SSブログ

桑田圭祐の音楽寅さん「ソラミミ アベーロード」 [テレビ]

みなさん、夕べの「桑田圭祐の音楽寅さん」ご覧になりましたでしょうか。
昨日の放送では桑田がビートルズ「ABBEY ROAD」をアルバム全曲まるまる空耳でやるという企画でした。

その空耳度がトンでもなくスゴかった。元々の歌詞を政治や環境問題などの時事ネタの日本語に置き換えて歌ってますが、これが笑えるし感心するし、という予想以上の出来映え。このアルバムが大好きな人なら誰でも大喜びの企画ですなあ。

更に感心したのがバックの演奏の完コピぶり。プレイ自体はもとより、楽器の音色も出来るだけオリジナルのビートルズに近づけ、曲によって右寄りにドラムス、左寄りにギターなどという具合に、チャンネルの振り分けにまで凝っていた!演奏はかなりこなれた印象がありましたが、やっぱりビートルズはみんな大好きだしプロでもアマでも絶対一度はコピーしたことあるだろうからねー、愛情とリスペクト溢れる演奏ぶりでした。

これがさっそくYou TubeにUPされているので、見逃した方、ご覧下さい。
見始めると釘付けになります^^







今度は是非「SGT. PEPPERS」でお願いします(笑)


そう言えば本家タモリ倶楽部空耳アワーでは4月に2009年度の空耳アワードが決定しました。
今年は「分けれ、分けれ、麺〜」でしたー(笑)



nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

路傍の石

ギャハハハ!!くだらね~~!!つうか最高ですよ、コレ!このセンス好きですね。久しくなかったんじゃないですか。こういう高度な笑いっていうかブラック・ユーモアって。

ところでこの歌詞を書いたのは誰でしょうかね?それを空耳というお題通りに原詞と二重写しになるように唄いこなすという、まさに桑田にしかできないその芸の深さに脱帽しました。これぞ最高のエンタテインメントですね!
by 路傍の石 (2009-05-06 00:35) 

MASA

路傍さん、サイコーでしょ、これ(笑)。
最近の情勢に詳しくないと書けない歌詞ですねー。ホント、高等テクニックですわ^^。
歌詞は桑田本人に間違いないと思います。
何しろ普段から英語の響きに似た単語を選んで言葉遊びのような歌詞を書く人ですから、こういうのも比較的苦労せずに出来たのかも知れませんね。

まさしくこんな芸当は桑田ならではの離れ業だと思います。
ちょっと見直しました^^。



by MASA (2009-05-06 01:21) 

がぁこ

すごいなぁ~~
全部空耳にしちゃうって結構大変なのに~
やっぱり左脳が発達してるんだろうか~?(笑)
王様の深紫伝説とはまた違う感動です~(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2009-05-06 20:04) 

MASA

がぁこちゃん、「ABBEY ROAD」聴いたことがあったらもっと笑えるよ〜。
いやー、こういうのはヒラメキ勝負だから、右脳の感性の方が発達してるんじゃないかなー?

王様は単に日本語に訳して歌ってるだけだけど、でもあれも笑えるよねー^^。
by MASA (2009-05-06 23:30) 

pinkisland

 いやあ、凄い!久しぶりにいいものを見せてもらいました。英語と日本語をうまーく合わせているところなど、絶品です。バンドの演奏能力も素晴らしいですね。

桑田さんを再度見直しました。凄いミュージシャンです。他のアルバムでもやってほしいです。
by pinkisland (2009-05-09 07:30) 

MASA

pinkさんも驚きました?
桑田、大したもんです。
今度また違うアルバムで是非やって欲しい企画ですね。
その時はお見逃しなく^^。
by MASA (2009-05-09 14:21) 

bluebird

こんばんはー

最近、ビートルズきいてまっす^^
「首っ!相っ」笑った~

桑田さんの「英語なの?!日本語なの?」唱法の真骨頂ですね!
あの党の名前も出しちゃって・・・^^;
いや、清々しいっす(笑)
by bluebird (2009-05-10 00:17) 

DEBDYLAN

こんばんは~。

笑えました^^。
空耳っぽく力技でねじ伏せちゃってるのも桑田らしくてイイっすw

MASAさんもおっしゃってますが、
演奏の完コピ具合にもビックリ!!
途中からソッチの方へ神経がいっちゃってました^^;

by DEBDYLAN (2009-05-10 00:41) 

MASA

bluebird姐さん、ビートルズのアルバムをまとめ買いしたんでしたっけ?
いいことだ〜(笑)。
まさにこれ、桑田の得意技ですね。
ここまでやればひとつのアートです^^。
by MASA (2009-05-10 01:00) 

MASA

DEBさん、爆笑もんでしょ^^。
リンク切れだったので別なの貼っときました。
これで全曲です。またお楽しみ下さい。
演奏も大したもんですよね。感心します。
by MASA (2009-05-10 01:07) 

Reiko

遅くなりました。
空耳アベーロード
最高!!
さすが、桑田さんですね。

来週は、「桑田圭祐の音楽寅さん」観てみたいです。


by Reiko (2009-05-10 13:27) 

MASA

Reikoさん、どーもです。
「ABBEY ROAD」がお好きな方には爆笑もんですね^^。
出来の良さに感心してしまいます。
是非今度は違うアルバムでやって欲しいですね。
by MASA (2009-05-10 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。