SSブログ

小泉今日子「NICE MIDDLE」 [J-POP]

キョン2久しぶりの新作「NICE MIDDLE」を購入した。
今回のアルバムは2003年のアルバム「厚木I.C」(私は未購入)以来の5年半振りとなる音楽界復帰作。
このところパッとしないアルバムが続いていたため前作は買わなかったが、ところが今回は聴き所が多いなかなかのアルバムだ。

kyon.jpg

タイトルどおりまさに40代のナイス・ミドルに突入したキョン2。アイドルからアーティストへ、更には個性派の女優へと活動の幅を広げ、自分のペースを決して崩すことなく今まで大きな浮き沈みもないままうまいこと芸能界を渡って来た。花の'82年組と呼ばれた同年代のアイドル仲間のほとんどが消え去った中で、なかなかいい年の取り方をしているなあ、と思う。

キョン2は80年代の終わりあたりから今回のアルバムのように様々なミュージシャンを起用してアーティスティックなアルバムを数多くリリースしているが、80年代のアイドル出身の歌手の中での成功組である松田聖子、中森明菜のふたりと比べると、そういったマニアックなスタンスが実にユニークであり興味深い存在である。

kyon2.jpg

今回のアルバムではそのナイス・ミドルの自分と堂々と向きあい大人としての余裕を見せているような感じだが、基本的には全くいつものキョン2である。決してウマイとは言えないものの、アイドル時代からほとんど変わらないその歌声にはちょっと安心してしまう。

かつてはスカパラ、近田春夫、奥田民生などといったアーティストを起用しているが、今回はTOKYO NO.1 SOUL SETを中心に、ASA-CHANG、鈴木正人(Little Creatures)、藤原ヒロシ、上田健司といった昔からの仲間の協力を仰いで制作され、大人が聴けるソフトでポップなロック・アルバムに仕上がっている。

kyon3.jpg

まずは出だしの、ストリングスのリフも印象的でファンキーな「Innocent Love」、続く2曲目の「samida-rain」のダブル・パンチでヤラれ、ここでグイッと惹き付けられてしまった。その後もキョン2しか醸し出せない雰囲気を放つ出来のいい楽曲が並び、最後に収められている母と小さな息子との会話のやりとりを歌にしたような「今日の約束」は、子どもがいないキョン2が母親の疑似体験をしているかのようで面白い。
全体的にはかなりクオリティが高いアルバムに仕上がっていると思う。久々の傑作だ。キョン2のファン必聴と言っておこう。

初回版に付いているDVDには今年のサマソニに出演したときのライヴ映像5曲が収録されているが、まだ観てません^^;
「艶姿ナミダ娘」「なんてったってアイドル」といったアイドル時代の曲もやっているようだ。

「Innocent Love」




Nice Middle(初回限定盤)(DVD付)

Nice Middle(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: CD



タグ:小泉今日子
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

がぁこ

この曲いい~~♪
なんか間奏がワタシが前記事にした河合その子タッチっぽい?(^^;
この前、Music Loversっていう番組にキョンキョン出てて
samida-rainは歌ってたけどこっちの方がいいなー♪
ただアイドルのころからヘビースモーカーだったっていうのが(仝ω仝 )
って人のこと言えませんが(≧∇≦)
by がぁこ (2008-12-04 01:36) 

MASA

河合その子かー、どんな曲だっけな?^^;
でもいいでしょ、この曲。
MUSIC LOVERS観た観た〜。
観月ありさとお友達だったんだねー、キョンキョン。

そうそう、スパスパ吸ってたらしいね。
って、がぁこちゃんもかい〜っ!
まあもう時効だから許してあげよう(笑)。
by MASA (2008-12-04 01:45) 

misaboo

ハジメマシテ。
キョンキョンのInnocent Love好きです。
あと、 samida-rain 
2曲だけを i tuneで購入しました。
by misaboo (2008-12-07 18:39) 

ayumusic

よさげですね。同年代として頼もしい。
読売新聞の書評も楽しみ。
by ayumusic (2008-12-07 22:06) 

MASA

misabooさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
他の曲もなかなかいいので、是非聴いて下さいね^^。
by MASA (2008-12-07 23:16) 

MASA

ayumusicさん、これ意外にいいです。
このアルバム、機会があれば是非聴いて下さい。
そっか、ayumusicさんと同年代ですか。
同年代の有名人が頑張ってると、なぜか嬉しいですよね。
私の場合は明石家さんま、郷ひろみ、西城秀樹、ブルース・ウィリス、
ケヴィン・コスナーなどが同じ年齢です^^。

by MASA (2008-12-07 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。