SSブログ

The Beatles MONO BOX & STEREO BOXの写真公開 [The Beatles]

09・09・09に発売されるビートルズのリマスター盤のBOXセットの写真がついに公開された。

まずは気になるMONO BOXはこんな感じ。

mono-box.jpg

こちらが縦長ロング・ボックス仕様のSTEREO BOX。

beatles_stereo_boxset-300.jpg

MONOの方はあくまでサンプル写真ということで、これで見る限りではちゃんとした紙ジャケではないようだ。
STEREOの方にはこれにDVDが付くはずだが、この写真ではそれは写っていない。

amazon.jpは詳細不明、USのamazon.comでは未掲載だが、amazon.ukではやっと予約が始まり、値段も決定した。
MONO BOX・・・・£157.99(約¥25,370)
STEREO BOX・・・£134.59(約¥21,615)(※ £1.00=約¥160.6の今のレートで計算)

ということで、価格的にはHMVの"3点買うと30%オフ”というマルチバイ価格とあまり大差がないようだ。ただし今後この価格よりも若干下がる可能性があるかも。

ついでに、VOL.1とVOL.2が統合された「PAST MASTERS」のジャケもamazon.ukでは公開されているが、このようなVOL.1の方を基調とした黒いジャケになっている。

pastmasters.jpg

ご存知の方も多いと思うが、MONO BOXの紙ジャケはジャケ、CD本体ともに日本製が採用され、これがEU経由で全世界に流通するという。これはコアなビートルズ・ファンや紙ジャケ・ファンが最も理想とするかたちが現実となったワケで、大変ウレシイ決定だ。
どこで作っているのかは知らないが、もうすでに09・09・09の発売日に間に合うように日本のどこかでせっせと紙ジャケが作られているに違いない。

UK EMIが日本製の紙ジャケをこのリマスター盤に採用することを決定したのは、オリジナル・アナログ盤のジャケを緻密に再現出来る高い技術力が今回のリマスター盤に最も相応しいという評価を下したからだろうが、リマスターされた音質共々それにじゅうぶん答えたマニアも唸るほどの納得の出来映えであることを期待したいものだ。




The Beatles In Mono

The Beatles In Mono

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD



nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 20

MCMLXV_65

CDボックスの2つの概観発表になりましたが、なんとなくCGっぽい雰囲気もあって、まだ最終形ではないようにも見えますが、どうなんでしょう…? でも、日本製のモノボックスには食指が…。

あっ、金の宝箱は頂いていきますネ。^_^;
by MCMLXV_65 (2009-06-11 20:20) 

PETTY

だんだんと具体的になるにつれ・・・
遼さんトコの87年くらいのザワザワした感覚が甦ります。
但し、当時はバブルまっしぐらでしょう?
今は・・・どん底真っ逆さまですからねぇ〜。

しかし楽しみには変りありませんね!

やはり日本は凄い!!!!
by PETTY (2009-06-11 21:48) 

路傍の石

これは明らかにフォトショップで画像作成したもので実際の写真ではないですね。雰囲気は出てますけど(笑)。

> もうすでに09・09・09の発売日に間に合うように日本のどこかでせっせと紙ジャケが作られているに違いない。

世界同時に店頭に並ぶことを考えると、遅くとも8月半ばには日本から出荷してないと厳しいと思います。そう考えるとその日までに予定数量の製造が完了するかどうかは怪しくて、ひょっとすると9月9日からしばらくのあいだ品薄傾向が続くかもしれません。(7年ほど前のストーンズ ハイブリッドリマスターがそうでしたね。あのときは確かプレスの製造ラインがまだ日本とドイツの2工場しかなくて生産が追いつきませんでした。そのためか日本盤のリリースも2ヶ月遅れだったし)

絶対に入手するには、ヨーロッパ経由のものであれば今すぐHMVで予約するか、国内盤であればネットよりもむしろリアルの店舗で確実に入荷が見込めるところ(HMVかTOWERなど)が間違いないかもしれません。正直に言うとAMAZONの入手が一番怪しいです。その理由は、AMAZONの利用者が恐らく一番多いので、あっという間に初回入荷数を超える予約が殺到して、その後1週間以上(ひどいときは1ヵ月くらい)の入荷待ちになる危険性があるからです。拙はそんな経験を過去に何度かしているので、今回MONO BOXの予約先は慎重に選んだ方がよさそうです。
by 路傍の石 (2009-06-11 22:51) 

MASA

MCMLXV_65さん、こんばんは〜。
確かによく見ればCGっぽいですね。
わざわざ見本なんか作らなくても最近はこのテがありますね(笑)。

いやいや、MONO盤は紙ジャケで出ますが、そこにこだわるなら、世界一作りがリアルな日本盤は多くのマニアが望んでいます。
CAPITOL BOXの輸入盤の紙ジャケがあのとおりの単なる「紙で出来たパッケージ」だった例を出すまでもなく、ビートルズに限らず輸入盤の紙ジャケの出来は酷いものが多いですからね^^。
by MASA (2009-06-11 23:07) 

MASA

PETTYさん、毎度です。
確かに初CD化の時はバブルの真っ只中だったんですよねー。
今は100年に一度の大不況、状況があまりに極端ですね^^。

でもMONO盤の紙ジャケが日本製というのはマニアは安心ですよ。
そうじゃなかったらろくなものにはならないでしょうし、日本製紙ジャケの採用にゴーサインを出したUK EMIの決断はすごいと思いますね。
by MASA (2009-06-11 23:13) 

MASA

路傍さん、どーもです。
やっぱりCGですかね、これ。そう思ってみると確かに絵っぽいです^^。

鋭い洞察、さすがです。
私も日本のamazonが一番怪しいと思ってます。
現在「この商品が注文可能なった際にお知らせEメールをお送りします。」ということになってますが、これは最初は予約を受けていて、予約数が入荷予定数をはるかにオーバーしたため一時的に閉め切った状態だと思われます。
以前違う商品でこういう状況が何件かあったので、まず間違いないです。

問題はちゃんと入荷するのか、ということですが、この分では少なくとも発売日に間に合わない公算が強いですね。
発売当日にすでに「品切れ」の表示になっているかも知れません。
そうなると今度はいつ入荷するか分かったもんじゃありませんね(笑)。
というわけで、私はHMVかUK amazonのいずれかに早いうちに注文しようと思ってます。

by MASA (2009-06-11 23:26) 

はじめたろう

STEREO BOXが縦長なのは、DVDが付くからですかね。
でも、そのDVDの内容って、各アルバムに付くドキュメンタリー映像の寄せ集めなんでしょうか。とすると、内容的にダブり・・・?
by はじめたろう (2009-06-11 23:40) 

MASA

縦長なのはステレオ盤のパッケージがデジパックなので普通より幅を取るため横置きでは保管場所が困るので、じゃあ立てちゃえ、ってことになったのではないでしょうか^^。

DVDはおっしゃるとおり各アルバムに収録されているものと同じ内容で、それを全部まとめただけのようです。
まあダブリと言えばダブリですね。
でも一挙に見られるので便利かも知れませんね^^。
by MASA (2009-06-12 00:00) 

がぁこ

MASAさん縦長ボックスと最初のやつ両方買うの~@@
ビートルズファンって多そうだし、きっと売れるんだろうなぁ~
今、円のルート変動してるから発売時にはまた変わってるかもしれないね~^^
by がぁこ (2009-06-13 01:19) 

MASA

当然両方とも買うに決まってるぢゃないか〜。
これはファンの義務です(笑)。
がぁこちゃん、円のレートが発売日に上がってないことを祈ってね^^。
by MASA (2009-06-13 02:45) 

じゅな♪

お久しぶりです。
詳しい情報をありがとうございます。
最近、ビートルズから遠ざかっていたのですが
やはり、私もファンの義務で買わなくては。
発売日の09・09・09って、何か意味があるのでしょうか。

それから、ちょっと過去の記事で恐縮ですが、
MASAさんも、プログレ苦手なのですね。
実は・・・私もダメなんです。
TUBULAR BELLSだけは、映画「エクソシスト」で大ヒットしていたので
結構好きですが・・・。
by じゅな♪ (2009-06-13 09:10) 

MASA

じゅな♪さん、お久しぶりです。
ビートルズの熱心なファンなら、これは買わなくてはならないですね^^。
09・09・09の意味はよく分からないのですが、9という数字が大好きだったジョンに因んだ、という説があります。
あとは単にゴロがいいからでしょう(笑)。

はい、プログレがダメなんです。ついでにハード・ロック/ヘヴィメタも大部分がダメです^^;

by MASA (2009-06-13 15:35) 

chan_yukky

こんばんは~♪
「ビートルズ・ネタ」はいつでも盛り上がっていいですねぇ^^
ところでMASAさんは、やっぱUK盤を買いますかぁ?
UK盤も「日本製の紙ジャケ」を採用するから、国内盤は、
当然パスですよねぇ?
by chan_yukky (2009-06-13 22:57) 

MASA

こんばんは。
私は昔から輸入盤派だし、値段が絶対に高いのでハナから国内盤は選択肢にありませんね。
モノ盤の紙ジャケが日本製となれば、なおさら迷う理由がないし^^。

これで9月の発売までにもっと輸入盤の値段が下がってくれるとありがたいんですけどねえ〜。

by MASA (2009-06-14 00:03) 

tetsupc2

MASAさんこんばんは!
いやぁ~盛り上がっていますね、、、MONO BOX。
私も早めの予約を考えていますが今更ですがふと・・・おもったのですが
国内盤でのMONO BOXはあるのでしょうか??
まぁMONO BOX自体日本プレス・日本製紙ジャケットということなので完成度は申し分ないとは思いますが国内盤ならではの帯付では発売は無いのでしょうかね、、、例えばオデオン帯・アップル帯復刻なんて付いたらやはり国内盤がほしくなるのですが、情報が無いので詳細が分からず予約をためらっています。
MASAさんはご存知ですか??
by tetsupc2 (2009-06-14 22:43) 

MASA

tetsuさん、こんばんは〜。
国内盤のMONO BOXは当然出るでしょうが、オビはどうなんでしょうねえ。
私はオビにはあんまりこだわらないんですが、あればうれしいですね。
発売日が迫って来るとそういうインフォがあるかも知れませんね。
あるいはまたDUで買うとオビ付き、なんてことも考えられますけど、実際はどうなりますかねえ。

オビにはこだわらず私の場合は一番値段が安いところで入手します^^。
by MASA (2009-06-15 00:02) 

parlophone

MASAさん、こんばんはー。
自分でもデジ・リマの記事を書いておきながら、こうやって画像を見て
初めて、『イエロー・サブマリン』がモノ・ボックスに含まれてないのに
気づいて愕然としました。
たしかにステレオ音源をモノラルにしただけのにせモノだけど、
こりゃー、画竜点睛を欠くの典型的なパターンだなあ。
アナログでも『イエロー』のモノラル盤は持ってないので、
せめて紙ジャケでほしかったなあ(爆。
by parlophone (2009-06-15 01:06) 

MASA

こんばんはー。
そうなんですよね。「YELLOW SUBMARINE」は除外されたんですもんねー。
まあEMIもあれはいらないだろうと判断したのは分かるのですが、にせMONOとは言え実際にMONO盤が発売されていたんですから、出して欲しかったですね。
そうそう、てことは紙ジャケがないってことですもんね(笑)。
これはホント残念です。
by MASA (2009-06-15 02:12) 

DEBDYLAN

こんばんは~♪

僕も両方欲しいんですが予算的に。。。かも^^;

MONOは絶対に買いたいっすね。
予約まだしてないけど大丈夫かな?

僕は国内盤買おうかと思ってます。
今さらだけど、ライナーとかも楽しみなんですよ。

値段まだわかんないっすよね?

ネットは怪しいんで。。。

だって、
美穂ちゃんのシングルがAmazonで売り切れでしょ!!
僕は昨日会社帰りにあるTSUTAYAで買いました。
まだ10枚くらいはあったと思います。

過去にもネットで売り切れてた限定盤、
地元のタワレコで楽勝GETできたんで今回もそうしようかと。
予約するとポイント3倍らしいっす。

ポイントだけでなんか買えそうだし(笑)

日本製の紙ジャケってコトでホッとしてます^^。

ステレオはやっぱデジパックなんですね。


by DEBDYLAN (2009-06-18 22:45) 

MASA

DEBさん、どーもです。
やっぱり買うとなると限定だし紙ジャケなのでMONO盤が優先ですね。
まだ国内盤の値段やら何やらは情報がないですが、輸入盤よりかなり割高になりそうで、多分3万くらいはしちゃうでしょうけど、対訳や解説が読みたい人は国内盤がいいですよね^^。

美穂ちゃんのシングル、今度近くのショップに買いに予定ですが、amazonは品切れになるの早いですねー。
うっかりしてたらこのザマです(笑)。
by MASA (2009-06-18 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。