SSブログ

The Beatles 限定シングルBOX [The Beatles]

ビートルズのシングル盤をご紹介しているこのシリーズ、第5弾は比較的最近である90年代に発売された限定BOX入りシングルを4つ取り上げます。

box.jpg

まずは'95年に発売されたアルバム「LIVE AT THE BBC」からシングル・カットされた「Baby, It's You」のBOX。

box2.jpg

これはvinyl experience ltd.というところがこのシングルを自社製の写真集とセットにしてBOXに入れて限定発売したもの。
'87年にビートルズのアルバムがCD化された際、イギリスHMVが各CDをBOXに入れて限定発売しましたが、あんな感じのものです。
付属の写真集は36ページに及ぶもので、モノクロ写真と解説が掲載されています。
アナログとCDシングルの2種類のBOXが出ましたが、内容は同じ。

下はアナログ盤の写真。CDと同じ4曲が収録されていますが、そのうち3曲はアルバム未収録なのでファンは必携。4曲入りということで、シングルというよりEPと言った方がいいかも知れません。

box3.jpg

続いては、まさかの新曲!ということで当時は誰もが驚いた「Free As A Bird」のシングルBOX。

box4.jpg

こちらも「Baby, It's You」と同じ作りですが、マークが同じなのに社名がufo music ltd.になっています。社名変更したんでしょうか?
こちらの写真集もモノクロ写真に解説、36ページと、似たような内容です。
このBOXもアナログとCDの2種類がありますが、私はアナログで買ったものにCDをいっしょに入れています。

シングル本体はこちら。CDが4曲入りなのに対し、アナログはB面の「Christmas Time Is Here Again」との2曲だけしか収録されていません。

box5.jpg

次は第2の新曲となった「Real Love」ですが、これは2種類持っています。
まずはこちらから。

box6.jpg

同じくufo music ltd.が作ったBOXで、私が購入したのはCDシングルの方です。
このBOXの写真集も上2つと同じ内容で、CDにはアルバム未収録曲を含む全4曲を収録。

もうひとつのBOXがこちら。

box7.jpg

こちらのBOXはUK EMIが発売した正式なBOXセット。赤いBOXはプラスティック製で全世界限定3,000コというシロモノです。

写真集の代わりにワッペン、ジョンの顔をあしらったメダル、3,000コ限定であることを記した証明書が入っています。

box8.jpg

CDシングルの限定BOXも発売されていて、こちらも持っています。アナログの代わりにCDが入っていてサイズが小さい以外、付属物は同じです。

box9.jpg

実はこれと似たような作りの5,000コ限定の「ANTHOLOGY 1」のBOX(アナログ盤)もありますが、こちらはまた別の機会に取り上げます。

box11.jpg

どうもこの様子では「Free As A Bird」もこのような作りのBOXが出ていてもよさそうな感じなのですが、少なくとも私は当時見かけたことも出たという話も聞いたことがありません。
果たして実際には発売されているんでしょうか?

アナログ盤本体はこんな感じです。

box10.jpg

こちらのアナログもAB面1曲ずつしか収録されていません。

次回以降はUK盤や国内盤の4曲入りEPを取り上げてみたいと思います。



タグ:THE BEATLES
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

はじめたろう

またまた貴重なコレクション拝見させていただいて、ありがとうございます。
最初の「Baby, It's You」のBOXは、パチンコで勝ってはブートを買い漁っていたビートルズ・ファンの友人が持ってたのを見たことがありますが、他は全然知りませんでした。アンソロジー関連のシングルは、アナログ・CD・カセットの三種類を持ってます。
「Free As A Bird」が出たとき、マリアンヌ・フェイスフルがバーチャルなビートルズに批判的なコメントを出していた記憶がありますが、私はテクノロジーのマジックではなくビートルズ・マジックだと感じました。
by はじめたろう (2009-06-02 03:20) 

poposuke

MASAさん おはようございます

今回も羨ましいシングルの数々ですね~♪
90年代の私は全く音楽を聴いていなかったので、この辺は完全に抜け落ちております(苦笑)
これらを今から揃えようとしても相当高い値段になってしまうのでしょうね・・・
by poposuke (2009-06-02 07:28) 

MASA

はじめたろうさん、どうもです。
おー、カセットまでお持ちですか。
私はカセットは守備範囲外でしたねー^^;
「Free As A Bird」はジェフ・リン色が強すぎてあんまりビートルズの曲だというイメージが未だに湧きません。
でも残されたジョンの曲とヴォーカルを活かして作られたことはやはりビートルズ・マジックかも知れませんね。
by MASA (2009-06-02 18:40) 

MASA

poposukeさん、どうもです。
EMIの赤いBOX以外ならプレミアはほとんど付いていなくてけっこうお手頃価格のようなので、機会があれば是非ゲットしてみて下さい。
EMI BOXもそんなに高いわけではないのですが、最近あまり見かけなくなりました。
こちらも見つけたら即ゲットですよ^^。
by MASA (2009-06-02 18:46) 

ぷーちゃん

初めまして、こんばんは。
ものすごく充実した内容のブログですね。
過去の一覧も拝見させて頂き、これからの音楽人生に
活かしたいと思います。
ではでは。(∂。∂)/
by ぷーちゃん (2009-06-03 00:04) 

MASA

ぷーちゃんさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
充実しているかどうかは分かりませんが、好き勝手にやらせていただいているブログです^^。
何か参考になる記事でもあれば幸いです。
また何かありましたら、カキコしにいらして下さい。
by MASA (2009-06-03 00:44) 

がぁこ

赤と緑のBOXのってチョコレートのようなパッケージみたいで可愛い☆
やっぱりというか、、同じやつでもデザインが違うの買っちゃうんだねー(^-^*)
そういうのがすごいマニアだなーって思うとこだなぁ^^
ワタシなら曲が同じなら買わないもん(笑)
by がぁこ (2009-06-03 02:59) 

MASA

そっか、そんなに可愛い?(笑)。
そ、ホントはひとつあればたくさんなのに、こうやっていろいろ買っちゃうのがマニアなんだよね。
バカでしょ〜?(笑)
by MASA (2009-06-03 03:18) 

parlophone

こんばんはー。
ぼくは「ベイビー・イッツ・ユー」と「フリー・アズ・ア・バード」しかもっていませんが、ワッペン付なんてのがあったんですね。

ほしいかも^^;
by parlophone (2009-06-04 23:19) 

MASA

遼さん、こんばんは〜。
「Real Love」の赤い方は大したプレミアは付いていないので、見つけたら是非ゲットして下さい。
ただ最近はあんまり見かけなくなりましたねえ。
by MASA (2009-06-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Marianne Faithfull「E..The Beatles UK盤EP BO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。