SSブログ

Laura Nyro「MORE THAN A NEW DISCOVERY」再発。ところが!? [Rock / Pops]

ローラ・ニーロの1stアルバム「MORE THAN A NEW DISCOVERY」がニュー・ウェーヴ時代からの老舗UKインディ・レーベルのひとつであるCherry RedがディストリビュートしているRev-Olaというレーベルからオリジナル・タイトル、オリジナル・ジャケ、オリジナルの曲順で再発されるということを知ったのが紙ジャケが出て間もない昨年12月半ば。
1/28に発売になり、今日到着したので期待を込めてさっそく聴いてみた。

ご覧のとおり、ジャケはUS VERVEレーベル時代のジャケと同じ。「おーっ、快挙!」と手放しで喜びたかったのもつかの間、さっそくCDをかけてみると驚愕の事実が判明した。

なんと、ブックレットや裏ジャケにはちゃんとオリジナルと同じ曲順で書いてあるにもかかわらず、実際に収録されているのは「FIRST SONGS」と同じ曲順なのである。しかも先日発売になった紙ジャケはもちろん、リマスターされていないUS盤CDと比べても全然音質が良くないのである。

おいおい、どーゆーこと?詐欺ですか、これは?(苦笑)
¥1,800台の安い買い物だったから良かったものの、桜坂やっくんでなくともガッカリだよ〜っ!と叫びたい心境である。

何より耐えい難いのが音質。いまいちと思った紙ジャケが素晴らしい音質に聴こえるくらいショボイ音である。というか、よく聴くと紙ジャケの音質、結構いいことに気が付いた。
たぶんUS Columbiaから許可を貰って発売したのはいいけど、ほとんどマスターに手を加えないそのまんまの状態で発売したのではないかと思われ。

まったくもう、欧米人や中国人の仕事のルーズさには呆れ果てるばかりである。
勘弁して下さいよ。
せっかくだからとりあえずは紙ジャケ・ボックスのオマケで付いていたこのアルバムのオリジナル・ジャケの紙ジャケにブックレットとCD本体を収納しておくことにする。

というわけでみなさん、このCD、オリジナル・ジャケで欲しいなという人以外は無理して買う必要全然ありませんよ〜。
でもちなみに3/25にはUS盤が発売されるようだが、こっちはどうなのかなあ?


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 19

parlophone

Amazon のカスタマーレヴューにもさっそく「羊頭狗肉」と出ていました。
ぼくはリリース・ミスだと思ってたんですけど、ひょっとしたら確信犯なんでしょうか…。

曲順が現行盤と同じになったセカンド・プレスには「More Than…」の表記はないはずですから、これじゃあほんとうに羊頭狗肉ですよね!

それにしてもいいかげんな商売するなよな~。
by parlophone (2008-02-03 23:14) 

MASA

リリース・ミスというか、レーベル側の思い違いじゃないでしょうかね。
曲順が違うってことにそもそも気が付いてなかったとかの単純ミスではないかと。
曲順でアルバムのイメージが変わることも多々あるので、そこが聴きものだなあと思っていたので残念です。

セカンド・プレスは多分何のインフォもなくひっそりと修正されて出るんだろうなあ。まあ修正されるとしたら、ですが、ひょっとしてずっとこのまんまかも(苦笑)。
by MASA (2008-02-03 23:30) 

がぁこ

そういうことってあるんだぁ。。。
音質とか全く気にしないで聴いてるワタシじゃ
わかんないかも。。。(´ー`;)
by がぁこ (2008-02-04 03:22) 

ishrock

orz

御報告有難う御座います。
MASAさんの貴重な犠牲の上に、私の無駄な出費回避は成り立っています。

MASAさんよ、永遠なれ…





って、あ…まだ元気だったか?(^o^;
オリジナルジャケは欲しいけど、ウニオン紙ジャケで手に入ったからいいや…w

グショグショの濡れタオルの様になった夜着を脱ぎ捨て、朝方人間(仮免)として復活しました!
時間作って何か作戦決行しましょう!
ハロワ急襲作戦も勿論… (T_T)
by ishrock (2008-02-04 09:59) 

????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????CD???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
??????????1st?US????????????????????????????????????????????????????????US???????????????????????????????????????????????????????????????????????
????????????????????????????????????????????????????
by ???????? (2008-02-04 11:37) 

MASA

がぁこさん、無駄な出費になっちゃいましたよ、まったくもう。
輸入盤てこういうアンビリーバボーなものがたまーにあるんです。
中身が全然別なものだったりとか、あけたら割れてたとかいうのもあったなあ。

音質で音楽の印象が全然変わるってこと、よくありますよー。
最近はそういうことにこだわらない人が多くなって、ちょっと残念です。
by MASA (2008-02-04 17:20) 

MASA

ishrockくん、君たちのために身銭を切って私がスケープ・ゴートになりました。
金返せ、って感じです。失業者なのに(笑)。

夜型人間からの脱皮、ほんとに成功したのかな~?あんまり期待してないよ^^;
by MASA (2008-02-04 17:27) 

MASA

全部?マークの方、文字化けしちゃってますが、どなたでしょう?
こちらのPCのせいかな?
文字化けしなくなったら、またカキコしてください。
by MASA (2008-02-04 17:31) 

バックストリート

誠に申し訳ありませんでした。普段どおり通常の作業を行っていたのに文字化けしてしまったようで何が起こったのかさっぱり分かりません。ヴァン・ダイク・パークスのところでコメントした時はこんなことにはならなかったのに。
私はMacでSafariを使っています。MASAさんはたぶんWindowsを使われているかと思いますが、やはりPCの相性なのでしょうか。
by バックストリート (2008-02-05 14:47) 

バックストリート

今度はうまくいったようです。ということで厚かましくも再びコメントさせていただきます。
遼さんのブログでも述べさせていただいたのですが、ローラ・ニーロの件はまるで詐欺ですね。巷では偽装が流行っているようですが、これは何ともいただけません。欧米人の常識や感覚は日本人のものとは大きく違うのでしょう。クレームをつけようものなら「曲順が違うぐらいたいしたことではない。盤が割れているわけではないのに日本人は神経質な民族だな」とでも言い返されかねませんね。今回の件以外にも欧米盤のCDの仕様や装丁にはもう少々気をつかってほしいと感じる時があります。盤を取り出す時に指紋が付くのは避けられず、あやうく擦り付けてキズ盤になりかけたこともありました。
私もローラ・ニーロの1stはUS盤で所有していますが、国内盤の紙ジャケットで買い直しました。リマスターされた音質に納得できないという声が多々あるようですが、以前のUS盤と比べたら遥かに向上していると思います。
欧米人と中国人について言及されていますが、中国人は顔立ちが日本人と大差無く見えても感覚はむしろ欧米人に近いと言われていますね。
by バックストリート (2008-02-05 15:11) 

MASA

あー、バックストリートさんでしたか^^;ふたたびのコメントありがとうございます。
私もmacユーザーでsafariを使ってますが、最近タダでもらってきたウィンドウズのPCでも文字化けしてました。なぜでしょうねー。
何はともあれ、今度はちゃんとなってます。

ついでに中国人まで書いてしまいましたが、欧米人てホントにルーズですね。
まあ逆に日本人のほうが何事にも細か過ぎるのかもしれませんが、ミスだとしても今回はちょっと許容範囲を超えてますね。

けっこう期待していただけに、ショボイ音質ともどもガッカリでした。
by MASA (2008-02-05 20:38) 

chitlin

MASAさん、ご愁傷さまでございます。
私も期待していましたので、非常に残念です。遼さんのところでRev-Oraのことを推していましたし。

今回の件は本当にヒドいです。
これまでRev-Oraを贔屓にして来ましたし、今回のスタッフ連中のことも大好きなんです。
裏切られた気持ちです。
by chitlin (2008-02-06 00:44) 

MASA

chitlinさん、こんばんはー。
いやー、まったく参りましたね(苦笑)。まさかこんなことになっているとは。
私と遼さんが犠牲になったおかげで(笑)被害が拡大せずに済んでよかったですよ^^;

同じマスターを使うならセカンド・プレスではひょっとして曲順を変更しないで、曲目の表示の方を変えるだけかも知れませんねえ。
なんかそういう安易な修正をしそうな気がするなあ。
by MASA (2008-02-06 02:31) 

DEBDYLAN

僕はあまり輸入盤を買わないんで(RHINOくらいです)、
こういう被害にあったことないんですが、
コレはヒドイですね。

温厚な僕(爆)もコレつかまされてたら頭にくるでしょう。

amazonなんかも言ってみれば被害者になるのかもしれませんが、
購入者に対して誠実な対応をとってくれるといいですね。

これからもMASAさんや遼さんの記事を参考に買い物をさせていただきます^^。
いろいろ教えて下さいね♪
by DEBDYLAN (2008-02-10 09:35) 

MASA

DEBさん、こんにちは。
国内盤なら絶対にありえないですね、こんなのは。
まあ悠長なお国柄の成せる業でしょうか(笑)。

皆さんの被害を食い止めるべく、これからも私や遼さんが犠牲になります(爆)。
by MASA (2008-02-10 13:53) 

KERO

この記事を参考にさせて頂きました。(買いませんでした!)
有り難うございました。m(_ _)m
ところで、AMAZONを見た感じでは、すでに廃盤になってしまっているようですね。
HMVでも検索にかからなくなりました。
もしかして、再度リリースしなおされるのでしょうか...
by KERO (2008-02-11 23:16) 

MASA

KEROさん、はじめまして。
またひとり犠牲が出るところを食い止めましたね(笑)。
どうやらamazonもHMVも廃盤になっているみたいです。
というか、クレームが相次いだため販売を中止して全部返品したのかも知れませんね。

ちゃんとしたオリジナルの形で再リリースされればいいんですけどね。
by MASA (2008-02-11 23:37) 

リッキー台風

はじめまして。私も、Rev-Ora盤の購入を考えていましたが、悪い噂が流れていたので、購入を控えておりましたが、これが真実だったのですね。
信頼できたRev-Oraがダメ、Rhino-Hnadmadeは高い、日本は紙ジャケを大人買いさせる商売根性丸出しで、危機的状況のCD業界の未来は暗いように思えてしまいます。
貴重な情報ありがとうございました。

by リッキー台風 (2008-03-23 08:11) 

MASA

リッキー台風さん、ご訪問ありがとうございます。
これが真実でございます(苦笑)。

確かに日本ではこのおかげでRev-Oraの信用はかなり失墜したみたいですね。
最近はネット配信で手軽に音楽をダウンロード出来る時代になりCDの売り上げは下降の一途を辿っているようですが、そんな中こんなことが起きるのはすごく残念ですね。
by MASA (2008-03-23 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。