SSブログ

B-52's 16年ぶりの新作「FUNPLEX」 [Analog]

今日はエイプリル・フールじゃん!ということで何かとてつもない大ウソでもぶちかまそうかと思ったものの、結局何にも気の利いたウソが思い浮かばなかったMASAです^^;

で、これはホントの話ですが(笑)、パンク/ニューウェーヴ期に奇抜なビーハイヴ・ヘアと変態チックなパンク・ロックを武器にして人気があったB-52'sが、'92年のアルバム「GOOD STUFF」以来実に16年ぶりとなる新作「FUNPLEX」を3/25にUSで発売しました〜。

b52s.jpg

私が入手したのはアナログ盤に同じ内容の紙ジャケCDが封入されているUS盤の初回限定版。
なんか、あんまり意味がない仕様だが、限定盤のわりに値段は¥1,800台とメチャ安かった。
ちなみに、国内盤は4/5にEMI Music Japanから発売。

b52s2.jpg

B-52'sというと、やはり'79年の「Rock Lobster」や'80年の「Private Idaho」などのようなちょっとイカレたパンキッシュな時代が最も勢いがあってよかったが、この初期の頃は本国アメリカよりニュー・ウェーヴの本場イギリスでの人気や評価が高く、日本でもファンが多かった。

'80年代も終わりの頃になってようやく全米でも「Love Shack」「Roam」などのヒットが出たり、映画「フリントストーン」('94)にテーマ曲を提供したりしたが、メンバーの病死や脱退もあり、意外に波乱含みのバンド活動を送った時期もあった。
こうして久しぶりに新作を聴けるのは古くからのファンとしてはうれしいなあ。

そんな彼らの初期のヒット曲から、'80年の2nd.収録のヒット曲「Private Idaho」




で、今回の新作は16年前である前作の「GOOD STUFF」を最後に脱退した女性メンバーのシンディ・ウィルソンも復帰し、白血病で亡くなった彼女の兄、リッキー・ウィルソンを除けばオリジナルの4人が揃った形での復帰作。

ちょっと初期の猥雑な感じも戻って相変わらずのノリのいいスピード感溢れる曲を中心とした内容になっている。リーダーのフレッド・シュナイダーのキモチ悪さ一歩手前の飄々としたキャラも健在だ(笑)。
なかなかの出来で昔ファンだった方以外にもオススメです。

最新PVの「Funplex」
Funplex



B-52'sMySpace.comコチラ


※アナログ盤+CDの限定盤は在庫僅少です。欲しい方はお早めに。
Funplex (W/CD) [Analog]

Funplex (W/CD) [Analog]

  • アーティスト: B-52's
  • 出版社/メーカー: Astralwerks
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: LP Record


タグ:B-52's
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

ako*

気の利いたウソワタシも思い浮かびません(笑)
このPVの女性の頭、ファンキーですねーw

by ako* (2008-04-01 15:50) 

MASA

akoさん、どーもです〜。
「うちが火事で全焼しました」とか「泥棒が入って有り金取られました」とかいうつまんない不幸ネタしか思い浮かばなかったんですよ(笑)。

あの頭は蜂の巣みたいなデカさと形なので、ビーハイヴ・ヘアという髪型なんです。'60年代に流行ったんだよ。
by MASA (2008-04-01 16:44) 

MASA

gum_kamuさん、はじめまして。nice!ありがとうございます。
また覗きにきて下さいね。
by MASA (2008-04-02 00:05) 

マルコメX

FUNPLEXという人たち、初めて知りましたけど、’80年代版の音の感じ、SPECIALSの雰囲気と似てると思いましたが、肝心のSPECIALSのLPが今すぐに見つからないので比べようがないデスが。
本国アメリカより、イギリスで人気が出る感じはよく分かります。

-----

ほしのあき、去年パチンコであったんです。確変大当たりすると、パチンコでフィーバーしてるどころじゃないという衝撃っぽい映像が見れるっていうんで、相当つぎ込みました。以来、ファンです。勝たしてもらったので。
by マルコメX (2008-04-03 22:54) 

MASA

マルコメさん、FUNPLEXというのはアルバム・タイトルで、グループ名はB-52'sです^^;バンド名の由来はもちろん爆撃機です。
'79年にデビューして、日本でもそこそこ人気があったんですよ。いわゆるニュー・ウェーヴ・バンドです。

えー、ほしのあきのパチンコまであるんですか。いろんな種類があるんですね。パチンコ業界すげえ(笑)。
またあきちゃんの台で勝って下さい。


by MASA (2008-04-04 00:44) 

マルコメX

あ。MASAさん失敬失敬。
「B-52's」がグループ名ですね。
わたし好みです。

ほしのあきの台は、確か『ほしのあきのお魚アイランド』(ちょっとアヤフヤ)だったかと思いますが、なにせ継続フィーバーのときに映し出される映像が、相当にヤバかった。(気になりませんか?)残念なことに、首都圏の主要パチンコ店では、もう見られません。

なお、わたしが去年もっともお世話になった幸田来來の台も、そろそろ姿を消しつつあります。
by マルコメX (2008-04-04 07:19) 

マルコメX

追伸:B-52'sというグループ、僕の印象ではオフスプリングにも、音の雰囲気が似てるような気がします。オフスプリングの方は、女子がいないと思いますが。
オフスプリングはCDで持ってますが、なにせ整理がメチャクチャなもんで、すぐに引き出して確かめようがない。
by マルコメX (2008-04-04 07:26) 

MASA

あ、ほしのあきの台はもうないんですか。ああいうのって流行り廃りがけっこう早そうですもんね。

オフスプリングは聴いたことないんですよ。あんな感じなんですね。
B-52'sはもう30年近いキャリアになるんで、メンバーはみんな50を超えてすっかりオジサン、オバサンになりました。
by MASA (2008-04-04 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。