SSブログ

「別に。」〜エリカ様、騒動を巻き起こすの巻 [その他]

映画「パッチギ!」などでその演技力が認められている若手女優沢尻エリカが、先日9/29の自身が主演の新作映画「クローズド・ノート」の舞台挨拶において、まったく愛想のない不機嫌極まりない態度でステージに上がって会場を凍り付かせたが、その行き過ぎた傍若無人な態度にマスコミや視聴者からの非難が集中している。

上の写真はその舞台挨拶に立った時のものだが、ご覧のように金髪のカツラにサングラス、テロテロのワンピースという出で立ちで現れた彼女は終止腕組みをしたままで、最初から様子が変だった。

司会者が沢尻にまずファンのみなさんに何かご挨拶をと促すと、無愛想な表情で

「みなさん今日はどうもありがとうございます。」

と、たった一言。

「いちばん思い入れのあるシーンというとどこですか?」との質問にはやはり無愛想に、

「特にないです。」

「ないですか?、ないですか?あ〜...」と司会者も困惑気味。

「(スタッフにクッキーを焼いて持って来たそうだが)どんな思いでクッキーを焼いて来たのか、ちょっとだけ教えていただいていいですか?」とのちょっと沢尻がコワくなっての引き気味の問いには、

「別に。」

更にこの後、彼女は「くだらない質問してんじゃねーよ!」と言わんばかりに司会の女性に数秒間ガンを飛ばしたのである。

竹内結子など他の共演者がにこやかに臨んでいる中、沢尻ひとりだけが終止不機嫌な態度で、発言は上のたったの三言のみでこの舞台挨拶は終わった。

その舞台挨拶の時の映像

--------------------------------------------------------

これは確かにチョーが付くほど印象は悪い。
この出来事をTVや週刊誌などのマスコミはさっそく批判的な論調で記事にし、この報道を見聞きした一般の視聴者やファンからも非難の集中砲火を浴びることとなった。

彼女は普段からちょっとわがままで自己主張が強くハッキリものを言う男勝りな性格らしく、世間からはそれを称して「エリカ様」と嘲笑的な呼び方をされている。
マスコミもそういう彼女を面白がり、すっかり沢尻には女王様キャラが定着して、本人や所属事務所もそれを逆手に取った戦略で人気を高めるのに一役買っている部分があるのである。

しかしここに来て日頃面白がっていたそのマスコミが一斉に沢尻叩きに走り、ことの発端は彼女だとしても、いいように遊ばれているとしか思えない状況を呈しているように見えるのだ。
所詮は芸能人などマスコミのおもちゃなのか。

そしてこの騒動で沢尻を批判する人たちも

「どんなに機嫌が悪くてもそれを表に出すなどプロ意識が希薄」

「わがままもいい加減にせい」

「こんな態度、実社会では許されない」

「何様のつもり?」

「だからエリカ様だよ」

などという非難の言葉を怒濤のごとく浴びせている。

こういう態度を取ったのは、150回を超す同じような内容の取材攻勢に嫌気がさした、某デザイナーとの年の差恋愛をスクープされるなどのストレスが彼女にのしかかっていたのが原因らしいが、いかなる理由があろうとそれを表に出すのは芸能人としては間違っている、という意見が全体的に多い。
これらの意見は確かに真っ当な批判であり、今回の騒動はどう見たって沢尻エリカに非があるのは明らかだ。

しかし、である。
今回の沢尻の態度はもちろん決して褒められたものではないとは思うが、私はその反面「面白いぞ、いいぞ、沢尻!」と思ったのである。ある意味、この時私は沢尻にロック的な反骨精神のようなものを感じてしまったと言っていい。
どんな時にもいつも笑顔で対応しなければならない裏と表がある芸能界で、周りに迷惑はかかったものの、クッキーをどんな思いで焼いたのか、などというどうでもいい下らない質問をしたり、あることないことを週刊誌に書き散らすいい加減なマスコミ相手にこういう態度を取れる女優がいる、スバラシイと思った(笑)。

沢尻を批判する多くの人は私なんかと違って極めて常識的でまじめな考えの人たちなんだろうと思う。あるいは単に沢尻叩きを面白がっている野次馬根性の持ち主かのいずれかだろう。
それはそれでいい。ただ、自分に関係のないところで起こった出来事としてあまりに無責任に批判しすぎていないだろうか。

感情を表に出してしまったのは確かにプロとしてまずかったが、こういう言動をした沢尻には彼女にしか分かり得ない思いがあった上でのことだったと思うし、まだ21才、若気の至りでもあるのだ。
そこまでいちいち考えてやれとは言わないが、彼女のこうなったいきさつを全く想像もせず、単に起こった事実だけを捉えて感情的に非難する声が少なくないのはどうかと思う。

少数派の沢尻擁護に回ったテリー伊藤は、「裏表がなく自分を表現するのがヘタな人。外国の女優なんかはこんな人ばっかりで、自分の表現手段はあくまで演技で行う。日本の尺度で考えれば問題あるのかも知れないが、こういう女優さんが出て来たっていうのはいいことだと思う。」という趣旨の発言をしているが、私も全く同意見である。
こんなどうでもいいようなことが一大騒動になるくらいなんだから、確かに日本の芸能界はケツの穴が小さくてこういうアウトサイダーを容認するような度量がなさすぎということは言えるだろう。

私はあのインタビューを観て沢尻はなかなか型破りな女優だと思ったし、こういった人ほど将来大物になる可能性を秘めているものだとも思う。
かつて加賀まり子桃井かおり秋吉久美子といった女優さんたちがそうだった。いずれも若かりし頃は問題児でも、現在は個性派の大物女優としての風格を身につけた人になっている。
やっちまったことは仕方がないが、沢尻には今後も型にはまらないいい女優になってもらいたいと思った。

----------------------------------------------

ところが先日、自身のホーム・ページでの「諸悪の根源はすべて私」という発言を伴った謝罪に続き、この騒動の数日後に行われたとあるワイドショー番組の独占インタビューでも沢尻が涙ながらに全面的に謝罪を行った。
素直に謝ったのは世間的には好印象だろうし、これで幾分は厳しい批判も和らぐかもしれないが、あー、イカンぞ沢尻!なぜそこで謝る?なぜそこでハッキリ主張すべきことを主張しなかったのだ?言いたいことはあっただろ。
これではキミはロック的スピリットを持った女優ではなく、単なる常識知らずの女王様だったってことになってしまうじゃないかー。それでいいのかー?オジサンはちょっとガッカリだぞ。

とは言うものの、まだ若くキャリアも積んでいない彼女としては事務所の意向や今後の仕事がらみのモロモロ、ファンの心情などを熟慮した場合謝罪するしかないのかもしれないし、これからまだまだ将来がある女優さんであることを考えると、長いものに巻かれるという選択肢しかなかったのはよく分かる。

彼女がホンモノの逸材であるのかどうかが判明するまで年単位の時間を要するが、その間じっくりと見守ってやろうと思う。
将来世界に通用するほどの大女優になって「そう言えば昔はツッパってたけど、すごい女優さんになったねえ」なんて言われるほどの存在になってくれれば結果オーライである(笑)。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 12

グッとくるエピソード、わたしも今日からエリカファンです。

ところで、サイドバー右側の、エイミー・ワインハウスですが、ピーター・バラカン情報によると、最近体調が思わしくないようで、エイミーファンでもあるわたしとしては、心配です。
by (2007-10-06 00:47) 

MASA

マルコメXさん、こんばんはー。
エリカ様にはツッパリ通して欲しかったですが、まあそうも行かないのが現実なようで。

エイミー・ワインハウス、体調不良ですか。あの人かつてはアル中だったそうですが、それが再発したんじゃないでしょうねー。
by MASA (2007-10-06 01:11) 

y.z.

さっすがMASAさん!?いつも柔軟な考え方ですね!私の周辺では「この件」に関しては賛否両論(両極端)ですね。MASAさんみたいな考え方をする人は何故か「一人者のおっさん」に多かったですよ^^;もしかして、テリー伊藤も「一人者」かな?こりゃまた失礼しました・・・。
by y.z. (2007-10-07 13:57) 

ouichi

MASAさん、こんにちは。

うーん、僕はまだまだ大人じゃないのでエリカ姫容認できずですね(笑)
反抗してるとしても、しっかり信念があってそうしてる風には
見えませんからね。
ただふてくされた子供にしか見えませんでしたね。

きっと自分が一番気づいてると思いますが。
この件は人それぞれに意見や解釈が違うでしょうね。
by ouichi (2007-10-07 14:54) 

MASA

y.z.さん、こんばんはー。
全体的には圧倒的に避難する声が多いみたいですね。

私の場合、柔軟な考えというより、「とっとと引退しろ」とか、ヒドいのになると「死ね!」なんてのもあって、あまりに理不尽な叩かれ方をしている部分が多いので、ちょっと擁護したくなってしまったってところですね^^。

>MASAさんみたいな考え方をする人は何故か「一人者のおっさん」に多かったですよ^^

テリー伊藤は独身じゃなかったと思いますが、yahoo!の意識調査でもそんな感じはありますね。何でかな?(笑)。
逆に若い人ほど沢尻を叩いてますね。
by MASA (2007-10-07 21:05) 

MASA

ouichiさん、こんばんはー。

20代〜30代くらいの若い世代では圧倒的に批判派が多く、40代以降になって来ると次第に擁護あるいは容認派が増えてるみたいです。
ただし、肯定派は全体の20%くらいしかいないようですけどね^^。

非難することは勝手ですが、あれくらいでそんなに大騒ぎしなきゃいけないのかなあと思うし、マスコミが興味本位に煽りすぎている部分も大きいと思います。どちらかというと問題はそっちの方ですね。

確かに沢尻は何らかのポリシーがあって女王様をやっているわけではなく、あの子はあれが自然体なんだと思います。
だからこそ逆に私はそこにロックを感じたんですよね^^。
まあそれがホンモノなのかどうかは今後観察していかないと分かりませんが、ただ者じゃない女優だったら将来面白いと思います。
by MASA (2007-10-07 21:30) 

黒ちゃん

今回の一件で沢尻エリカを知ったおやじです^^;

彼女の態度は最低だと思いますが、
くだらない質問しかできない司会者にも問題あるんじゃないでしょうか。
くだらない質問のシーンだけ流すTV局にも辟易してますが。

このような事があると各マスコミは「しめた!」とばかり非難轟々の嵐。

いつでもどこでも同じ質問されたら誰でも頭くるんじゃないだろか...
彼女の味方をするつもりはまったく無いけど、
司会者や取り上げる各方面のマスコが頭悪すぎ。
by 黒ちゃん (2007-10-08 20:29) 

MASA

黒ちゃんさん、どうもです。
世間からはもう袋だたきに近い状態です。非難する、しないは個人の勝手だし、そうされても仕方ないとは言え、これしきのことに対してあまりに度を超した世論の盛り上がりとマスコミの報道のしかたにちょっと薄ら寒いものを感じますね。

「ここまで叩かれるのは世間が与えた罰だ」なんてことまで言ってる人がいますが、罰を与える権利なんか我々にあるんでしょうか。そうだとしてもすでに度を超してると思うんですよね。

なんかこう、ここまでいっせいに世論がみんな同じ方向を向くというのが気持ち悪いし怖い気がします。
by MASA (2007-10-08 21:35) 

黒ちゃん

確かにこの世論はおかしいですね。
無責任な辞め方をした安倍くんにはあきれただけで非難はあまりなかったし。
ここ最近の相撲協会の件では「おかしんじゃないの?」くらいの反応だし。
社保庁問題もここまで叩いてないでしょ?

態度が悪かっただけで大問題扱いして騒ぐなんてホントおバカだと思います。

小心者の集団が騒いでるだけなのかもですね。

もっと大事な事で声を出さなきゃいかんことがあるじゃないか!

おじさんは怒ってますよ。
プンプン!
by 黒ちゃん (2007-10-08 22:19) 

MASA

私は最初は特に沢尻を擁護するつもりはなかったんですが、世論とマスコミの妙な上から目線の批判による盛り上がり方にものすごく違和感を感じて仕方ありません。
あんたらこそ何様かと。人をそこまで批判出来るほど立派な人間ばっかりなのかと。

沢尻よりおかしいのは明らかにそっちですよ、こりゃ(笑)。
by MASA (2007-10-09 00:36) 

氷春友

はじめまして!
遼さんやtamachiさんのブログで
お名前は拝見していたのですが
ご挨拶にあがるのはこれが初めてと思います。
よろしくお願いします。
今回の騒動で僕もちょっと彼女に
ロック的な反骨精神のようなものを感じましたね。
(海外の60~70年代のロッカーなんてこんな感じかもなんて思ったりして)
あまりテレビをよく観ている方ではないので
なんとも詳しくは語れないのですが…、
対岸の火事みたいで自分に被害が及ばないと思うと
凄まじいバッシング
人間は醜い動物ですね~
by 氷春友 (2007-10-11 00:28) 

MASA

氷春友さん、私もお名前だけはよく拝見させていただいてますが、ようこそいらっしゃいました。以後よろしくお願いします^^。

沢尻エリカの騒動はようやく沈静化したようですが、のど元過ぎれば何とやらで、もうしばらくすれば大騒ぎした人たちの多くは今回の事件はもうすっかり忘れていることでしょう。
それほど無責任で実態は単なる空騒ぎというのが実情だと思います。
そんなことで芸能界を追われたりしたら可哀想すぎますね。

まあ沢尻本人にはこれにめげずロックな精神は忘れずに心を入れ替えて頑張って欲しいと思います。
by MASA (2007-10-11 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「MEMORY ALMOST FULL ..久しぶりにCD購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。