SSブログ

中古シングル盤ゲット [中古盤]

先日久しぶりに近所の中古盤屋さんに出向いて、歌謡曲を中心にシングル盤を数枚ゲットしてきました。

single.jpg

まずは、昔からこの曲が好きで長年探していた小林麻美「初恋のメロディ」のシングル。
小林麻美というと、大ヒットした'84年の「雨音はショパンの調べ」がもっとも有名ですが、このシングルはそれよりもずっと前の'72年のデビュー・シングル。

single2.jpg

失恋がテーマの甘酸っぱく切ない曲ですが、昔はこの曲でキュンとなったもんです(笑)。彼女のヘタだけど可愛い歌声がまたいい。作詞・橋本淳、作曲・筒美京平の強力コンビによる作品。'70年代を感じる音だなあ〜。

この人は意外に芸歴が古くて'70年にライオンの歯磨きのCMでデビュー、CMアイドルの元祖的存在と言っていいでしょう。'72年のこの曲を皮切りにたくさんのシングルやアルバムをリリースしていて、女優としてもテレビドラマや松田優作「野獣死すべし」にも出演してましたっけ。
現在は元スパイダーズのドラマー兼リーダーで、タモリなどが所属する田辺エージェンシー社長の田辺昭知の奥方ですね。

そのエチケット・ライオンのCM。メチャ懐かし〜っ!そしてメチャ可愛い〜っ!



でもこのシングル、実はジャケ・デザインももレーベルもレコード番号も通常のものとは全然違い、"ダイアモンド毛糸50周年"という表記があり、レーベルはライト・グリーンの特別なものが使われています。

single3.jpg

そしてジャケのどこにも値段の表記がないところから判断して、どうもこれはダイアモンド毛糸の購入者向けのプレゼント商品だったのかも?ナゾのシングルです。



次は今回ゲットした中で最も古い'67年の奥村チヨの初期のヒット曲「北国の青い空」と、同じく'67年のジャッキー吉川&ブルーコメッツ「こころの虹」

single4.jpg
single13.jpg

「北国の青い空」山内賢・和泉雅子のデュエットでヒットした「二人の銀座」に次ぐベンチャーズが日本人歌手のために提供した2曲目の曲で、奥村チヨの人気を決定付けた曲として有名。
しかしまあ、何を聴いてもこの人の声や歌い方は唯一無二の個性と存在感があるなあ。身震いするほどスゲエ。「恋狂い」「嘘でもいいから」のシングルも欲しいっす〜。

当時長髪は反体制的だという理由でタイガース、スパイダーズなどGS(グループ・サウンズ)のほとんどが一切出演禁止だったNHKに、ブルー・コメッツは短髪&七三分けであるがゆえに紅白にまで出演出来た数少ないグループ。この「こころの虹」は代表曲の中の1曲です。
CBSソニー設立以前の、日本コロムビアCBSレーベルを配給していた時代のシングル。
B面は'80年代に岩崎宏美のカヴァーでヒットした「すみれ色の涙」ですが、もちろんこのブルコメ・ヴァージョンがオリジナルです。

次はPETTYさんも大ファンだったという南沙織のシングルで、「ともだち」「純潔」の2枚。

single5.jpg

私も南沙織は結構好きだったわりに、友人からもらったデビュー曲の「17才」しか持っていなかったので、1枚¥200だったのでゲット。
このうち「ともだち」は'72年発売の3枚目のシングルで、特に昔から好きな曲。淡い初恋をテーマにした彼女の健康的で清楚なイメージにピッタリハマっている名曲だと思う。この曲も筒美京平だけど、アレンジも担当していて、軽めのブラスやギター、ストリングスの入れ方なんかが実にいいねえ。



片やこのすぐ次のシングル「純潔」の方は大胆なタイトルどおり、前作とは一転して初めての恋に身を焦がす女の一途さみたいなものがテーマで、デビュー1周年目にしてちょっと背伸びをした内容の曲。ジャケ写真は現ダンナ様の篠山紀信がここで初めて担当。
ヴァン・モリソン「Wild Night」のパクリだ、と当時一部で話題になったりもしましたが、それでも曲の良さもさることながら、このアレンジが絶妙!これも筒美京平の手による曲。筒美京平、やっぱりスゴイわ。



「純潔」なんて、今や死語もいいとこだよねえ(笑)。
それはともかく、今のJ-POPなんかはほとんどがサビ命でサビの部分しか印象に残らない曲ばっかりだけど、こうやって昭和歌謡を聴くと、サビだけじゃなく全体的なメロディのバランスを大事にして作っているのが分かるね。

最後は歌謡曲ではなく、ベンチャーズのEP2枚。
実はベンチャーズはアナログではクリスマス・アルバムとCDのベスト盤しか持っていなかったので、これを機会にゲットしました。

single6.jpg

日本編集の4曲入りEPで、2枚とも'65年発売のもの。代表曲や隠れた名曲が収録されていて、1枚¥300だったのでゲット。久しぶりに聴くとやっぱりいいなあ。ビートルズと共に高度経済成長時代に日本でのロック普及に貢献した立役者ですが、ビートルズより頻繁に聴かないだけに、当時小学生だった頃の郷愁を強く感じますねえ。

'65年の日本公演の映像より"Wipe Out"
これを見ると当時日本中がエレキ・ブームに湧いたのも納得のド迫力。



クエンティン・タランティーノ監督の映画「パルプ・フィクション」でもお馴染みの「Surf Rider」
映画ではThe Lively Onesのヴァージョンが使われていてこっちの方が有名だけど、作曲は先日亡くなったボブ・ボーグルや、ノーキー・エドワーズ、ドン・ウィルソンの3人による共作で、こちらが本当のオリジナル。



nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 15

Reiko

南沙織、、、高校生の時、あこがれの女性でした。
いくつか、シングル盤、アルバム、実家にあります(^^/
懐かしいです〜
ほんと筒美京平は凄いですね。

ベンチャーズは兄が、聴いていました。






by Reiko (2009-10-12 17:46) 

MASA

Reikoさん、シンシアのファンでしたかー。
Reikoさんとは同世代なので、この辺懐かしいと思います^^。
筒美京平、最強ですね。
ベンチャーズは小学生のとき、クラスでレコード鑑賞会やった思い出があります^^。
by MASA (2009-10-12 21:21) 

がぁこ

ひや~~わかんない人ばっかり~~(p´Ⅰ`;*)
あ、、でも南沙織は息子がTVに出てたりダンナ様が写真家だから知ってる♪(*´ω`*)ゞ
こういう昔のレコードって高いんでないの?(:^ー^A)
by がぁこ (2009-10-12 21:24) 

MASA

がぁこちゃんの世代じゃ誰も知らないよねぇ(笑)。
南沙織の息子はIMARUちゃんと付き合ってたけど最近別れたらしいよ(笑)。
この辺のレコードは特に価値はないから全然安かったね。
1枚¥200〜¥300で買ったよん。
by MASA (2009-10-12 21:45) 

MCMLXV_65

私は小林麻美に惹かれていました。結婚してスッパリ芸能界から引退してしまったときは、とても残念でした。そうそう! 『野獣死すべし』では松田優作に撃たれてしまうんですよね。この映画の小林麻美も綺麗だった想いがあります。DVD、これを機会に手を出してしまいそうデス…。^^
by MCMLXV_65 (2009-10-12 23:59) 

MASA

MCMLXV_65さん、どーもです。
おー、小林麻美のファンでしたか。とにかく可愛かったですよねー。
まさか所属プロダクションの社長と結婚しちゃうとは思いませんでした。
私もガッカリしましたねえ^^。

「野獣死すべし」ではかわいそうな役どころでしたね。
松田優作に惹かれるものがありながら、最後は撃たれちゃうという。
何だか私も久しぶりに観たくなって来ました(笑)。
by MASA (2009-10-13 00:49) 

poposuke

MASAさん おはようございます

これは知らない人ばかりですね~
もちろん、そんなわけはありませんけど(笑)半分以上は私が生まれる前のシングルです。
でも、思っていた以上にこの辺のシングルは値段が安いんですね。
ベンチャーズとブルコメのシングルは私も欲しいです♪
by poposuke (2009-10-13 06:44) 

PETTY

シンシアの初期〜中期って激安ですよねぇ。なんか残念です(笑)
でも後期はなかなか中古屋さんや、HARD OFFあたりにも出ないから
嬉しいっす。そんな後期が好きなんだけど、筒美京平作品時代の独特の洋楽エッセンスとパンチ力はさすがですよね。
by PETTY (2009-10-13 14:48) 

MASA

poposukeさん、こんばんはー。
えー、ほとんどが生まれる前ですかぁ(笑)。
南沙織やベンチャーズはどこの中古屋さんに行っても大体在庫してますね。
まあそんだけ売れたってことですね^^。
国内盤のシングル集めもオツなもんですよ。poposukeさんもたまにはどーぞ(笑)。
by MASA (2009-10-14 00:03) 

MASA

シンシア命だったPETTYさん、どーもです^^。
なんか、素晴らしいライヴを体験して来たそうで、よかったですね。

そー、シンシアの後期のシングル、ほとんど見かけませんね。
初期ばっかりですよ、あるのは。
調べてみたら筒美京平はずいぶんシンシアに曲を書いてるんですね。
どれもいい曲だらけでスゴいです。
シンシアに限らず、やっぱり歌謡界はこの人なしでは語れませんねぇ^^。
by MASA (2009-10-14 00:10) 

MASA

bluebird姐さん、nice! サンクスです!
by MASA (2009-10-14 00:12) 

bluebird

コメント入らなかったんですよ~^^;

「すみれ色の涙」好きでしたが、岩崎宏美がオリジナルだと思っていました。
GSとか、古い歌謡曲とか、昭和歌謡とか、どうも好きなんですよねぇ・・・
本当は、いくつなんだ・・・ワタシ(笑)
by bluebird (2009-10-14 00:25) 

MASA

あら、コメント入りませんでしたか。何でだろ?
前にも古い歌謡曲が好きだって言ってたのは覚えてますよん。
私もなぜかこういう古い曲に惹かれますねえ。
「すみれ色の涙」は岩崎宏美がオリジナルだと思っている人は多いですね。
まさかこんな古いシングルのB面曲だとは誰も思いませんしね(笑)。

by MASA (2009-10-14 00:56) 

ayumu

エチケットライオン、資生堂、サントリーレゼルブ、スズキアルト...
最高でしたね。立て続けに見てドキドキしてしまいました。
ありがとうございました!
by ayumu (2009-10-15 01:18) 

MASA

ayumuさんも小林麻美のファンでしたかー。
けっこうファンが多いみたいでうれしいっすねえ。
エチケットライオンとか資生堂のCMははっきりと覚えてますね。
30代で結婚・引退してしまいましたが、この頃も10代の頃とはまた違う魅力がありました。
つくづく引退が残念ですねぇ。
by MASA (2009-10-15 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。