SSブログ

元気ロケッツ I - Heavenly Star - [Perfume]

Perfume以来、テクノ・ポップ系の音にすっかり貪欲になってしまった私ですが(笑)、昨年の夏に発売された「Heavenly Star」を耳にして以来、アルバム発売を待っていた元気ロケッツが、ついにデビュー・アルバム「元気ロケッツ I - Heavenly Star -」を発売したので購入した。

genki.jpg

内容の方はPerfumeとはひと味違う、こちらもなかなかの出来のテクノ・ポップだが、決定的に異なる点はほとんどが英語で歌われているということ。そのためちょっと洋楽っぽい印象を受ける。
元気ロケッツのコンセプトは30年後の未来、初めて宇宙で生まれ育った18才の女の子Rumiが、まだ見ぬ地球へ向けて発信する愛と平和を込めたメッセージ、というもの。
近未来的イメージは初期のPerfumeよりやや強く、かなり作り込んだサウンドもインパクト大である。

アメリカの同時多発テロから5年後の2006年9月11日に「Heavenly Star」のPVがYou TubeにUPされるやわずかな期間に世界中から膨大なアクセスによる反響があり、その存在がネットや口コミで広がって、1年前の7月にこの「Heavenly Star」のCDをリリースという、なかなか戦略的なデビューを果たしている。
それから約1年振りとなる新曲「Star Line」をこの6月に発表後、届けられたのが今回のこのデビュー・アルバムだ。

genki2.jpg

アルバムの曲はボートラとして収められている「Star Line」の日本語ヴァージョンなどを除いてほとんどが英語で歌われているが、ヴォーカルのRumiの発音は極めてネイティヴで歌唱力もまずまず。そのヴォーカルにはPerfume同様、ヴォコーダー処理が施されている。

プロデュースを手掛けるのは国際的クリエーター水口哲也と、YUKI、伊藤由奈などを手掛けている音楽プロデューサー玉井健二のふたり。
しかしまだ実体が不明なユニットで、ちょうど1年前の今日、7月7日に世界7大都市で開催された平和イベント「LIVE EARTH 2007」で幕張メッセ会場でのオープニングアクトを務めた際に登場したRumiはなんと3Dホログラムだった。
まだ誰もこのユニットを実際に目にした人はおらず、今のところPV以外はマスコミへの露出が一切ない。

なかなかミステリアスな魅力を放ちながら活動している元気ロケッツだが、どうなっていくのか今後の展開が楽しみなユニットである。Perfumeにハマった人には強くオススメします。


これがYou TubeMySpaceで話題になったデビュー曲「Heavenly Star」のPV。

"Heavenly star"


こちらは6月に発売されたニュー・シングル「Star Line」
ロックっぽいアレンジが斬新な曲だ。




元気ロケッツMySpaceでの専用サイトはコチラ。
昨年の幕張メッセでの3Dホログラムでのライヴも観られます。
       ↓
http://www.myspace.com/genkirockets



元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

りょ~

元気ロケッツですか・・・まったく知りませんでした。

これは中田ヤスタカも制作スタッフとして絡んでるのでしょうか。
Perfume好きなので、結構気に入りましたよ。
by りょ~ (2008-07-07 22:34) 

MASA

りょ〜さん、こんばんは。
このアルバムには中田ヤスタカはまったく絡んでません。
でも中田ヤスタカも真っ青なテクノですねー。
アルバム全体もすごくいいのでオススメしますよ。
DVD付きの初回版がまだあるうちに是非^^。
by MASA (2008-07-07 23:16) 

POPOSUKE

MASAさん こんばんは

MASAさんはテクノ系がお好きなんですね♪

私がテクノと聞いて思い出すのは”テクノ・カット”でしょうか(笑)
モミアゲの部分を剃ってしまう髪型ですね。
小学生の時、少しマセた感じの子供達の間で流行っていました。
マッシュルームみたいな頭をしていた私には全く無縁でしたが・・・
でも、今になって考えると変な髪形でしたね(笑)

全然記事とは関係ないコメントで申し訳ございませんでした!(汗)

このユニット、名前がイケてますね♪
by POPOSUKE (2008-07-08 00:35) 

MASA

こんばんはー。
私はどうもテクノとかハウスとか、リズム中心の音楽が好きみたいです^^。
ロックを聴いてても、ギターよりドラムスやベースのリズム楽器に耳が行ってしまいます。

テクノ・カット、私も20代の頃やってましたよ。
今思うとちょっと恥ずかしいですね^^;
by MASA (2008-07-08 01:14) 

garko*

元気ロケッツって初めて知ったけどより一層テクノっぽい感じですね~♪
MASAさんがイチオシならば絶対にキマすね!
なにせPerfumeの件があるし~w
今日もだけど最近スマスマでPerfumeのパロディキャラが出てるんですよ(笑)
by garko* (2008-07-08 01:22) 

MASA

これなかなかいいでしょ、garko*ちゃん^^。
う〜ん、来るかどうかは分かんないけど、来たらうれしいね。

スマスマ観てますよ。パキュームね。
あれはヒドいって(笑)。
by MASA (2008-07-08 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。