SSブログ

ブルー・レイ vs. HD DVD、ついに決着 [その他]

もうニュースでご存知の方も多いだろう。ブルー・レイとHD DVDというふたつの対立する次世代フォーマットのあいだで市場を争う戦いが長らく繰り広げられていたが、そのうちHD DVD陣営の大元である東芝がこの事業からの撤退を決断した。
アメリカの映画会社WARNERが全面的にソフトをブルー・レイのみでの発売に踏み切ったことや、全米4,000店舗を持つ大手スーパーのウォルマートがブルー・レイ支持に回りHD DVDプレーヤーの販売を6月で打ち切るといったニュース、国内でも昨年の年末商戦でブルー・レイ・プレーヤーの売り上げシェアが全体の80%といった事実が決定打となり、撤退は時間の問題とも言われていた東芝はついにHD DVDから手を引く決断をせざるを得ない状況となっていた。

これにより発売当初から続いていた消費者側に混乱を招いていた事態は収束し、次世代フォーマットはSONYやパナソニックなどによるブルー・レイ方式1本に絞られることになったというわけだ。

まあ、ようやく決着がついたのは確かによかった。だが、莫大な資金と技術と時間を費やして開発した次世代を担うフォーマットを「あ、売れませんか。じゃ、や〜めた」と簡単に諦めるわけに行かない企業側の論理も分からないではないが、かつてのVHS vs.ベータの時の教訓が全く生かされず、またしても消費者不在で企業間の熾烈な争いだけが今回も繰り広げられたのは残念だった。
HD DVDプレーヤーを購入した人たちはベータの時みたいに泣きを見るしかないのか。まあ東芝もしばらくはフォローしてくれるだろうが。

ただ通常のDVDプレーヤー/レコーダーを含めた全体のハードの普及率からいうと次世代プレーヤーの売れ行きは20%程度というからまだまだマニア向けのハードであり、一般的な普及は地上波でアナログ放送が終わりすべてデジタル放送に切り替わる2011年前後から活発化するのではないかと思う。
あるいはブルー・レイに1本化されたことを受けて、それまで買い控えていた人たちによって一気にシェアを伸ばすかも?

とりあえず今までどっちも買わずに待っててよかったなあ。と言っても今買えるわけじゃないし、その前からも無理だったけどさ〜^^;


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

黎

MASAさん、こんにちはーー!お久しぶりのコメントですね^^

私はブルーレイは将来的に欲しいな~って思ってますが、まだ早いかな~と。最近地デジ対応のPCに買い換えたんですが、普通のDVD-RWドライブかブルーレイドライブかを選択できたんですね。でもまだそんなにシェアが凄くあるっていうわけでもないのでDVD-RWにしました。

HD DVDは自分の中ではまったく選択肢がなかったので、ついに撤退したか~と。

それに今ってまだ「コピーワンス」じゃないですか。将来は「ダビング10」に移行すると言われてますがいつになるやら・・・。「ダビング10」対応のDVDレコーダーが出始めたらもっとシェアも伸びるのかな~?と予想してます。
by (2008-02-18 11:13) 

週アスとかで、目の保養してるだけでよかったですわ。
ブルーレイを買うかと問われたら、買いませんと答えます。今困ってないし。その金で、ハイエンドノートPCを・・・買わないでしょうねぇ、というか買っちゃったら、家で叱られる。

VHSビデオテープがまだまだ現役なところを考えると、今のDVDプレーヤーも今後現役続投してくれると思うので、後10年ぐらいは買わなくて済むなら済ませたいデス。
by (2008-02-18 13:05) 

MASA

黎さん、こんにちはー。
今はパソコンのドライヴもブルー・レイの時代ですねえ。
まあ確かに今のところは需要が低いし、ハイビジョン放送を録画した場合にダウン・コンバートされて画質が現行のTV放送並みになっても構わなければ、現行のDVDでも全然困りませんね。

コピー・ワンスは確かにネックですね。デジタル録画機が出始めの頃はしょうがなかったけど、いまだにこれでは困りますよね。
早くダビング10に移行して欲しいもんです。
by MASA (2008-02-18 15:31) 

MASA

マルコメさん、いまだにテープ派ですか^^;。
私はだいぶ前にヴィデオ・デッキが壊れて以来何年も録画出来るものがない状態なので、選択肢として録画出来るブルー・レイ・プレーヤーとHD DVDプレーヤーに興味をそそられていたんです。

性能的には大差がないのでどっちでもよかったんですが、どっちにしろやっと1本化されたのはよかったです。

後10年はちょっと無理でしょうが、2011年以降になると必然的に録画機はブルー・レイということになるでしょう。
まあ画質に拘らなければ、VHSを壊れるまで使い倒すのもいいですね^^。
by MASA (2008-02-18 15:47) 

parlophone

思ったより早く決着がつきそうですね~。
そろそろDVDプレイヤーの買い替えの時期なのですが、推移を見守っていてよかったです^^

ぼくも記事をUPしましたのでトラバさせていただきました。
よろしくです♪
by parlophone (2008-02-18 20:58) 

MASA

おー、遼さんもやはりこのニュースを取り上げましたね。
HD DVDを購入した方はお気の毒としか言いようがありませんね^^;

私もの方もトラバさせてきただきます。
by MASA (2008-02-19 05:53) 

DEBDYLAN

我家はまだまだPS2で頑張ってます(前にも書きました^^;)
買い換えの時、迷う事項(それも最大の)が一つ減ったのは喜ばしいこと?(苦笑)
早く録画できるハードが欲しいんですが・・・
by DEBDYLAN (2008-02-20 22:46) 

MASA

DEBさん、こんばんは。
東芝が昨日正式に撤退を発表しましたね。
とりあえず今後買い替えの時にはブルー・レイを買えばいいわけですから、もう迷うことはなくなりスッキリしましたね。

上のレスにも書きましたが、私も現在録画出来る機器がない状態なので、出来るだけ早くブルー・レイのレコーダーが欲しいのですが、何しろ今はプーなので、購入はまだまだ先の話になりそうです^^;
by MASA (2008-02-21 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。