SSブログ

「A HARD DAY'S NIGHT」ブルーレイ到着 [The Beatles]

注文していた10/6に発売になっているビートルズ映画「A HARD DAY'S NIGHT」の輸入盤ブルーレイ・ディスクがおととい到着しました。

hdn.jpg

実は注文していたアメリカのamazon.comから発売当日になって「入手が困難になりました」という主旨のメールが来て、「ハァ?土壇場で何言ってくれちゃってんの?!」と思ったのですが、実はこのソフト、カナダの輸入盤でした。気を取り直して、じゃあこっちはキャンセルしてカナダのamazonに注文だっ!と思い速攻でキャンセル&カナダamazonに再オーダー。というわけで結局amazon.caで買いました。
カナダのamazonは初利用でしたが、こっちの方が値段が安く、送料込みで日本円で¥2,528、注文からちょうど1週間で届きました。これはUK amazon並みに早いです。

スリーヴ・ケース入り。パッケージ写真はUS盤DVDのデザインを踏襲したもの。

hdn2.jpg

中身はこんな感じ。

hdn3.jpg

オマケでこんな折りたたみのブックレットが封入されてました。下の写真はその裏と表。

hdn4.jpg hdn5.jpg

早速観ましたが、いやあさすがブルーレイ、画質は見事です。DVDだと黒い服や影などの黒の潰れがひどい場面も比較的クリアで自然に見せてくれますねえ。非常に深みのある画質です。映画館のスクリーンで観るようなフィルムの質感までしっかりと伝わります。

まあ素材が古くモノクロ作品なので、場面によっては今までのDVDと大差がない部分もあるし、このブルーレイのために新たにリストアされているわけではないので、シーンによってキズやゴミが残っているのは今までのDVDと同様でした。しかしその分を差し引いても概ね良好な画質で、私は十分満足しました。

残念なのが収録が1080iで、1080pじゃないこと。要するにプログレッシヴじゃなくインターレースなんですが、プログレッシヴなら更に画質が良かっただろうなあ、と思うとこれは惜しいです。

もうひとつ残念なのは日本語字幕はもちろん英語字幕をはじめ一切の字幕が入っていない点。字幕切り替えメニューも当然ないので、いろいろメニュー画面を探してしまいました(笑)。初期の一部の輸入盤DVDじゃあるまいし、今どきこれはないだろう、という感じ。
国内盤DVDも持ってるし、もう何十回も観てるので字幕はなくてもまあ大丈夫なんですが、それにしてもこれはイタダケませんな。

こちらはメニュー画面。

hdn6.jpg

音声も従来のDVDと同じでモノラル音声を疑似サラウンド化したもの。臨場感はそんなにありません。ただ、ポールのヴォーカルが全部シングル・トラックの「And I Love Her」をはじめ、USで出ていたUnited Artistsからのサントラと同じモノ・ヴァージョンで堪能出来ます。

ボーナス映像もUS盤DVDのボーナス・ディスクのものと同じで、残念ながらビートルズ自身のレアな映像はほとんどないですが、監督のリチャード・レスターをはじめ制作スタッフや当時の出演者へのインタビュー、ジョージ・マーティン、ロバート・フリーマンなど関係者へのインタビューがたっぷりと収録されています。

ボーナス映像の内容など詳しくは私のメインサイトのコチラでご確認下さい^^。

ちなみにビートルズ関連の映像作品がブルーレイ化されたのはこれが初めて。残念ながら今のところは国内盤の発売予定はありません。早く実現して欲しいところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わって、何と9/22にビートルズのリマスター盤のうち、「SGT. PEPPERS」「ABBEY ROAD」「LET IT BE」の3枚にTシャツ付きの限定盤BOXセットが出ていました。
知らないうちにこんなもん出すなよー(笑)。

beatles.jpg
beatles2.jpg

それぞれ黒と白の2種類があり、サイズはLサイズのみらしいです。上の写真は「SGT. PEPPERS」の黒タイプですが、値段がそれぞれまちまちで、1コ¥5,000前後します。
まあ私は買いませんけど、将来コレクターズ・アイテムになりそうだなあ〜。
この3枚を買い逃している方、この機会にいかが?


Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band-Collector's ( ブラック Tシャツ付スペシャル・エディション )

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band-Collector's ( ブラック Tシャツ付スペシャル・エディション )

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/09/22
  • メディア: CD

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band-Collector's ( ホワイト Tシャツ付スペシャル・エディション )

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band-Collector's ( ホワイト Tシャツ付スペシャル・エディション )

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/09/22
  • メディア: CD

Abbey Road-Collector's Crate ( ホワイト Tシャツ付スペシャル・エディション )

Abbey Road-Collector's Crate ( ホワイト Tシャツ付スペシャル・エディション )

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/09/22
  • メディア: CD

Abbey Road-Collector's Crate  ( ブラック Tシャツ付スペシャル・エディション )

Abbey Road-Collector's Crate ( ブラック Tシャツ付スペシャル・エディション )

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/09/22
  • メディア: CD

Let It Be-Collector's Crate  ( ブラック Tシャツ付スペシャル・エディション )

Let It Be-Collector's Crate ( ブラック Tシャツ付スペシャル・エディション )

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/09/22
  • メディア: CD

Let It Be-Collector's Crate  ( ホワイト Tシャツ付スペシャル・エディション )

Let It Be-Collector's Crate ( ホワイト Tシャツ付スペシャル・エディション )

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2009/09/22
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

がぁこ

ブルーレイディスクだと綺麗なんだろうなぁ~~
あ~~欲しい欲しい(笑)
古い映像を新しく綺麗に再生する技術っていうのが
いまだよくわからずすごい~って思うばかりです(≧艸≦*)
by がぁこ (2009-10-15 01:23) 

MASA

がぁこちゃん、これからはレコーダーはブルーレイだよん。
普通のDVDレコーダーだとアナログ放送並みの画質でしか録画出来ないけど、ブルーレイなら地デジのキレイな画質をそのまんま残せるからね。
将来的にレコーダー買うんなら、絶対にブルーレイだよん。
by MASA (2009-10-15 02:06) 

bluebird

物欲の秋ですね(笑)

テレビがブラウン管なので(爆)もう他人事です(笑)
うちは夫婦して音楽好きなのに、音質無頓着だし^^;

BOX・・・全部買う人とか、居るんだろうな・・・・
by bluebird (2009-10-15 07:59) 

MASA

姐さん、おばんです^^。
物欲が強くて困っています。金もないのに(笑)。
地デジ完全移行まで2年切りましたが、来年中には買い替えいかがですか?^^。

Tシャツ付き、全買いする人いるでしょうねえ。
私はもうそんな資金がありませんけど(笑)。
by MASA (2009-10-15 23:30) 

PETTY

ボクもTシャツ付は買いません(笑)
商魂たくましいですよね。
どうせならもっとセンス良いTシャツつけて欲しいっす。
by PETTY (2009-10-16 21:20) 

MASA

PETTYさん、まいどです。
いつの間にやらこんなTシャツ付きが出ていて、驚きましたよ(笑)。
でもかたちが私の持ってるPUFFYのTシャツに似てます(笑)。
by MASA (2009-10-16 23:16) 

DEBDYLAN

ブルーレイ・プレイヤー欲しい!!

でもテレビはまだブラウン管^^;
買い替えは壊れたときになりそうです(笑)

ブルーレイのソフト見ると、
DVDのソフト買い控えたくなる今日この頃なんですが。。。^^;

Tシャツ付。。。
だったら音のオマケが欲しい!!

by DEBDYLAN (2009-10-17 01:28) 

MASA

DEBさんも来年あたりどうですか、地デジ化&ブルーレイ。
エーちゃんがCMでやってますけど、勝手に好みの番組を録画してくれたりするので、とっても便利です。
どうでもいい番組までやたらと録るのが困りものですけどね(笑)。
by MASA (2009-10-17 02:07) 

Sweet Apple

11/24に、Help!、Magical、A Hard Daysの3枚がCDで出るようですが、これは何でしょう?
映画だからサントラ?
※amazon のbeatles検索にて
by Sweet Apple (2009-10-17 17:47) 

MASA

Sweet Appleさん、ご訪問ありがとうございます。
私もさっそく確認してみましたが、商品の説明の欄を見ると、その3枚もTシャツ付きの限定盤みたいですね。
この様子では全種類をTシャツ付きで出すのではないでしょうか。
いやあ、商魂逞しいですねえ(笑)。
by MASA (2009-10-17 18:12) 

Backstreets

記事を熟読すればするほどブルー・レイが欲しくなってしまいました。ビートルズのリマスターCDを買って沁みるような痛みを覚える我が身には辛すぎます。
数年前に我が家のテレビが相次いで壊れたために地上波デジタル対応のテレビに買い替えました。後はアンテナだけを替えればよいのですが、電器店に問い合わせたところ工事費込みで10万円との概算見積もり。また、京都市は地元のKBS京都とそれ以外の放送局の電波の入って来る方向が違うため、2台のアンテナが必要とのこと。合わせて20万円。2台同時に付けるなら少々勉強すると言われましたが、即答できる金額ではありません。ブルー・レイ・レコーダー、いや、テレビが買えそうな金額です。
by Backstreets (2009-10-18 18:33) 

MASA

Backstreetsさん、レスが前後してすいません^^;
ブルーレイはやっぱりスゴイです。一度観るともうDVDには二度と戻れません(笑)。

アンテナが工事費込みで10万って、ずいぶん高いですねえ。
アンテナだけなら1万円もしないで買えるものがたくさんありますが、何でそんなに高いんですかね。
アンテナ線を引いたりするのが大変なんでしょうか?

ホントにそんなにするんなら、私んとこみたいにケーブルTVを導入する手もありますよ。
いろいろ観られて楽しいです。
ただこれだと、地デジ以外はハイビジョン画質で録画出来ないのがネックですけどね^^;
by MASA (2009-10-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。