SSブログ

Faviconを設置してみた [その他]

みなさんのPCからこのブログのアドレスバーやタブブラウザに私のソネブロのアイコンであるアップル・マークが表示されているでしょうか?
実はこの度、ソネブロ仲間のスレンダー美女(笑)、garko*さんの豊富な知識をお借りして、Faviconというものを設置してみました。

icon.jpg

garko*さんのブログはポインタをリンクに合わせると変化するなどなかなか凝った仕様にカスタマイズされていていつも感心させられていたのですが、Faviconもピンクのハート・マークが使われています。それを見てせめて私もこれくらいはやってみたいと思い、彼女に協力を仰ぎました^^。

最初はFaviconの概念を知らず、そんなにPCに詳しいわけでもないので、タグを書き込めば簡単に出来るものと思い込んでいたのでちょっと苦労しましたが、Faviconがどういうものかを理解出来たら何とか設置までこぎつけることが出来ました。

garko*さんには感謝感激です。以後garko*師匠と呼ばせていただきます(笑)。
どうもありがとう(^o^)/~。


Faviconの詳しい解説はコチラで。興味を持った方、挑戦してみてはいかが?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Favicon

http://www.favicon.jp/

タグ:favicon
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 6

MASA

PAPAさん、nice!ありがとうございます^^。
by MASA (2008-08-30 14:26) 

MASA

ベアトラックさん、nice!ありがとうございます^^。
トライしてみてはいかが?
by MASA (2008-08-30 14:30) 

マルコメX

ああ、*garkoさんのブログは凝ってますよね!

前に、”nice!”とかの位置をデフォルトの左じゃなくって、がぁこさんみたいに右に置きたいと思っとき、助言を求めたら、端的な指導をいただいた経験があります!
by マルコメX (2008-08-30 23:58) 

MASA

garko*ちゃんにいろいろ教わって、何とか設置出来ました。
彼女の知識には恐れ入るばかりです^^。
by MASA (2008-08-31 00:10) 

garko*

ハイ、師匠です・ω・)ノ
って大した知識はないしお恥ずかしい^^;
でも設置無事できてよかったですねー♪
割とFirefoxとかだと見えるけどIEじゃ見えないところが多いんですよねぇ
by garko* (2008-08-31 21:35) 

MASA

これはこれは師匠、ささ、お座布団お出しましょ、こちらへどーぞ(笑)。

いやしかし、わずかなスペースの違いとかで大きく変わるもんですねー。
分かっちゃいたんですが、ナメてました^^;

ホントいろいろお手数をおかけして申し訳ないっす。
またなんかあったらお願いするかもなので、そんときはまたヨロシクです^^v。
by MASA (2008-08-31 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。