SSブログ

AMERICAN IDOL シーズン8 最終回 [テレビ]

日本では2月からFOXチャンネルでオンエアーされていたアメリカン・アイドル・シーズン8が、昨日(14日)の放送でついに優勝者が決定し、グランド・フィナーレを迎えた。
決勝に残ったのは最初から安定したほとんど危なげないパフォーマンスを披露していたアダム・ランバートと、危ない場面もあったが何とか決勝まで残ったクリス・アレンとの一騎打ち。

果たしてどっちが王者になったのか、気になる結果はいかに?!

左がアダム、右がクリス
adam.jpg kris.jpg

と、放送を観ながらドキドキしたかったのだが、何しろ日本での放送は全米より約1ヶ月遅れ。そのあいだに偶然に目にしてしまったネットの記事によって結果はとっくに知ってしまっていた〜^^;
そのせいであんまり盛り上がれなかったが、結果は意外だった。
何と、大方の予想を裏切って優勝をもぎ取ったのはクリス
優勝間違いなしと思われていたアダムがまさかの準優勝となった。

「ええっ?クリスかよ!」と、この結果を知ったときはさすがに私も驚いた。二人とも甲乙付け難いとは言え、若干不安定な部分を残すクリスに比べれば、圧倒的な歌唱力や意表をついたアレンジで課題曲に挑み、スター性も十分なアダムの方がどう見ても実力は上に見えた。このまま行けば間違いなく優勝はアダムだと思っていたし、全米の巷の予想もそうだったようだ。

私が見るにアダムが優勝出来なかった要因は、時折サイボーグのように見えたほどにほとんど隙がない完璧なまでの実力やスター性が逆に足を引っ張ったのかな、と思う。
優勝が当然に思えてスリルがないアダムに比べれば、たまに危なっかしいところも見せながら何とか決勝まで這い上がって来た努力の好青年・クリスの方に視聴者はより親近感を持ち、ここに来て票が集まったせいではないかと。

まあいずれにしてもこの二人はすぐにでもプロ・デビュー出来る実力を十分持っている。特にずっと応援していたアダムはCD出したら買うね(笑)。
Zeppのファンだというアダムが、前々回あたりの時に元ガンズスラッシュのギターをバックに歌った「Whole Lotta Love」はまさに水を得た魚のごとくといった素晴らしさで、あれが一番印象的なパフォーマンスだった。
アダムはごく最近ゲイであることを告白したらしいが、妙に毎回メイクが濃いと思ったらやっぱりそうかぁ(笑)。

それにしてもド派手な演出による最終回だった。トップ13のメンバーが再び集合し、豪華ゲストとのコラボ。そのゲスト・アーティストと堂々と渡り合えるほどの実力を披露する13人には改めてアメリカのアマチュア歌手の底力を感じた。

その出演したゲストも最近来日してニュー・アルバムも絶好調、圧倒的なパフォーマンスを見せたブラック・アイド・ピーズをはじめ、その他主なところではシーズン7の優勝者デヴィッド・クック、クイーン・ラティファ、シンディ・ローパー、ロッド・スチュワート、カルロス・サンタナの他、あっと驚いたキッスクイーン(ジョン・ディーコン抜き)の登場と、まあ超豪華!見応えあるフィナーレだった。
審査員のカーラのビキニ姿というサプライズもよかったね、PETTYさん(笑)。

このあとトップ10に残ったメンバーで全米ツアーが行われ、シーズン9は全米では来年の1月から。
番組はそれまでしばしのお休みです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

MCMLXV_65

私もシーズン8は最初から見ていましたが、徐々に力をつけていくクリスには親近感を覚えました。アダムは優勝できなくとも、将来はありそう…とも思えたので、クリス寄りにだんだん傾いていきましたネ。奥さんと抱き合って優勝をかみしめていたラストシーンはちょっとウルっとしてしまいました。^^;

今回は必ずTop13が共演というファイナルも、よかったです。特に驚きは、やはりKissの登場と、まさかのQueen登場でした。あと! カーラのビキニ姿も!! (^.^)
by MCMLXV_65 (2009-06-15 08:43) 

PETTY

もう暫くはカーラに会えない(涙)
ファイナルの再放送録画して保存版にしちゃいます。
いゃぁ〜アダムの一件には驚きましたし、
またタイプがクリスだっていうからややこしい。

アリソンちゃんはアヌープと付き合っているらしいし。

シーズン5から見てるけど、まぁ、トップ13に入れば・・・
なんらかのカタチで将来は約束されたようなモンですからね。

シーズン5の優勝者、テイラー・ヒックスよりドートリーやエリオットがセールスいいのも解る気がするし、なんといってもアメリカはカントリーミュージックの国でしょ?ファイナリストには絶対なれないと感じられるカントリー系の番組出身者が意外にCDのセールスよかったりするから、
アメリカのショービジネスの世界は解りませんね。

しかし・・・やっぱカーラは上手い!
「ビキニガール」はどうやら番組の仕込みらしく、彼女はカナダ版の
アメアイにも出ていて有名人らしいし。
そんな、ある意味ソープオペラ的側面が解っていながら
楽しいのは、アメリカン・プロレスに通じるエンタですね。

カーラという人の・・・・
ソングライターやプロデューサーの側面では。いまやアメリカじゃ無敵の「裏方」だけど、シーズン8の地方予選なんかでは、「あなた誰?」的なこともあるくらいまだまだ彼女のカリスマ性を知らない人達が多かったのには驚きましたね。

2006年からカーラ、カーラと騒いでいたボクとしては・・・
「アメリカ人、なにやってんだ?」って感じでしたね。

彼女の「platinum weird」としてのCD・・・レアアイテムみたいっす。

やべぇ〜。
自分の記事にするくらいコメント書いてしまった(笑)
by PETTY (2009-06-15 13:26) 

MASA

MCMLXV_65さんもご覧でしたか、アメアイ。
まあアダムはあのスター性を持ってますから、アメリカの芸能事務所やレコード会社が放っとかないでしょうね。

正直クリスはプロになって売れるか、というとちょっと微妙な気がします。
実力はあるけど、芸能人としてはキャラが薄い感じが。

キッスとクイーンの登場には驚かされましたね。
まさかあそこで出てくるとは^^。

今後の二人の将来が楽しみですね。

by MASA (2009-06-15 22:15) 

MASA

PETTYさん、しばらくカーラに会えなくて残念ですね。
あのビキニのサプライズには私もドキッとしました^^。

アリソンとアヌープが付き合ってるですとぉ?
それは意外ですね。アリソンちゃんも応援してたんだけどなあ。
17才であれだけの歌唱力ですから、プロ・デビューも決して遠くないでしょうね。

ビキニ・ガールとタチアナのところは明らかに仕込みですね^^。
タチアナのところでは大笑いして観てました。

ビキニ・ガールの場面は「あなたよりも私の方が歌がうまい」と身の程知らずに言い放った彼女へのカーラの復讐ですね(笑)。
自らビキニまで披露して、見事にリベンジを果たしましたよね。
それにしてもカーラの歌唱力もすごかったなあ。
さすがPETTYさん、目を付けるのが早かったですねえ。

platinum weird、レア盤ですか?
しまったなあ、買っとくんだった^^;
by MASA (2009-06-15 22:30) 

parlophone

我が家はTOP3になった時点で、ダニー派のぼくとクリス派の妻と娘に分かれましたが、優勝するのはたぶんアダムだろうねという点では一致してました。
セミ・ファイナルでダニーが脱落した時点で、ぼくはすごく落胆して、妻と二人で「やっぱりアダムが優勝かあ~」と顔を見合わせていたとき、娘は「優勝はクリスだ~」とはしゃいでました。
ですから、最後に「優勝はクリス!」と発表されたときは、3人がそれぞれ立ち上がって拍手したりガッツ・ポーズしたり(笑。

我が家でアダムが人気がなかったのは、あの自信満々の態度もそうですが、何を歌ってもヘヴィメタ風になってしまうところ。
たしかに歌はうまいし、高音の伸びも素晴らしいけれど、深みという点では今一歩という感じがしました(←傲慢な意見で申し訳ありません^^;)
アダムがもう少ししっとりと余韻の残るような歌を歌ってたらなあ…と残念です。

このことは自分のブログでも書くつもりですが、個人的には「映画のなかの歌」というテーマのときにクリスが『Once~ダブリンの街角で』の曲を選んだのが、いかにも彼らしくて高ポイントでした(笑。
by parlophone (2009-06-15 23:14) 

MASA

遼さんも結局FOXに加入してアメアイご覧になってたんですね、いっしょにアメアイを語れてうれしいです〜。

アダムが優勝出来なかった原因はまさに遼さんのご家族が感じていた点に尽きるでしょうね。
あくまでロック指向なので、何でもハード・ロック風になってたのは確かにありましたよね。
あの自信満々な態度は「自信を持て」と、ことあるごとに出場者に言っていた審査員のサイモンなら大歓迎でしょうが、やっぱり一般的には反感を買う部分があったかも、と思います。

ただ、プロデビューしたあとの姿を想像すると、スター性が高いアダムの方に人気が集まるのは想像出来ますが、個性が足りない分クリスはどうなんだろ?という感じがありましたねえ。

遼さんのアメアイの記事、楽しみにしてます^^。
by MASA (2009-06-15 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。