SSブログ

レココレ3月号「Soul & Funk Best 100」 [雑誌 / 書籍]

去年の「ロック・アルバム・ベスト100」に続いて、先日発売された「レココレ」3月号は「ソウル&ファンク・ベスト100」である。

私は黒人音楽についてはそんなにたくさんは聴いてないし、アルバムもそんなには持っていないので、今回はちょっと門外漢である^^;。ちなみに対象となっているのは'60年代〜'70年代に発売されたアルバム。

内容は「ロック・アルバム・ベスト100」の時のランキングみたいな意外性は少なく、ベスト3なんかは至極真っ当なアルバムが3枚並んでいたりしていて、ふむふむ、と納得出来る感じである。

ベスト3の内容バラしちゃっていいですか?(笑)ま、ヒントだけ出しとくと、1位はモータウン所属の大御所歌手によるニュー・ソウルの大名盤、2位はアトランティック時代に代表作を持つあの女性歌手のあのアルバム、3位は飛行機事故で亡くなったあの男性歌手のあのアルバムです。

このうち聴いたことがあるのは1位のアルバムだけで、2位と3位の歌手に関しては私はベスト盤しか持っておりません。
この100枚全体の中でも、持っているアルバムと持ってないけど聴いたことがあるアルバムを合わせてもタッタの8枚ほど。
やはりベスト盤でしか持っていないアーティストが多く、オリジナル・アルバムまで手を出さずじまいなアーティストばっかりだということに気が付いた。う〜ん、イカンなあ。

スライ&ザ・ファミリー・ストーンは「ロック・アルバム・ベスト100」にも顔を出していたが、こっちのランキングにも3枚のアルバムが登場している。
まあこのグループはロックとファンクの境界線が激しく曖昧なので分かる気はするが、こういう企画をやる予定があったのなら、その分ほかのロック・アルバムがランク・イン出来たので、ロックの100枚の中には入れない方が良かったんじゃないかな。

今回このランキングを見て、とりあえずもうちょっとブラック・ミュージックのアルバムを機会があれば揃えていこうかな、と思った次第です。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

DEBDYLAN

おはようございます。
僕もこの本記事にしました。

ベスト10バラしちゃってますが・・・^^;

トラバさせていただきます。
よろしくお願いします^^。
by DEBDYLAN (2008-02-23 07:10) 

最近記憶力がアヤフヤなんで、困ってるんですが、モータウンの大御所歌手によるニュー・ソウルの大名盤。う~んアイザック・ヘイズ、じゃないよな。マーヴィン・ゲイ?
2位は、ダイアナ・ロス?
3位は、オーティス・レディング。かな。
by (2008-02-23 14:29) 

↑。違う違う。マーヴィン・ゲイじゃなくって1位はスティービー・ワンダー?

2位は、アレサ・フランクリンと書きたかった(手元も覚束なくなってます)です。
by (2008-02-23 15:06) 

MASA

DEBさん、こんばんは。
私もDEBさんのブログにコメント&トラバさせていただきました。
よろしくです。
by MASA (2008-02-23 22:08) 

MASA

マルコメさん、惜しい!
3位は大当たりですよ。
2位はアレサ、1位はマーヴィンでした^^
信じられないことに、このランキングにはアイザック・ヘイズがありません。
ダイアナ・ロスは'70年の初ソロ・アルバムが67位に入ってます。
by MASA (2008-02-23 22:23) 

parlophone

MASAさん、どうもです。
ぼくもコレ買いましたが、まだ読んでません^^;
ソウルも少しずつ聴いていかなくちゃね、と思ってます。

最近よく聴いてるのはアル・グリーンの『LET'S STAY TOGETHER』ですね~。
by parlophone (2008-02-28 01:02) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
これを読んで、私ももっとソウルを聴かなくては、と思ってしまいました。
カーティス・メイフィールドとかサム・クックなんかもほとんどベスト盤でしか持ってないし、ダニー・ハザウェイなんか売っちゃったしなあ(苦笑)。
「Let's Stay Together」は名曲ですねー。
by MASA (2008-02-28 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。