SSブログ

思わず観とれるハイビジョン制作のCM [テレビ]

私の部屋のテレビが地デジになってもう2ヶ月近く。それまで4:3のアナログ放送で観ていたいろんな番組が16:9の鮮明で美しいハイビジョン画質で観られるようになり、見慣れた番組を新鮮な気持ちで観ている。とっくに地デジにしている方々にとっては何を今更、なんてお思いでしょうが、地デジ初心者の私はいまだに感動しきりで^^。

で、地デジになってから意外に気になるのがCMである。CMもハイビジョンで制作されているものがたくさんあって、その美しさに思わず感動しつつ観とれるものがけっこう多い。

例えばこれなんか。


大画面で観るとまるで映画のワンシーンかと思うほどの迫力があるCMなのだが、画質もフィルムのような質感が出ていて派手さはないが自然で美しいCMだ。
ちなみにこのCM、北海道で流れているものはヴァージョンが違い、ナレーションと画面の文字は「北海道の夜は角。ハイボール。」になってます。他にも地域によってヴァージョン違いがあるのかも?

つづいてはエビちゃん出演のこのCM。


このCMもアクション映画のような感じだが、エビちゃんの美しさは言うまでもなく、ドーベルマンのツヤツヤの毛並みやクルマの質感も自然でキレイ。大画面で観るとこれも意外に迫ってくるものがあって観とれてしまいます。


私は特に浜崎あゆみのファンではないが、このCMは発色が美しく明るく派手なので、毎回ついつい目が行ってしまう。バックのライトブルーとあゆの肌色との対比がキレイだ。
Panasonicやシャープなど、家電メーカーのCMはさすがにハイビジョン制作の美しいものが多い。


このYou Tubeの画質では伝わりにくいが、安室ちゃんVIDAL SASSONの新CMもポリシーであるゴージャスな感じを見事な美しさで表現していて素晴らしい。ただ、安室ちゃんの肌の色がちょっと不自然な感じなのが気になる。

最後は栗山千明、温水洋一が出演しているバイオハザード5のCM。


3/5のゲーム発売後の今はもうこのCMはやってないみたいだが、このCMはさすがにゲーム・ソフトのCMだけあって緻密な画質。ゲーム画面のCGの美しさと、グリーンのフィルターをかけたような栗山とぬっくんの実写の画面とがうまく調和していて見事だ。


これ以外にもまだいろいろあるけど、こんな具合にCMも思わず真剣に観ちゃうほど地デジってキレイだ〜^^。
でもまだアナログ放送を観ている方々は今のテレビが壊れてない限りはあせって買い替えなくてもいいと思う。
私は前のテレビが壊れたため必要に迫られての買い替えだったが、2011年7月24日までに買い替えればいいんだし、今後もっと需要が高まるので価格がもうちょっと下がり、しかも性能や機能が向上している機種が登場してお買い得になっているはずです。

買い時はズバリ、2010年〜11年にかけての年末年始商戦か、駆け込み需要も予想される2011年の6月〜7月のボーナス・シーズンでしょう。


タグ:地デジ
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 10

PETTY

ウチは・・・・いつになるのだろう〜駆け込みだろうなぁ。
来店編は「新潟の夜は角。ハイボール。」で流れています。
全都道府県分あるんでしょうね。
最近蝦ちゃんあんまし見ませんね。
by PETTY (2009-03-12 11:56) 

MASA

PETTYさん、駆け込みで充分と思います。
2011年のボーナス時期、電気屋さんはどこも大バーゲンやってそうです。
地デジじゃなくケーブルですが、ハイビジョンで観る「アメアイ」のカーラ、透き通るような肌ですごくキレイですよ^^。

あ、やっぱり角のCM、地域によっていろいろヴァージョンが違うようですね。
押切もえちゃんは出てるのに、エビちゃんは本業のモデルに専念しているのでしょうか、最近バラエティとかには出なくなりましたねえ。
by MASA (2009-03-12 17:46) 

PETTY

エビちゃんは・・・ドラマとかに出たのが失敗だと思います(笑)

>ハイビジョンで観る「アメアイ」のカーラ、透き通るような肌ですごくキレイですよ^^。

悔しいデス!!



by PETTY (2009-03-12 20:18) 

DEBDYLAN

最初に貼り付けてあるCM見て、
小雪、じゃなくてハイボールにハマってるDEBですw

こっちでは、「静岡の夜は角。ハイボール。」です。

地デジ対応。
ウチもぎりぎりだと思います^^;
まだブラウン管が健在なんで。

ってあんまテレビ見ないんですよ僕(苦笑)
スポーツ中継(特にサッカー)はよく見ますが。
あと一応ニュース番組は。

ハイビジョンの画質に遭遇したらわかりませんが(笑)
ブルーレイ・レコーダーも一緒に欲しいっす♪

by DEBDYLAN (2009-03-12 22:11) 

MASA

PETTYさん、ハイビジョンでキレイなカーラを観て欲しい(笑)。
エビちゃんの演技力、残念ながら学芸会に毛が生えた程度でしたっけね。
使う方がアレに懲りたのかなあ(笑)。
by MASA (2009-03-12 23:47) 

MASA

DEBさん、どうもです。
あ、やっぱり角はご当地ヴァージョンが各地であるんですね。
まあテレビをそんなに観ない人は全然ギリギリでもいいでしょうね。
ただ、あまりのキレイさに観とれることウケアイです。
サッカーや野球は臨場感ありますよー^^。
機会があれば電気屋さんに行ってご覧になって下さい。
by MASA (2009-03-12 23:53) 

がぁこ

ええ~~そうなんだぁ~
ユーツベもハイビジョンになってるんだぁщ(゚Д゚щ)
確かに横が長い。。(笑)
うちも地デジで見たいなぁ~~(>v<*)
でもTVに釘づけになりそうでちと怖かったりw
買いどきはMASAさんの予想信用してもうちっと待とうっと♪(笑)
by がぁこ (2009-03-13 02:55) 

MASA

あら、がぁこちゃん、ま〜だ起きてるの?
って、人のこと言えないしぃー(笑)。
you tubeは去年の秋ぐらいからハイビジョン対応になったね。
音声もステレオ音声が多くなったしね。

私はテレビっ子なので随分観るけど、そっちに時間が取られすぎちゃうのはやっぱマズイなあ、と最近思いますわ^^。

買い替え時はまだまだ先で大丈夫だよ〜。


by MASA (2009-03-13 03:20) 

ryo

キレイですね~、羨ましい。
エビちゃん可愛い・・・。
YouTube侮れないな。
うちは地デジぎりぎりで買い替えるつもりです。多少安くなっているでしょうし。
by ryo (2009-03-13 21:03) 

MASA

ryoさん、エビちゃんのファンですか?
私もけっこう好きです^^。
買い替えはギリギリで充分だと思いますよ。
買う時は出来るだけ大きいサイズがオススメです。
ハイビジョンを観るなら大画面です^^。
by MASA (2009-03-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。