SSブログ

Brian Wilson「THAT LUCKY OLD SUN」DVD [Beach Boys]

昨年私が聴いた中で最も良かったアルバムとして、2008年のアルバム・ベスト10の1位に挙げたブライアン・ウィルソンのアルバム「THAT LUCKY OLD SUN」のDVDが1/27にアメリカで発売になった。

brian.jpg

昨年の5月にキャピトル・スタジオ"A"で収録されたライヴ映像で、アルバムの曲を1曲目から収録順に全曲ライヴ・ステージで演奏したものだ。
以前「PET SOUNDS」をアタマから全曲ライヴで演奏するという、DVD化もされているツアーをやったことがあるブライアンだが、今回はそれ以来のアルバム全曲再現企画である。

CDやアナログと同じく、このDVDも再生紙を使用した3面開きデジ・パックとなっている。
初回のみプラスチック製のステージ・パスのレプリカが封入されている。

brian2.jpg

このうち一部のライヴ映像は限定盤CDに付属のDVDで観ることが出来たが、今回このDVDによってその全貌を観ることが出来るようになった。
あのオマケDVDの映像で喰い足りなかったファンには嬉しいソフト化だ。
しかもこれがなかなか素晴らしい演奏で、ライヴならではの緊張感やブライアンのヴォーカルがリスナーの頭のてっぺんから聴こえる5.1chサラウンドの臨場感で感動も新たにすることが出来る。

映像特典がいくつか収録されているが、アルバムのメイキング/レコーディング風景、インタビュー映像などの他、インターネットで配信されたYahoo! MUSICからのライブ映像も収録されている。ここではアルバム収録曲の他に「California Girl」「I Get Around」「Good Vibrations」などのビーチ・ボーイズ時代の曲も演奏していて、なかなか充実した特典内容だ。

ただ、例によって私は一足先にUS盤を買ってしまったが、これには字幕スーパーがない(リージョンはフリー)。やはりこれだとインタビューなどがちとキツイので、みなさんには2/25発売の国内盤をオススメします。
でも最近ブルーレイ・レコーダーを購入した私としては、ブルーレイ版も出して欲しかったかなあ〜。

"Morning Beat"






That Lucky Old Sun [DVD] [Import]

That Lucky Old Sun [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Capitol
  • メディア: DVD

ラッキー・オールド・サン [DVD]

ラッキー・オールド・サン [DVD]

  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN
  • メディア: DVD



nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

ouichi

大好きなアルバムがこんなふうにライブで披露して
DVDにパッケージされるなんてうれしいですよね。
CDとライブがあって、その全貌が見えてくるように思います。
by ouichi (2009-02-01 21:20) 

DEBDYLAN

僕は国内盤を待ちます(笑)

でも、パッケージはUS盤に準じてくれるんだろうか?
CDの時はプラケにがっかりして紙ジャケのCDのみをチョイスした僕なんで^^;

店頭でパッケージ確認してから買うことになりそうです(笑)

でも、このライヴ早く観たいなぁ。

by DEBDYLAN (2009-02-01 22:30) 

MASA

ouichiさん、こんばんは。
これはこのアルバムが気に入っている人なら大満足のライヴだと思います。
やっぱりライヴだとヴィジュアルがある分説得力もあるし、いいですね。
ブライアンのライヴ、一度ナマで体験したいものです。
by MASA (2009-02-02 01:02) 

MASA

DEBさん、こんばんはー。
私も国内盤をオススメします。
多分国内盤も輸入盤と同じくデジ・パックで発売されると思います。
多分ですけど(笑)。
なかなか素敵なライヴなので、2/25の発売日を楽しみにお待ち下さい^^。


by MASA (2009-02-02 01:08) 

がぁこ

ポップなジャケットですねー☆
いろんなおまけ付きみたいだし見れなかったところが見れるっていうのが
ファンには一番嬉しいですよね~(>v<*)
でもブライアンさん、、、知らないです(^^;
by がぁこ (2009-02-02 01:10) 

MASA

がぁこちゃん、こんばんはー。
ブライアンは何回か取り上げてるんだけど、覚えてないかなあ。
ほら、ポピーのジャケットのアルバム、コメントくれたじゃん^^;
まあ興味がなきゃ覚えないよね(笑)。


by MASA (2009-02-02 01:29) 

PETTY

DVDのパッケもヴォーグの広告っぽさで攻めてますねぇ。
インポート買って結局意味解んないってもの、結構買って後悔してるので
国内盤待ち派にしておきます。


by PETTY (2009-02-02 13:01) 

MASA

PETTYさん、そう言えばアルバムの方は買いました?
もしまだなら、これを観たらアルバム欲しくなりますよー。
2/25までお待ち下さい^^。
by MASA (2009-02-03 00:02) 

POPOSUKE

MASAさん こんばんは

このDVDは良さそうですね~
でも、アルバムをまだ入手していないので、やっぱりそっちが先かな?
曲目や曲順が全く同じだと非常に迷ってしまいますね(笑)
by POPOSUKE (2009-02-04 01:19) 

MASA

POPOSUKEさん、こんばんは。
あ、ソネブロ開設したんですか?
あとで伺います^^。
そうですねー、やっぱり先にアルバムの方を聴いた方がいいかも知れませんが、これはこれで楽しめます。
作り込んだ音で聴きたいならアルバム、ライヴの雰囲気を味わいたいならこのDVDですね^^。


by MASA (2009-02-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。