SSブログ

「スター・トレック」を観る [テレビ]

先日の10月30日金曜日の夜10時からWOWOWで、11月6日のDVD / ブルーレイ発売に先駆けて最新映画版「スター・トレック」が放送された。

tsartreck.jpg

これは当初予定されていたプログラムを変更して急遽放送されたのだが、ソフト発売前に新作映画がWOWOWで放送されたのはおそらくこれが初めてではないだろうか。こんなに早くTVで観られるのはうれしい限り^^。

キャストも一新され新しく生まれ変わった今回は若き日のジェームズ・T・カークの誕生から亡くなった元宇宙艦隊の艦長だった父親の意志を継ぎ自分もUSS エンタープライズの艦長に就任するまでの成長過程を描いたストーリーだが、そこを主軸に置きながら、タイム・スリップにより実はこのお話がこの前作の「スタートレック/ネメシス」から続くストーリーにもなっているという、ちょっと複雑な展開なのである。

監督はJ.J.エイブラムスで、この人はTVドラマ「エイリアス」「ロスト」などや映画「クローバー・フィールド」で脚本を手掛けた人で、監督としてはこれが「MI:III」に次ぐ2作目。

出演は若き日のカークに若手俳優のクリス・パインスポックにはTVドラマ「ヒーローズ」の悪役サイラーでお馴染みのザッカリー・クイントなど。
その他スポックの母親役にはお久しぶりでちょっとフケたウィノナ・ライダー、未来からやって来たスポックとして、オリジナル・キャストのレナード・ニモイも出演!

カーク役のクリス・パイン

kirk.jpg

スポック役のザッカリー・クイントはあの濃い極太眉毛を細く吊り上げて熱演。

startrek1.jpg

これは「ヒーローズ」サイラーを演じる彼。

heroes.jpg

ドクター・マッコイ、スールー、ウフーラ、スコッティ、チェコフといったメンバーもちゃんと登場。製造されたばっかりのエンタープライズに乗り組み、ここでみんなはじめて顔を合わせることになる。

crue.jpg

若き日のカークはとにかく血気盛んでケンカっ早く、過去にウィリアム・シャトナーが演じた男気があり沈着冷静な艦長らしいイメージとはかなりかけ離れたやんちゃな若者時代が描かれている。

物事を常に論理的に考え感情を決して表に出さないバルカン人であるはずのスポックもまだこの頃は充分に感情をコントロール出来ず、カッとしてカークと取っ組み合いの大ゲンカをしたりする。でもウフーラと恋愛関係になるのはちょっと違和感あるなあ。こんなのはオリジナルにはないし。監督はスポックをもっと人間的に描きたかったんだろうか。

過去のシリーズではクルーの制服がTV版と異なる映画版オリジナルのものだったが、今回の映画化では最初のTVシリーズに敬意を表して制服はTV版と同じデザインになった。まあこれは時代がTV版よりもやや古い時代ということになるので、そういう辻褄合わせもあるのだろう。

uss.jpg

最初の方で書いた、この作品が2002年に作られた前作「ネメシス」から続くストーリーにもなっているというのは、実はこの「ネメシス」のあとに起こったストーリーを描いた「スター・トレック/カウントダウン」というコミックスが出ており、ここで今回の作品に大きく関わるロミュラン星崩壊や今回の悪役でロミュラン人のネロスポックが過去へタイム・スリップする様子が描かれているという。今回のこの作品はそことリンクしたストーリーでもあるというわけだ。
カークの成長が主軸になったビギニング的なお話の中にこのエピソードをうまいこと練り込んだ脚本はホントに秀逸。

このシリーズを全く観たことがない人でも十分楽しめる作りになっているが、知っていればいるほど更に楽しめるといったTVシリーズのオマージュもそこかしこにあるので、コアなファンならニンマリしながら観られる作品に仕上がっていると思う。
私はそんなにトレッキーというほどのファンではないが、TVシリーズは昔から大体観ているので大いに楽しめた。すんごく面白かったっす。
ちなみにWOWOWのフル・ハイビジョン放送の画質も素晴らしかったなあ^^。







スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スター・トレック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

黒ちゃん

こんばんは^^

キャストが発表された時に、レナード・ニモイの名前を見て「まさかサレックをやるわけないよな~?」と。

mixiにも少し書きましたが、TVシリーズを知らなくてもホントに楽しめる映画ですね^^

O.S.Tに敬意を表している点では、エンディング・テーマでも表れてますよね。
「今風の曲だな~」なんて思っていたら懐かしいメロディーが流れてきて...
感激でした。

by 黒ちゃん (2009-11-01 19:04) 

MASA

黒ちゃんさん、こんばんはー。
いやー、メチャメチャ面白かったですね!
それにしてもレナード・ニモイ、フケましたねえ。
でも突然登場した時は感動しました^^。

そうそう、エンディングにはオリジナルのTV版のテーマも流れて懐かしかったですね。
ブルーレイ買おうかなあ^^。
by MASA (2009-11-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。