SSブログ

夕べはスープ・カレー&カラオケ三昧 [最近の出来事]

まだ求職中で毎日のほほんと暮らしているMASAです^^;

そんな中、夕べは最近ここにもカキコしに来てくれている古い友人のishrockくんに誘われ、札幌ドーム近くにある某スープ・カレー専門店に行ってきました。
地元にいながら私が本格的なスープ・カレーを食したのはこれが初めてでした。

ご存じない方もたくさんおられるでしょうが、スープ・カレーは札幌発祥でこちらではここ数年たくさんの専門店が出来、しのぎを削る激戦となっているほどの人気メニューです。
普通のカレーとは違い文字どおりスープ状になったカレーで、この中にほぼブツ切り状態で肉や野菜がゴロンと豪快に入っているもの。

具材もそれ以外にその店それぞれで特徴を生かした様々なものがあり、私が夕べ食べたのは旬のカキが入ったものでした。辛さの段階もほとんどのお店で選べるようになっていて、甘口からものすごい激辛までいろいろです。
大体のメニューにはライスがいっしょに付いていて、これをスープに浸して食べたりします。
うっかり写真を撮るのを忘れたのでみなさんにお見せ出来ないのが残念ですが、これが美味でした〜。

で、スープ・カレーとはこんなものですという参考写真を。

この写真は定番のチキンをメインにしたものですが、この大きさからするとかなり高級なランクのものです。

スープ・カレーをおいしくいただいた後、ishrockくんと野郎ふたりでカラオケへ^^。
11時ちょっと前に入店して、なんと朝5時の閉店まで6時間以上歌いっぱなし!
こんなにカラオケで歌いっぱなしというのはさすがに初めてでしたが、お酒も入りふたりで盛り上がってしまいました。

ちなみに私がひと晩に歌った曲は

シェリル・クロウ「If It Makes You Happy」「Soak Up The Sun」
カーペンターズ「Top Of The World」「I Need To Be In Love」
キンクス「Sunny Afternoon」
ゾンビーズ「Time Of The Season」
ローリング・ストーンズ「Gimme Shelter」
ドアーズ「Touch Me」
ビートルズ「Hello, Good-by」「When I Get Home」「Oh! Darlin'」ほか5,6曲
マーヴィン・ゲイ「What's Goin' On」
イーグルス「Hotel California」
XTC「Wonderland」
B.Jトーマス「Rain Drops Keep Fallin' On My head(雨に濡れても)」
デル・シャノン「Runaway(悲しき街角)」
新しいところでメイレイ「Built To Last」
シックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャー「Kiss Me」
吉田拓郎「人生を語らず」
コブクロ「桜」「蕾」
大塚愛(爆)「大好きだよ」

と、今思い出しながら書き出してみましたが、え〜?こんなに歌ったのか。歌いすぎ。しかも選曲とっ散らかり過ぎ(爆)。

ishrockくんもかなりの音楽通なので、プリンス、ガンズ&ローゼズ、レオン・ラッセル、ジョン・レノンなどの洋楽に混じり、ブーム、シアター・ブルック、岡村康幸、あがた森魚、中島美嘉(笑)からゴダイゴまでのマニアックな選曲で歌い倒しておりました。ただし、彼はかなりの音痴なんですが(笑)。

まあいずれにせよ、この二人だけで行ったからこんなマニアックな曲が歌えますが、他の人と行くと思いっきり引かれること必至の選曲です(笑)。

そんな中から、カラオケがあったことにマジかよ?!と驚いたXTC「Wonderland」を。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

AKIRA

美味そうだなぁ・・・・食べたいなぁ・・・・
歌・・・歌いたいなぁぁぁ

ビートルズのほか5,6曲ってのが気になったりして!
by AKIRA (2008-02-19 18:27) 

MASA

うまかったっすよ、スープ・カレー^^v
あっさりしてますがコクがあり、具材もたっぷりで食べごたえがありました。

えーっと、ほかに歌ったビートルズは「All My Loving」「Get Back」「Hey Jude」だったかな。自分で選んだんじゃなく、ishrockくんが選んでいっしょに歌ったんですけどね^^;。
by MASA (2008-02-19 21:06) 

ouichi

MASAさん、
こんばんは。
なんだか羨ましい~。時間忘れてカラオケなんて最高!
学生に戻った気分でしょうか。
僕も休みがほしいなぁ。
最近は休日出勤だらけで身体がバテ気味です。
スープカレー美味しいですよね。
東京のあらゆるところに今ではお店がありますよ。
MASAさんも大変かと思いますが頑張ってください♪
by ouichi (2008-02-20 00:44) 

MASA

いやー、まさか6時間もカラオケしてたなんて予定外だったんですが、気が付けば朝になっていました(笑)。
でもたまにはストレス解消になっていいですね。

スープカレーってけっこう東京にも増えてるんですね。何だかうれしいです^^。
by MASA (2008-02-20 20:37) 

parlophone

すごいレパートリーですね~。
ぼくが歌ったことのない&歌えない曲ばかりです。
こんど録音して、このブログにUPしてください♪
聴いてみたい^^
by parlophone (2008-02-21 01:02) 

MASA

いやいやー、決してうまいわけじゃないですからね^^;好きで歌ってるだけで。
シェリル・クロウやカーペンターズみたいな女性の曲はやっぱりキーが合わなくて苦しいっす〜(><);
「Oh! Darlin'」なんかも私が出せる音域の限界超えてます(笑)。
by MASA (2008-02-21 01:55) 

僕はこのレパートリー+スティービー・ワンダーの「ミシェル・アモール」、「スーパーウーマン」。
一連のSMAP、ウルフルズ。さらに、椎名林檎「歌舞伎町の女王」。
さらに、ディオンヌ・ワーウィックというか、バカラックの「ウォーク・オン・バイ」などなどが加わります。
左とん平の「ヘイユーブルース」も外せない。。。カラオケのレパートリーって、酔っ払ってないときは、詳しく思い出せないもんですね。
それを思い出したMASAさん、エライ!
by (2008-02-23 14:24) 

MASA

マルコメさんもレパートリー広いですねえ。
スティーヴィーはたまに「Isn't She Lovely」とか歌いますよ。
バカラックは「I'll Never Fall In Love Again」歌ったことあります^^。
「ヘイユーブルース」は歌えないなあ。てか、ほとんど語りですからねえ。

私も記事で書いたのは何とか思い出せた曲で、実はあれ以外にもかなり歌ったんですが、そっちは思い出せません^^。
by MASA (2008-02-23 22:39) 

DEBDYLAN

スープ・カレー美味しそうです、食べたい。

カラオケ、最近言ってないなぁ。
会社の連中と2次会で行くことが多いけど、洋楽歌うと引かれるんで(苦笑)
ブルハやミスチル、民生、サザンなんかを歌ってます。

MASAさん、一緒に行きたいです^^。
「天国への階段」熱唱したいっ(爆)
洋楽三昧のカラオケ行きましょう^^。
by DEBDYLAN (2008-02-24 09:46) 

MASA

そ、洋楽なんか歌わない人と行くと引かれますよねー。
なので洋楽を歌う時はどうしてもメンツが限定されます。

「天国への階段」熱唱したいっすねえ。
この前にカラオケに言ったときジョンの「マザー」を歌ったんですが、「Mama Don't Goooooooo~o!!」で絶叫しすぎて次の日ノドがイカれました(笑)。
by MASA (2008-02-24 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。