SSブログ

Laura Nyro 紙ジャケ 第2弾発売決定!! [Rock / Pops]

laura.jpg

やっとというか、ついにというか、昨年末に初紙ジャケ化されて話題を呼んだローラ・ニーロの残りのアルバムの紙ジャケ化が〜、

 キター!!(山本高広風に叫んでみる)

リリースされるアルバムは;

「CHRISTMAS AND BEADS OF SWEAT」
「SMILE」
「SEASON OF LIGHTS」
「NESTED」
「MOTHER'S SPIRITUAL」
「WALK THE DOG & LIGHT THE LIGHT」


以上の6枚。前回の4枚に比べるとどうしてもいささか地味な印象のアルバムが多いが、オススメは「NEW YORK TENDERBERY」「GONNA TAKE A MIRACLE」の間に発売された4枚目のアルバム「CHRISTMAS AND BEADS OF SWEAT」と、'77年のライヴ盤「SEASON OF LIGHTS」、あとは「MOTHER'S SPIRITUAL」なんかもいいかな。

「SEASON OF LIGHTS」はもともと2枚組での発売が予定されていながら結局は1枚ものでの発売となったアルバムだが、'93年に日本だけでCD化された際にアナログより6曲多い全16曲のコンプリート盤として発売されている。
この紙ジャケも同じ仕様のようで、この紙ジャケより一足先の8/15に発売されるUS盤のリマスター音源を採用するようだ。

'93年の遺作「WALK THE DOG & LIGHT THE LIGHT」は当時アナログは出てなかったと思うのだが(出てた可能性はあり)、そうなると紙ジャケ化とは言ってもちょっとビミョーな感じだなあ。

詳しい仕様は明らかになっていないが、すべてリマスター音源ということで、発売はソニーから9/24に一挙発売。

またDISC UNIONからボックス・セットが出るのだろうか?
もし出るなら、今度は'72年頃に発売されていた、あのとってもステキなジャケだった日本編集のベスト盤のジャケがオマケで付くとうれしいっす。ゲイトフォールドだったし。
あれ、以前持ってたんだが処分しちゃったんだよなあ。今思えば失敗だった。

うーん、9月が待ち遠しい。

8/4 追加情報;
ディスク・ユニオンの全買い特典は「愛の営み(NESTED)ボックス」だそうです。
上の写真の右上のジャケのデザインになる模様です。うーん、デザイン的にちょっとビミョー^^;。
発売元のソニーでも特典を付けるのかどうかはまだ不明です。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 11

ONE CHILD BORN

MASAさん、はじめまして。
私も日本編集盤のオマケが欲しいです。
「SMILE」と「MOTHER'S SPIRITUAL」にはボートラ付だそうで。
まさしく喝采ですね。
by ONE CHILD BORN (2008-08-03 02:25) 

MASA

ONE CHILD BORNさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ローラのファン・サイトを運営されてるんですね。
拝見させていただきましたが素晴らしいです。

果たしてオマケは付くんでしょうか?^^
「SMILE」と「MOTHER'S SPIRITUAL」はボートラ付ですか!
おー、それは楽しみですね。
by MASA (2008-08-03 03:57) 

POPOSUKE

MASAさん こんにちは

ローラ・ニーロは初期の頃のオリジナル盤を数枚所有しているだけで、この6枚は聴いたことがありません(汗)

どうやらMASAさんはほとんどの作品をお持ちのようですね♪

特に彼女の後期の作品は全くノーマークでしたが、こうしてまとめて発売になることを知ると俄然興味が出てきました。
予算的に全てを購入するのは無理そうですが(涙)、何枚かはチェックしてみたいと思います♪

by POPOSUKE (2008-08-03 12:03) 

MASA

POPOSUKEさん、こんにちはー。
ローラ・ニーロは20数年来のファンで、何枚かのライヴ盤を除けば一応オリジナル・アルバムは全部持ってます。

後期も悪くないですよ。オススメは本文で紹介した3枚ですね。
この機会に是非聴いてみて下さい^^。



by MASA (2008-08-03 14:54) 

MASA

cheeさん、はじめまして。
nice!ありがとうございます^^。
by MASA (2008-08-03 14:58) 

DEBDYLAN

キタ~!!

リリースされるんですね。
実はこの辺りのアルバムは未聴なんです^^;
紙ジャケCD化をきっかけに聴いてみます^^。

まずはMASAさんお薦めの2枚から攻めてみようかとw

by DEBDYLAN (2008-08-03 17:48) 

parlophone

ついに出ますか!
うれしいですね~。

とくに『CHRISTMAS AND BEADS OF SWEAT』は前回なぜか紙ジャケ化が見送られたので溜飲が下がる思いです。
それとライヴはやっぱり聴き逃せませんよね。

9月24日が待ち遠しいな~♪
by parlophone (2008-08-03 18:54) 

MASA

DEBさん、こんばんはー。
出ますよー、ついに。
私のオススメ以外のアルバムも決して駄作ということはないので、
気に入ったら全買いしてもいいですよー(笑)。


by MASA (2008-08-03 23:25) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
やっと出ますねー、うれしいです^^。
この中ではやっぱり『CHRISTMAS AND BEADS OF SWEAT』が一番の聴きものだと思います。
他もあまり肩の凝らない聴きやすい出来でそれぞれにいいので、気になったアルバムがあったら何枚でも是非お買い求め下さい^^。
by MASA (2008-08-03 23:32) 

garko*

キタ━━━━(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)━━━━!!!!!!!!
んだよね?^^;

ローラニーロもちろん知らないけどw
可愛いね~♪って紙ギャケの人でいいんでしょ?(^^;;;
by garko* (2008-08-04 02:03) 

MASA

garko*ちゃんも喜んでくれるのかい?うれしいねえ(笑)。
ちょっとマニアックな人気がある女性シンガーソングライターなんだよん。
でも11年前に卵巣がんで亡くなっちゃったんです。
機会があったら聴いてみてね。
by MASA (2008-08-04 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。