SSブログ

The Beach Boys「SUMMER LOVE SONGS」 [Beach Boys]

2004年の「SIGHTS AND SOUNDS OF SUMMER」、2007年の「THE WARMTH OF THE SUN」に続き、新たに作られたステレオ・ヴァージョンやレア・ミックス曲などを収録したビーチ・ボーイズの編集盤の第3弾「SUMMER LOVE SONGS」が出た。
すでに今年の3月に発売になっていたものだが、この度ようやくゲット。

bb.jpg

20曲が収録されているが、このうち6曲がリミックスされた新たなステレオ・ヴァージョン、1曲がデニス作の未発表曲。選曲も第3弾ともなると隠れた名曲が多いが、いい選曲だ。
曲目は以下のとおり。

bb2.jpg

まず1曲目に収録されている「Don't Worry Baby」は従来では演奏が真ん中、コーラスが右、ブライアンのリード・ヴォーカルが左となっていたステレオ・ヴァージョンが、コーラスを左右に散らし、リード・ヴォーカルがセンターに来ている新たなミックス。
ヴォーカルが片側からしか聴こえて来なかった今までのミックスに比べると、不自然さがなくなって大変よろしい。

続く2曲目の「Why Do Fools Fall In Love」は今回初登場のステレオ・ミックスだが、なんと数十秒のピアノのイントロが付いている!ちょっと驚きのヴァージョンだ。

11曲目の「Hushabye」「Don't Worry Baby」と同じく左右泣き別れ型コーラス&ヴォーカルだったものがセンターに定位されたミックス、
12、13曲目の「I'm So Young」「Good To My Baby」は初登場のステレオ・ミックス。
14曲目の「Fallin' In Love」は'70年のアルバム「SUNFLOWER」レコーディング時のデニスの未発表曲で、これが今回の最大の目玉。

実はこの曲、'70年にイギリスとフランスだけで出た「Sound Of Free」というソロ・シングルのB面に「Lady」というタイトルでモノ・ヴァージョンで収録されていたという幻の1曲。いかにもデニスらしいメロディのなかなかいい曲だ。

最後20曲目の「Girls On The Beach」には曲の終わりにに「Don't Worry Baby」のアカペラ・コーラスのアウトロ付き編集ヴァージョンになっている。
他の曲も半分近くは2009年リマスターで音質も向上しクリアな音になっている。

しかしなあ、新しく作ったステレオ・ミックスや未発表曲をこういう編集盤に収めて小出しにするやり方も3つ連発で続くとさすがにどうなのかなあ、と思う。
これをやるくらいなら「PET SOUNDS」以外のモノ・ミックスのアルバムを全部ステレオ化してくれよ!と思っているファンは少なくないはずだ。
ただ、それでもこういうのが出れば思わず買ってしまうのはファンとしてのサガとしか言いようがない(笑)。


このアルバムは日本のamazonで長いこと品切れだったのでUS amazonで購入したのだが、その時にいっしょに注文したのがコレ。てか、メインはこっちだったんですが(笑)。

ws.jpg

「WOODSTOCK」の限定BOX入り40周年記念コレクターズ・エディションのブルーレイ。
今観てる最中なのだが、長い(笑)。少しづつ観ているので観終わるまであと2日くらいかかりそうで、こちらは観終わり次第取り上げます。




Summer Love Songs

Summer Love Songs

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2009/03/27
  • メディア: CD



タグ:The Beach Boys
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

がぁこ

夏はビーチボーイズの歌がよく合う~~♪
あとは、、SASと。。ゆうぞう( *´艸`)ププ
あ、、でもビーチボーイズの曲って聴けばわかるけどすぐに思い浮かばないかも^^;
遅くなったけど60万PVおめでとうです~(゚ー゚*)
すごいねー☆^^

by がぁこ (2009-06-17 17:17) 

MASA

これからの季節、ビーチ・ボーイズだよねえ。
「サーフィンUSA」ならがぁこちゃんも知ってるかな。
ドライヴのBGMにするとサイコーだよん^^。

がぁこちゃんのところもアクセス数すごいんじゃないの〜?
たぶんウチよりもずっと上だと思うけど、ありやとやんす〜^^。
by MASA (2009-06-17 21:33) 

PETTY

ジャケのダサさとしょっぱいタイトルであっさりスルーしていたのですが、
結構おもしろそうなんですね。
「Why Do Fools Fall In Love」のイントロ・・・興味深いなぁ。
ハル・ブレインのドラムの前にピアノが入るってことですよね?
想像がつかない!
デニス好きなら1曲のためだけでも買うべきかなぁ。

by PETTY (2009-06-18 21:33) 

PETTY

デニスの「Fallin' In Love」・・・・
ブートで持っていましたわ。
by PETTY (2009-06-18 21:46) 

DEBDYLAN

このアルバム、
ちょっと前に山下達郎が日曜の午後いオンエアされてる、
自身のラジオ番組で紹介してました^^。

「Why Do Fools Fall In Love」をかけてました♪
ビーチボーイズはあんまり詳しくない僕には新鮮でした。

そんな僕でも
「Don't Worry Baby」の新しいMIXは聴いてみたいなぁ。。。
なんて思っちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2009-06-18 22:55) 

MASA

お、PETTYさんさすが。ブートで持ってるのかあ。
じゃあステレオ・ミックスにこだわらなければこのCDは不必要ですね。
「Why Do Fools Fall In Love」のピアノ・イントロは最初何の曲かと思いましたよ(笑)。
でも取って付けたような感じだし、あれはない方がいいかも^^;。

確かにジャケとタイトルの安っぽい感じは何とかして欲しいですねえ。

by MASA (2009-06-18 23:21) 

MASA

そう言えばDEBさんのブログでこのCD、チラッと取り上げてましたよね。
DEBさんならこのCD十分楽しめると思うのでオススメします^^。
「Don't Worry Baby」はモノラル・ヴァージョンみたいな迫力が出てますよ。
by MASA (2009-06-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。