SSブログ

Laura Nyro「MOTHER'S SPIRITUAL」アナログ盤ゲット [Rock / Pops]

9/24にもうじき紙ジャケ第2弾が発売になるローラ・ニーロだが、今回その中にも含まれるアルバムで、'84年に発売された「MOTHER'S SPIRITUAL」のUSオリジナルのアナログをゲットした。

laura.jpg

別にレアでも高価でもないのになぜか意外に入手が難しく長年探していたのだが、またしてもヤフオクで安価で落とすことが出来たブツです^^。

裏ジャケの写真。ジャケは光沢紙でツルツル。
laura2.jpg

このアルバム、US本国では未だかつて一度もCD化されておらず、日本盤CDもごく一時期出ていただけで、廃盤になって久しい。
それ以外では80年代半ばに西ドイツのCOLINEという廃盤復刻専門のレーベルがCD化しただけで、なかなか聴くことが出来ないアルバムだった。

その西ドイツCOLINEレーベルのCD。
laura7.jpg

このアルバムは'78年の「NASTED(愛の営み)」以来、産休が開けて6年ぶりのファン待望の新作として当時は注目されたが、セールス的にはそんなに振るわずに終わっている。
ただ内容はなかなかの出来で、わが息子に向けた愛がテーマになっている曲が多く、内省的で優しくおおらかな母親としての愛を感じるアルバムである。

上質のAORのような軽やかに流れるような感じの曲が多く、かつての重さは最早なくなり聴きやすいアルバムになっている。「Man In The Moon」という曲では、自他ともに熱狂的ローラ・ファンを認めるトッド・ラングレンがシンセで参加している。

ゲイトフォールド・ジャケの内側の写真。全曲の歌詞が書かれている。
laura3.jpg

インナー・スリーヴ両面の写真。
laura4.jpg laura5.jpg


US Columbiaのレーベル写真。普通のレーベルです。
laura6.jpg

う〜ん、久しぶりに聴いたけどやっぱりいいね、これ^^。
もうすぐ発売の紙ジャケですが、このアルバムもオススメします。





マザーズ・スピリチュアル(紙ジャケット仕様)

マザーズ・スピリチュアル(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

DEBDYLAN

こんばんは。

これ聴いたことないんですが、
MASAさんのお薦めなら間違いなさそうw

でも。。。
ジャクソン・ブラウンの紙ジャケCD。
ローラはもちろん。
ZEPのBOXもまだ迷ってる(まだ買えるんだろーか?)
ブライアン・ウィルソンの新譜も欲しいし。

完璧予算不足^^;

どれを買うかお財布と相談中^^;

のんびりもいいから紙ジャケCDゲットしたいなぁ(笑)

by DEBDYLAN (2008-09-18 23:11) 

POPOSUKE

MASA さん こんばんは

最近はヤフオク.で良いお買い物をされているようですね♪

私もこのアルバムは未聴ですが、この時期の彼女の作品も聴いてみたいですね。

ひょっとして紙ジャケCDよりもアナログ盤の方が安いのかな!?
by POPOSUKE (2008-09-18 23:36) 

MASA

DEBさん、このアルバムもオススメです。
私も予算が全然ないので、絞り込んで買っています。
あとブライアンの新作だけは是非買って下さい^^。
by MASA (2008-09-19 00:08) 

MASA

POPOSUKEさん、どーもです。
お金もないのに、ついつい安さに釣られてヤフオクで買っています^^;

このアルバム、なかなかいいですよ。機会があれば是非お聴き下さい。
ご指摘のとおりこのアナログ、紙ジャケより全然安い¥1,880即決でした^^。
初期の2枚以外はローラのアナログは全然安く入手出来ますよ。
ただこのアルバムだけはなかなか見かけず、やっと入手出来ました^^。


by MASA (2008-09-19 00:14) 

がぁこ

子供産んでから声質とか変わる人もいるっていうけど
そういうのはないのかなぁ?
でも母としての想いが入った作品っていうのはママさんたちとかにも共感されそうですねぇ~♪
女性の絵?の写真がまた母性って感じさせる作品で可愛い~♪

by がぁこ (2008-09-19 00:39) 

MASA

がぁこちゃん、わんばんこー。
子どもを産んでも全然声は変わってないね、この人。
ちょっとカン高い声は死ぬまで変わりませんでした。
あ、この人卵巣がんで11年前に49才の若さで亡くなってます。

子育て奮闘中のお母さんたちに聴いて欲しいかも^^。
子どもの声が入ってる曲もあるよん。

残念ながらスリーヴのイラストは本人が描いたんじゃないけど、すごくいいよね^^。

by MASA (2008-09-19 01:01) 

parlophone

こんばんは~。
いよいよ明後日ですね!
(経済的にはすごく厳しいけど…^^;)

このアルバム、予定には入ってなかったんですが、MASAさんの記事を読んで俄然興味が出てきました。
「内省的で優しくおおらか」というところがいいですね!

ジャケットも表より裏のほうがいいみたい?

今度は全買いはムリですが、国内盤グレーテスト・ヒッツのジャケはほしいなあ~(笑。
by parlophone (2008-09-21 23:42) 

MASA

あ、そうですね。
23日が祝日なので、明日入荷しますね。
ボックスは経済的にやはり無理なので、何枚か単品で買おうと思います。
このアルバムはオススメですよ。

グレーテスト・ヒッツのジャケは素晴らしいんですよねー。
あー、金さえあればなあ〜(苦笑)。
by MASA (2008-09-22 00:42) 

Backstreets

ローラ・ニーロのアルバムの中でフェミニズムやエコロジーの色合いが濃く出たとされる1枚。フェミニズムと言っても、子供を守る立場ということが根底にあるので、拳を振り上げていたような人々とは少々趣が違うように感じられました。
私は国内盤のLPもCDも持っているのですが、紙ジャケット、リマスター盤として再発されたものも買い直してしまいました。
by Backstreets (2008-10-09 18:42) 

MASA

何だかとってもやさしくてあたたかさを感じるアルバムですよね。
おー、国内盤でお持ちですか。見たことないなあ、国内盤は。
でもBackstreetsさんもかなりローラ・マニアみたいですね^^。
by MASA (2008-10-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XTC「DRUMS AND WIRES」Mylene Farmer「POINT .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。