SSブログ

外袋入りレコード [Analog]

bag.jpg

私が仲良くさせていただいているブログのいくつかではZeppの紙ジャケ・ボックスの話題で盛り上がっておられるようですが、私はそれほどの熱心なZeppファンではないし、¥28,000なんてとても出せないので買いません。てか、買えません^^;

そんな中、このZepp「IN THROUGH THE OUT DOOR」やこないだこのブログで紹介したXTC「BLACK SEA」など、そういやこういう外袋入りのアルバムってこれ以外にもけっこうあるなあと思い、おっ、これネタになるじゃん!ということで、今回無理矢理のZeppがらみでそんなアルバムをいくつかご紹介しようかと思う^^;。

まずはZeppのラスト・アルバム「IN THROUGH THE OUT DOOR」
学生の頃はとある理由でZeppが大嫌いだった私が卒業後社会に出てから改心し(笑)、初めて買ったアルバムが'79年の当時出たばっかりの新作だったこのアルバムだった^^;

zepp.jpg

残念ながら私のはUS盤である。¥1,980くらいで買えたUS盤に対し、UK盤は確か¥2,800くらいしたので、迷わずUS盤を買ったのだった。UK盤がもてはやされる現在、安さに釣られたこの選択が今思えば失敗だったのは言うまでもない(笑)。
UK盤とUS盤ではこの外袋の素材が全然違ったと思うが、このUS盤は安っぽいザラ紙みたいなものが使われ、真ん中で貼り合わされている。

このアルバムはジャケのパターンが6種類くらいあるので有名だが、私のはこんなんでした。
表ジャケ↓

zepp2.jpg

裏ジャケ↓

zepp3.jpg

--------------------------------

続いてはポール・ウェラー率いるThe Jamのラスト・アルバムとなった'82年発売の「THE GIFT」だが、UK Polydorの初回盤はこのような、まさに"贈り物"のラッピングみたいな薄紫色のしま模様の外袋に入ってた。

jam.jpg

もう端っこがちょっとボロボロになりかけだ。このアルバム、今までに2回くらい紙ジャケ化されているが、一度もこの外袋が再現されていないのはどーしてだろーか?

jam2.jpg

このアルバムに収録のヒット曲「Town Called Malice」


--------------------------------

次は外袋というか、ジャケットそのものがアウター・バッグになっているアルバムだが、カーペンターズ'75年のアルバム「HORIZON」

carpenters.jpg

「Only Yesterday」「Please Mister Postman」「Solitaire」などが収録された名盤だが、ジャケの裏にフタが付いており、そこからレコを出し入れするようになっている。
確か「A SONG FOR YOU」なんかもこんな特殊ジャケだったが、私はこれしか持っていない。

carpenters2.jpg
carpenters3.jpg

「Only Yesterday」PV


--------------------------------

さて、外袋入りアルバムの極め付き、と言えばもうこれでしょう。
シメはこのアルバム、ジョン&ヨーコ「TWO VIRGINS」

john.jpg

このアルバムにはふたりの局部も露になった一糸まとわぬオール・ヌードの写真が使われたためこのままでは発売出来ず、必要に迫られての外袋入りとなったアルバムだ。
ジョンがイチモツを曝け出している表ジャケは載せられないので、裏ジャケの写真を載せておきます^^;

john2.jpg

プレス枚数が少ないためオリジナル盤はUK盤US盤ともに高価で入手困難。これは30年ほど前に中古で入手したUS盤だが、この盤はどうやらよくあるカウンター・フィット盤のようだ。
それにしても、レーベルなんかまるでホンモノのUS盤みたいな出来である。

john3.jpg

--------------------------------

これ以外にもフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド「The Power Of Love」の12インチ、中森明菜「SILENT LOVE」などもう少しあるが、これくらいにしときます。

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 18

ouichi

こんばんは。
「HORIZON」は地味ながら好きなアルバムです。
なんとこんな仕様になっていたのですね。
はじめて知りました。
ジャケの雰囲気に合っていていいでですね。
ZEPPで盛り上がっていますが紙ジャケリリースって
過去の作品をあらためて聴くきっかけになりますね。
by ouichi (2008-09-11 23:27) 

MASA

ouichiさん、こんばんは。
カーペンターズは凝ったジャケが意外に多いんです。
これ以外にも「NOW & THEN」が3面開きジャケだったりとか。

紙ジャケは今まで素通りして来たり、知る機会がなかったアルバムやアーティストを知るきっかけになりますね。

我々世代は郷愁を憶えるものが多いです^^。
by MASA (2008-09-12 00:13) 

POPOSUKE

MASAさん こんばんは

外袋入りレコードというのは意外とあるものですね!
恥ずかしながら私は1枚も持っておりません(汗)

ジャケットや付属品なども奥が深いですよね。
特に熱心なコレクターではない私にはわからないことだらけです(苦笑)



by POPOSUKE (2008-09-12 00:30) 

MASA

POPOSUKEさん、こんばんはー。
立派なコレクターのPOPOSUKEさんが何をおっしゃいますやら(笑)。

まあ世の中にはいろんなレコードがあるものですね。
こういうのに巡り会うととっても嬉しくなります。
by MASA (2008-09-12 01:47) 

garko*

外袋っていうのがあるんですねぇ~
なんか可愛いのがあったりお得な感じがするけど
なかなか手に入らないレアもの?
カーペンターズ見ると死んじゃったカレンさん(だっけ?^^;)
の人生模様を思い出しちゃう。。。
by garko* (2008-09-12 02:08) 

MASA

そうだねえ、Jamとジョン&ヨーコはやっぱりレアかな。

カレンが亡くなった時は私も驚いたし残念だったなあ。
最期は拒食症でガリガリだったもんね。
by MASA (2008-09-12 02:18) 

PETTY

MASAさんマイミクが増えてるぅ〜(笑)
外装があるヤツは・・・殆ど持っていないです。
あったとしてもウィルベリーズのシングルやトム・ペティのシングル
くらい。昔のブログで紹介したヤツ。そんなもんかなぁ。
「TWO VIRGINS」聴いたこともありません(汗)
by PETTY (2008-09-12 14:46) 

MASA

新しいマイミクさんは私と同世代でかつてのロック少女だった方です。
ここにもたまにカキコしてくれるじゅな♪さんという方ですよん。

あー、ウィルベリーズとトム・ペティのシングル、あれいいですよねー。
あんなのがあったとは知りませんでしたもん。
「TWO VIRGINS」は、まあ聴かない方がいいでしょう(笑)。
by MASA (2008-09-12 14:57) 

じゅな♪

なんかクシャミがしたと思ったら、上で私の名前が・・・!
ハイ、永遠のロック少女、じゅな♪でございます。
が、外袋入りレコードは、1枚も持っていません(恥)
お洒落ですね。
MASAさんのブログでは、いろいろ勉強になります。
え?Zepp大嫌いだったのですか?ちょっと意外。
by じゅな♪ (2008-09-12 22:56) 

MASA

おー、じゅな♪さん、ウワサをすればなんとやら(笑)。
いや、お持ちでなくても別に恥ずかしくないですよ^^。

ZeppはZeppそのものが嫌いというより、当時私の周りにいたハード・ロック好きな音楽ファンのオタクっぽいノリがすごくイヤで、絶対にお前らが好きな音楽なんか聴くもんかよ!という具合にヒネクレたためです(苦笑)。

今はZeppやパープルなど一部は聴けるようになりましたが、トラウマになっちゃったので未だにハード・ロック/ヘヴィメタはあんまり得意なジャンルではありません^^;。
by MASA (2008-09-13 00:19) 

マルコメX

おはようございます。

Zeppは、今でもダメですねぇ。あのクルクル回る仕掛けのLPは持ってますけど。アアア~ア~ッ!というヒステリックな叫び声を聞いた途端にレコード針を外すことしばしでした。

ディープ・パープルに至っては、ラジオでパープルが始まったりしたら、局を変えたりして。意識的に聞かないようにしてました。
そのくせ、アメリカのグラファンは大ファンだったという、矛盾。
UKは、古くなりますがヤードバーズのLPを友だちの兄貴から(何故か)気前よくもらって好きでした、というか今でも良いと思います。あと、ジョー・ストラマー。

紙ジャケの話題から離れましたが、紹介されてる中ではカーペンターズのジャケットが好みです。あ、ポール・ウェラーも良いですねぇ。

by マルコメX (2008-09-13 10:46) 

MASA

マルコメさん、どうもです。
私もロバート・プラントのあのカン高い声は今でもあまり好きじゃありません。
「ハード・ロックのヴォーカル=カン高い」という図式を作ってしまったり、いろいろと功罪もあるバンドだと思いますが、やはりZeppの聴き所はジミー・ペイジを中心に作り出す幅広い音楽性だと思いますね。

あ、そう言えばグランド・ファンクは私も最初から嫌いになったことないですね^^。
そうなるとやっぱりZeppがダメだったのはファンのノリだったんだなあ(笑)。

ポール・ウェラー/The Jamはスモール・フェイセスみたいなモッズ・ファションがカッコよかったです^^。
by MASA (2008-09-13 15:01) 

PETTY

MASAさん、業務連絡です。
届きました!サンキュ〜です。そんで今日送りました。明後日着だそうです。
by PETTY (2008-09-13 21:06) 

MASA

あ、届きましたか。安心しました。
日本では未発売でCD化もされていないブツなので、いいですよ^^。
明後日を楽しみにしてます。
by MASA (2008-09-13 21:13) 

bluebird

ポール・ウェラー絡みのジャケは、どれもお洒落で好きです♪
ステージ衣装も本当に好き(うっとり・・・)
by bluebird (2008-09-14 21:48) 

MASA

Jamの頃はまだ若いし、モッズ・ファッションがキマってますね。
私もカッコイイと思いますよ。
by MASA (2008-09-14 22:13) 

くろちゃん

すっかり遅くなりましたが、特殊ジャケと言えばEMERSON,LAKE&PALMERのBRAIN SALAD SURGERY を推しておきます(笑)

あまり聴いてませんがHORIZONは所有してます。
入手経路は忘れてしまいましたが見本盤です。

by くろちゃん (2008-09-16 22:19) 

MASA

「恐怖の頭脳改革」ですね。H.R.ギーガーのやつ。
いや、ここに挙げたのは特殊ジャケじゃなく、袋入りジャケなんですが、まあいいです(笑)。
EL&Pは「展覧会の絵」しか聴いたことないしなあ^^;

「HORIZON」の見本盤ですか、いいですねえ。
一度拝見したいです。
by MASA (2008-09-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

XTCの初期2枚XTC「DRUMS AND WIRES」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。