SSブログ

Perfumeライヴ 「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」 [Perfume]

先日の9日と10日に東京代々木第一体育館で行なわれたPerfumeのライヴ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」のうち、10日に行なわれたライヴが16日夜8時よりWOWOWで放送された。

perfume3.jpg

昨年11月に行なわれ4月にDVD化された日本武道館以来約半年ぶりのライヴだが、ちょっと不満が残った武道館に比べると、今回のライヴは非の打ち所がない程よく、充実の2時間だった。

武道館よりはるかに広いステージをどうこなすのかが気がかりだったが、今回は会場をいっぱいに使った花道が3つもあるセットやステージングが実に素晴らしく、特にレーザー光線やバリライトをフル稼働した照明が実に効果的に使われていて見事なステージになっていた。

perfume.jpg

オープニングでいきなり歌われる「ワンルーム・ディスコ」やラストの「願い」は今回ライヴで初めて披露され、選曲や曲順が今までのライヴとは少し異なっている点がまず目新しい。

ステージのバックにある巨大モニターに映し出されるスタイリッシュな白と黒の衣装の3人がDJになってお皿を回す映像や、ライヴのタイトルどおり数曲をディスコ・リミックスにして繋いだメドレーのコーナーもなかなか面白い演出で、大きなステージであることを十分意識した今までとは異なる新鮮さがあるステージだった。

前回の武道館のライヴで私が不満に感じた点が今回見事に改善され、Perfumeの魅力が目一杯発揮されたステージになっていたのはひと安心だ。

会場は例によって満員御礼状態の大盛り上がりで、トークは短めに編集されていたようだが、「男の人〜!」「女の人〜!」「どっちでもない人〜!」という恒例の(?)客イジリのコーナーも楽しかった。

perfume4.jpg

このライヴであーちゃんから7月に待望の3rd.アルバムの発売が発表され、8月から全国ツアーが行なわれることも明らかになった。これは楽しみである。

以下は曲目だが、実際には披露したはずの新曲「Night Fright」が放送ではカットされていたのは残念!なぜじゃああ〜。
武道館ライヴのように恐らくあとからソフト化する際に完全版を出す目論見か?

<曲目>
ワンルーム・ディスコ
ポリリズム
シークレットシークレット
edge
コンピューターシティ
plastic smile
マカロニ
love the world
SEVENTH HEAVEN
(代々木ディスコMIX)
Dream Fighter
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
ジェニーはご機嫌ななめ
チョコレイト・ディスコ
Puppy love
Perfume
願い

しっかりHDD録画させてもらったが、ケーブルテレビからのアナログ・ライン録りなので、せっかくのブルーレイ・レコーダーでもハイビジョン画質で残せないのが残念。デジタル放送はコピーガードの関係でアンテナからの直接受信でなければハイビジョン画質で残せず、この状態で録画すると普通のDVD並みの525iの画質になってしまう。
早いとこアンテナを買い替えなくちゃなあ〜。

ちなみに6月下旬にこのライヴの再放送があり、18日深夜にはNHK-hiで武道館ライヴの再放送もあるので、録画し損なったファンは要チェックだす。


タグ:Perfume
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

ayumusic

見ましたよー。よかったですね。
最近発売されたCorneliusのDVDでも思ったのですが、みんなステージングが凝っていて、映像とシンクロする技術がすごいですね。本人達の踊りもハイレベル!お色気もあるし、うん最高です^^このままどこまで進化しちゃうんですかねー。
by ayumusic (2009-05-17 11:38) 

MASA

予想以上によかったですね。
2時間観入ってしまいました(笑)。
映像や照明が見事に3人のパフォーマンスとシンクロしてましたね。
Perfumeは中田ヤスタカと組んでいる間は当分は安泰でしょう。
これソフト化されたらまた買います^^。
by MASA (2009-05-17 15:04) 

がぁこ

WOWOWうち加入してなくって^^;;;
こういうのも見られるからよいですよねぇ~♪
ってあんまりTVじっくり見る時ってないんだけど(笑)
それよかこれは例の新しい地デジ対応の画面~~?
すんごい綺麗に撮れててびっくり@@
by がぁこ (2009-05-18 01:36) 

MASA

がぁこちゃんもWOWOW加入しなよー。
新作の映画も早く観られるし、たまにこういうライヴもやるし、いいよん。

そ、これテレビ画面をデジカメで撮ったやつ。
でもこれDVD程度の画質の画面だから、ハイビジョン画質だったらもっとキレイなのが撮れてたんだけどねー^^。


by MASA (2009-05-18 01:55) 

chitlin

ウチでも観られませんです。(汗)DVD化を待つしかありませんです。

あちこちで(音楽ブログではなく)熱狂的なリポートがアップされているのを読んで、改めて人気の過熱ぶりに納得がいきました。
やっぱり、彼女たちは根っからのパフォーマーなんですね。ファンありきを自覚してますし。プロですね〜。

by chitlin (2009-05-19 01:09) 

MASA

土曜日に録画して日曜日にもう一回観ましたが、いやー、感動するほどいいです、このライヴ。
改めて3人のすごさを再認識させられました。
下積みが長かった分、常にファンに心から感謝する姿勢を忘れていないのが健気でいいですね。

「これに青春をかけてきたんよ、見捨てんでね」と半べそで客席に語りかけるあーちゃんには思わずウルッと来てしまいました^^;
早くソフト化されて欲しいライヴです。
by MASA (2009-05-19 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TUBULAR BELLS の2009年..The Beatles 45s 1962.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。