SSブログ

2008年 上半期アルバム・ベスト10 Part 2 [Rock / Pops]

さ、CMを挟んだところで(挟んでねーよ)前回に続き、後半6位からの上半期のアルバムをご紹介する。
今回もいろんなアルバムがあったりなかったりラジバンダリ(笑)。意味が分かんない人はググってね。
じゃーさっそくいってみよ〜。ドンドンドン、パフパフ、ドンドンドン!

No.6 EL MADMO / EL MADMO

El Madmo

El Madmo

  • アーティスト: El Madmo
  • 出版社/メーカー: Team Love
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: CD

あのノラ・ジョーンズが仲間うちのメンバーふたりを引き連れて結成した3人組オルタナ・ロック・バンド、EL MADMOのデビュー・アルバムが6位。
ノラ・ジョーンズがオルタナ・ロックをやるという意外性がセンセーショナルだったが、アルバムの中身は肩肘の張らない非常にラフでユルい音楽が展開されていて、これはこれで悪くない。
突然こんなアルバムを出したノラ本人の思惑は分からないが、ちょっと他の音楽に首を突っ込んでリフレッシュしたかったのかな?
マイナー・レーベルからの発売のため、アメリカ以外の国では配給出来るレコード会社がないせいでまだアメリカでしか発売されていないアルバムだが、ファンなら聴く価値ありのアルバムと言っていいだろう。

No. 7 @#%&*! SMILERS / Aimee Mann

@#%&*! Smilers

@#%&*! Smilers

  • アーティスト: Aimee Mann
  • 出版社/メーカー: SuperEgo
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: CD

'Til Tuesdayのベーシスト兼リード・ヴォーカルだったエイミー・マンのこの新作は'01年の名作「Bachelor No.2~」に比肩する素晴らしさだ。
独特の歌声や深い歌詞を持つ楽曲は相変わらず個性的だが、キャリアと年齢を重ねた結果、今では貫禄すら感じる聴きごたえ十分のアルバムである。
初回限定版の凝ったパッケージング〜!も素晴らしくてなかなかグ〜!(エドはるみ風に読んでね)

No.8 WE STARTED NOTHNG / The Ting Tings

We Started Nothing

We Started Nothing

  • アーティスト: THE TING TINGS
  • 出版社/メーカー: SONY MUSIC UK
  • 発売日: 2008/05/18
  • メディア: CD

こないだ買ってこのブログで取り上げたばかりのこのアルバムがもうこんな順位(笑)。
何しろベスト10に入れるのに悩むほどの枚数はまだ買っていないので、入っちゃったんだなー。
それは置いといて、このアルバムはUKのアーティストらしいハジけたポップ・センスと優れた個性、それと今後の将来性を高く評価したい。
これから大化けする可能性大のニュー・カマーのアルバムである。

No.9 60s 70s 80s / 安室奈美恵(シングル)

60s 70s 80s(DVD付)

60s 70s 80s(DVD付)

  • アーティスト: 安室奈美恵,Michico,T.KURA,MURO,大沢伸一
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD

90年代のTKプロデュース時代に次ぐ第2のピークを現在迎えていると言っていい安室ちゃんが放ったこのシングルは超強力だった。
CMのタイアップとしてタイトルどおりに3つの時代をモチーフにした楽曲とスタイリッシュなプロモ・ヴィデオとの相乗効果が功を奏した傑作である。今の安室ちゃんの行く手を阻むものなし!という勢いを感じるシングルだ。
今月末には2000年代に入ってから発表したシングルを中心に集めた、第2期黄金時代を総括した内容のベスト盤も出る。

No.10 FUNPLEX / The B-52's

Funplex

Funplex

  • アーティスト: The B-52s
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: CD

パンク/ニュー・ウェーヴ花盛りの70年代終わりから90年代にかけて人気を博した異色のバンド、The B-52'sが16年ぶりに放った新作だが、5位のWAS (NOT WAS)同様、こういったベテラン組の久々の復活は我々世代には嬉しかった。
アルバムの内容も全盛期並みとはいかないものの、このバンドならではの相変わらずの個性的な音楽を聴かせてくれるなかなかの出来。全員50を超えてもこのはじけまくったパワー、見習いたいものです。



------ということで、これが私が選んだ今年上半期のベスト・アルバムである。
選から落っこちたのはマライア・キャリーマドンナのそれぞれの新作などだが、これらは他がよすぎたための不運な結果。
ヴァン・モリソンの紙ジャケやデニス・ウィルソン「PAIFIC OCEAN BLUE」のレガシー・エディション、ビーチ・ボーイズのシングル・ボックスなどのリイシューものはここでは選外である。
これから今年後半、どんなアルバムと出会って行くのか楽しみだ。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

bluebird

ドキドキしたり、ワクワクしたり、ラジバンダリ(笑)
なんか、腹立たしいのにおもろ~

あああ~!!一枚も聴いてないっす!
ノラ・ジョーンズ好きなんで、EL MADMO は押さえないといかんですね。

by bluebird (2008-07-03 22:44) 

MASA

ラジバンダリ、知ってる人がいてよかった(笑)。
ノラ・ジョーンズが好きならEL MADMOのアルバムは外せませんよ〜。
by MASA (2008-07-03 23:10) 

POPOSUKE

MASAさん こんばんは

これまた聴いていないものばかりですね(汗)

部分的に聴いていたのは安室奈美恵くらいでしょうか・・・・
私が気に入っているのは勿論60年代のやつです♪

ところで、The B-52'sなんかも、まだ活動していたんですね。ビックリです。
by POPOSUKE (2008-07-04 00:31) 

MASA

POPOSUKEさん、再びどうもです。
安室ちゃんのは私も60年代の曲「New Look」が一番好きですね。

B-52's、まだいたんです(笑)。と言っても16年ぶりに出したアルバムですけどね。
でもなかなかいいですよ、これ。
by MASA (2008-07-04 00:49) 

garko*

最近の安室ちゃんはほんとにカッチョイイ歌が多くって昔より
個人的に好きかも~♪(*^▽^*)
でもやっぱりMASAさんといえばPerfume~♪
しっかり前記事のTOP飾ってた~(笑)
by garko* (2008-07-04 00:56) 

MASA

garko*ちゃん、自転車に跳ねられてからその後はだいじょぶ?
安室ちゃんは昔より今の方が絶対にいいよね。

ハッハッハ、私がPerfumeを忘れるとでもお思いか?
堂々の1位に入れてまんがな〜。
by MASA (2008-07-04 01:10) 

PETTY

El Madmo・・・友人に買わせました。
先週あった時、「El Madmo聴いてる?」って聞いたら
「2回くらいで飽きた」だって(笑)
一緒にタワー言って試聴させて・・・買ったのにぃ〜
私は嫌いじゃない。
by PETTY (2008-07-04 15:14) 

MASA

えー、2回で飽きた〜?
そりゃきっと趣味が合わなかったんじゃないですかねー。
私はあのアマチュア・バンドみたいなラフな感じがすごく気に入ってます。
by MASA (2008-07-04 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。