SSブログ

ROCK DVD BEST 100 [雑誌 / 書籍]

昨年の「ROCK ALBUM BEST 100」、今年3月号の「SOUL / FUNK BEST 100」に続き、レココレが今度は増刊号という形で「ROCK DVD BEST 100」というのを出した。

dvd.jpg DVDというメディアが世に出て10数年、その間現在までにリリースされている音楽もののDVDもかなりの数に上るが、その膨大な種類の音楽DVDのうちこれは必見というものをピックアップして順位を付けたものだ。
全ページがカラーで紹介されていて、ベスト3までのDVDは1作品に付き2ページが使われ、4位から28位までのDVDは1ページごとの紹介、29位から100位のものは1ページに2作品の紹介となっている。

これ以外に、選から漏れたが落とすに忍びない内容のDVDをもう100枚取り上げた「ロックDVD モア100」や、「鈴木慶一が選ぶロックDVDベスト10」「DVDと新世代ディスクの基礎知識」「CDのオマケDVDベスト10」の3つのコンテンツによる「DVDの素晴らしき世界」と題されたコーナー、その他に「ソウル/ヒップホップ/ジャズ/現代音楽/音楽映画DVDベスト100」といった細分化したコーナーもあり、内容はなかなかの充実ぶりである。

ベスト100の内容だが、この雑誌、値段が¥1,700とちょっと高価だし、購入までに至らない方もおられると思うので、例によってバラしちゃいますよ(笑)。
で、1位はおそらく誰もが納得の「THE BEATLES ANTHOLOGY」。貴重な映像や音源が収録された5枚組のヴォリュームのボックスだが、これを1位にせずにどうする、という内容だけに十分頷ける順位だと思う。
2位は昨年新たにリマスターされ、ボックス仕様で出たBob Dylan「DON'T LOOK BACK」、3位は2年前に発売され話題になった「Led Zeppelin"DVD"」という3枚がランクされている。


ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX 通常盤

  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD


レッドツェッペリン ディーブイディー

レッドツェッペリン ディーブイディー

  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: DVD

どれも納得のベスト3だと思うが、2位3位は買わなくちゃと思いつつまだ持ってない(汗)。

その他、5位には国内盤未発売でリージョン1の輸入盤ながらRolling Stones「Gimme Shelter」、7位にはThe Band「The Last Waltz」、8位にBeatles「A Hard Day's Night」などがランクイン、ベスト10以外では13位に「The Consert For Bangladesh」、14位にTalking Heads「Stop Making Sense」、22位にはBeach Boys「An American Band」などが入っている。

下の写真はこのランクに入っているもののうち、私が所有している音楽DVDのごく一部。
dvd2.jpg


その他では、「DVDと新世代ディスクの基礎知識」のコーナーで、DVDの画面サイズの違いや5.1chサラウンド音声を再生するための解説、The Band「The Last Waltz」などを例に挙げてのDVDとブルーレイのソフト間の画質や音声の違いなどがなかなか興味深かった。

音楽DVDで侮れないのが、新たにリマスターされ画質が向上していたり、初登場の未発表映像が収録されていたり、音声が5.1chにリミックスされたものが多数ある点だ。
Rolling Stones「Gimme Shelter」などは画質が著しく向上し、初お目見えのボーナス映像が収録され、音声も臨場感豊かな5.1chサラウンドになっている。
7位のThe Band「The Last Waltz」や、昨年発売になっているLed Zeppelin「A Song Remain The Same」などもそうだが、ヴィデオ/レーザー・ディスク時代はもちろん、以前のDVDに比べても遥かに画質・音質が向上しているものが多数あるので、旧版で持っている人も十分買い替える価値がある。

そして音楽DVDを観る際に今や見逃せないのはそのソフトのためにわざわざ5.1chサラウンド・ミックスが作られている作品も多いこと。
昨年出たばかりのPaul McCartney「The McCartney Years」や、Beach Boys「Endless Harmony」、John Lennon「Lennon Regend」、Beatles「Yellow Submarine」などはまさにそういうソフトで、5.1chリミックスの音声が素晴らしいばかりか、CDでは聴けない別ヴァージョンがあったりするものもある。

こういうソフトがたくさん溢れている以上、今やサラウンド再生出来る環境は音楽ファンにとって必須と言える状況になっている。せっかくこういった音声が収録されているのに普通に2chステレオで聴いているのは実にもったいないと思う。カラー放送を白黒テレビで観ているようなものだ。サラウンド環境をお持ちでない方々には強く導入をおすすめしたい。感動が倍増することウケアイです。

ちなみに、このベスト100の中で私が持っているのは21枚、「モア100」その他で取り上げられている中では17枚あった。これが多いのか少ないのかはビミョーです^^。

※ちなみに、私のメイン・サイトのROLLING BEAT BOYSで音楽DVDを取り上げたコーナーがあります。このベスト100に入っているソフトやちょっとマニアックなソフトも取り上げているので、よろしければご覧下さい〜。
コチラからどーぞ。


タグ:音楽DVD
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

PETTY

「コンサート・フォージョージ」がもう少し上位でもいいんじゃないかなぁ〜・・・・なんて思いながら立ち読みしました。
まぁ、ビートルズのアンソロジーが一位だったのは納得ですね。
by PETTY (2008-03-29 23:37) 

MASA

「コンサート・フォー・ジョージ」は33位ですね。
う〜ん、確かに少なくともベスト20には入れたいなあ。
このDVDもサラウンド音声の臨場感がハンパじゃなく素晴らしいです。
是非一度体験して欲しいですねえ。
by MASA (2008-03-29 23:54) 

ako*

さすがいっぱいDVDあるんですねー♪
耳からだけじゃなく目から入ってくる楽しみもありますもんね
ビートルズはいろんな年代の人から今も愛されてるしやっぱり一位なんですね♪

by ako* (2008-03-30 01:13) 

MASA

映画のDVDは別にして、音楽もののDVDだけで数えたら90本もあったんだよ、akoさん。自分でも驚いちった(笑)。
あ、モー娘。関係とか宇多田ヒカルとかの邦楽系のも入れたら100本超える(笑)。

そうそう、音だけより映像が付いてる方がもっと楽しいよね。
ビートルズの音楽は全人類の宝です^^。


by MASA (2008-03-30 01:36) 

pinkisland

DVDもたくさんお持ちでうらやましいです。DVDベスト100はちょっと立ち読みしましたが、ビートルズが1位だったので、なるほどと納得しました。

AVアンプは家にあるのですが、5.1chの環境に出来ていません。普通の2スピーカーのまんまです。LDはたくさんありますが、いかんせんLDプレイヤーがぶち壊れています。コンパチプレイヤー、いいなあ。

そろそろハードにもお金をかけていきたい、この頃です。
by pinkisland (2008-03-30 09:05) 

MASA

pinkさん、どうもです。
やっぱり立ち読みで済ましてる方が多いみたいですね(笑)。

AVアンプをお持ちなら、あとはスピーカーだけじゃないですか^^。
センター用1本にリア用2本とサブ・ウーファを足して、是非サラウンド環境にして下さい。
by MASA (2008-03-30 16:09) 

MASA

takemoviesさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます!
by MASA (2008-03-30 16:55) 

ouichi

MASAさん、こんにちは。
高価格だったので立ち読みしました(苦笑)
なるほど知ってる作品ばかりでしたが観てないものばかりでした。
影響受けてDVDへの購入意欲が湧きそうなので
ますますこの本は買えません...。金がかかってしょうがない(苦笑)
やっぱり一位はビートルズでしたね。
リアルタイムで民放でみましたよ。
さすがに長編過ぎて間延びした感じもあるのですが、
好みの巻だけあとでビデオ買ったりしました。
懐かしいですね。

by ouichi (2008-04-02 08:57) 

MASA

ouichiさんも立ち読みで済ませましたか(笑)。やっぱり買うにはちょっと高いですね、この雑誌。

「BEATLES ANHOLOGY」はDVDも持ってますが、テレビ放映された時ヴィデオ録画したものもまだあります。
海外では4、5日連続で放映されたものを日本では一気に放映したので、確かに全編付き合うのは疲れましたね^^。

でも貴重な映像の目白押しで、ファンとしては飽きることなく観れました。


by MASA (2008-04-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。