邪魔だし・・・今回はパスでいこうと思います。
他にほしいのあるし・・・です。

by tetsupc2 (2009-12-05 11:21) 

MASA

pinkさん、どーもです。
今まで子育てに忙しくてアルバム出さなかったんでしょうね。
新作、ファンなのですごく楽しみです^^。
by MASA (2009-12-05 17:11) 

MASA

tetsuさん、どーもです。
あー、やっぱりアナログは普通のですか(笑)。
そんなもんだろうとは思ってたので、余計な出費がなくなってひと安心ですね^^。
私も今回はパスです。
by MASA (2009-12-05 17:15) 

kuwa

こんにちは♪PETTYさんやDEBさん経由で拝見させていただいてます。

私も自分のトコロで美人ジャケット(^^;)ってネタに苦労して記事にしました。
職場の同僚が貸してくれたのが最初の出会いです。

ジョン・オズボーンとか似た(?)感じの人も登場しましたが、この人のオーラにはかないません。札幌のドタキャン。。ニュースになったので覚えてます。
音楽を聴かなくなった時期で出会ったアーティストなので思い入れも強い人です。
by kuwa (2009-12-11 12:38) 

MASA

kuwaさん、ご訪問ありがとうございます^^。
お名前だけは私もPETTYさんやDEBさんのところでよく拝見してます。

ジョン・オズボーン、最近名前聞きませんが、まだ現役なんでしょうかね(笑)。
そうそう、シャーデーのドタキャンは新聞に出ましたね。
貴重な機会を逃したのが残念でした。

またちょくちょく覗きにきて下さい^^。
by MASA (2009-12-11 22:14) 

MORE

SadeもJoan Osborneも好きな私です。(^^♪
Sadeの新作が出るとは知りませんでした、10年も経つんですね。
SadeとBlue Nileはアルバムをなかなかリリースしない双璧ですねー。
どちらもファンな私としては長生きを強いられているようです・・・
彼女の場合、技術的に上手な歌手ではないと思いますが、あの「声」と雰囲気というのは誰にも真似できないですよね。
one and onlyな個性を持った歌手(特に女性)には脱帽するしかないです。

by MORE (2009-12-13 09:50) 

MASA

ジョーン・オズボーンはデビュー・アルバム1枚しか持ってませんが、当時はインパクトありましたね。
最近ご無沙汰なのが残念です。
ブルー・ナイルは聴いたことないんですよ。なぜか聴く機会がなくて^^;
私も普通の人より個性派アーティストが大好物です。
by MASA (2009-12-13 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ENYAのベスト盤Tori Amos のアルバム2枚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。